« 隠しておいた言葉が〜銀座周辺3展:ユーフラテス展、駒井哲郎展、新カオス* ラウンジ | トップページ | 夜明けの来ない夜は~ストップモーションアニメ特集 »

まっさかさまに堕ちて~〜ダヴィンチ展

DESIRE
夢はそうよ見る前に醒めてしまった何にもならない

特別展ダ・ヴィンチ
特設:日比谷ダ・ヴィンチミュージアム

特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~
日比谷ダ・ヴィンチミュージアム
12月7日から2011年2月20日

ダヴィンチの絵画や研究を企画エキジビションとして
期間限定で紹介してます。

絵画はモナリザの解析や最後の晩餐を原寸大で
(映像で)見せるもの。他にも本物はありませんが
一通り絵画の紹介があります。
唯一言うと1点でも本物があると嬉しかったなぁ
←そりゃ無理。

展示で面積が一番大きいのはダヴィンチの手稿
から色々な研究、発明などを再現した便利器具の
立体物。一部は触れます。
これらの作品の造りは少し粗いですが500年前にこう
言う原理が発明されていたのか、とビックリですね。
アート系よりも理系に好まれる展示だったかなぁ。

ルネサンス時の芸術家は発明家でもあり建築家
でもありなんでも出来ないと優れた芸術家として
認められなかったようです。
総合プロデューサーとしてのダヴィンチの凄さが
ここに紹介されてます。

|

« 隠しておいた言葉が〜銀座周辺3展:ユーフラテス展、駒井哲郎展、新カオス* ラウンジ | トップページ | 夜明けの来ない夜は~ストップモーションアニメ特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/50311724

この記事へのトラックバック一覧です: まっさかさまに堕ちて~〜ダヴィンチ展:

« 隠しておいた言葉が〜銀座周辺3展:ユーフラテス展、駒井哲郎展、新カオス* ラウンジ | トップページ | 夜明けの来ない夜は~ストップモーションアニメ特集 »