« 夜明けの来ない夜は~ストップモーションアニメ特集 | トップページ | 世界中の誰よりきっと~小谷元彦展 »

もしも願いが叶うなら〜銀座周辺ギャラリー巡り

会えない日には部屋中に飾りましょう

気になる展覧会等が幾つか。

ミヤケマイ 八百萬展
壺中居
1月17日から1月22日

三山桂依(ミヤマケイ)処女小説が講談社から1月に発売。
「おやすみなさい。良い夢を」
もちろん装画はミヤケマイ。

岩井俊雄 100かいだてのいえのひみつ
武蔵野市立吉祥寺美術館
12月23日から2月20日

土屋仁応「私的な神話」
MEGUMI OGITA GALLERY
1月18日から2月12日

さて、この前、見たのは日本橋や銀座周辺の下記6展。

町田久美「Stories from a Cold Country」
西村画廊

「西野達 別名 大津達 別名 西野達郎 別名 西野竜郎」
ARATANIURANO

"THE INTROCUTION"
MEGUMI OGITA GALLERY

岡崎裕子 草花の器
TKG エディションズ銀座

小松宏誠 Secret Garden
銀座三越9階テラスコート

GIFT in BLOOM 小松宏誠×清水智裕×佐野絢子
銀座三越8階ギャラリー

曽根裕 雪
メゾンエルメス 8階フォーラム
 

町田久美「Stories from a Cold Country」
西村画廊
12月14日から2月5日まで

初日に見に行ったので2回目の来訪。
キャンバスに描いた小作品が数点新しく追加されていた。
家をモチーフにした「oneday」、「doors」、「windows」
須弥山か?的な「from east」
町田さんがセブンチェア?な「かりそめ」
宇宙の理的な「真昼」
の6点が追加作品かな?
個人的にはやはりキャンバス物よりも和紙に墨で書いた物が好き。
他にも過去作品コーナーには「朝の前」が以前は無かった気が・・・。

上記とは別に大きな作品が追加されると聞いていたのだがそれは
まだ制作中のようで年明けには多分追加されそう、と言う事でまた
行かなきゃいけないなぁ・・・。

「西野達 別名 大津達 別名 西野達郎 別名 西野竜郎」
ARATANIURANO
12月17日から2011年1月8日

既存にある物を取り込んで視点を変えてみせる、そんな
ダイナミックな作品を作る西野さん(名前を2年位で変えて
しまうプロジェクトもやっている、がここしばらくは西野達
名義で活動している?)。
今回は作品集販売を記念して写真作品の発表がメイン
でした。でも、西野さんの作品はやっぱり立体で見た方が
良いなぁ、と・・・。作品集はなかなかイイです。

"THE INTROCUTION"
MEGUMI OGITA GALLERY
12月22日から12月26日

展示作家はBanksy, Beejoir, Cyclops, D*face, Dolk, Eine,
Mau Mau, Nick Walkerとなりアメリカンな感じの展示になって
ました。

岡崎裕子 草花の器
TKG エディションズ銀座
12月7日から12月25日

草木やトンボなどをモチーフにした陶芸作品の展示。
珍しく(?)ギャラリー全部を使って展示してました。
見た瞬間、あー良いなぁ、と思い・・・
小皿を2枚買ってしまいました・・・。
Img_7360

小松宏誠 Secret Garden
銀座三越9階テラスコート
12月15日から12月25日

羽根で出来た浮かび上がる花、が鳥籠やケースの中でゆらゆら
揺れている。エヴァも翼を広げている。
Img_7339 Img_7343

Img_7347

GIFT in BLOOM 小松宏誠×清水智裕×佐野絢子
銀座三越8階ギャラリー
12月15日から12月28日

孔雀の羽根の時計などの小松さんの作品。清水さんの柔らかい
のかはぐらかされているのか判らないような様子が見えない絵。
佐野さんの乾漆のアクセサリー。が、溶け合っているのかいない
のか。展示自体がはぐらかされているようで、しっくりくるようで。

曽根裕 雪
メゾンエルメス 8階フォーラム
12月10日から2011年2月28日

大きな雪の結晶のドローイング、その下にあるのはドローイングを
立体化した透明な雪の結晶の彫刻。なんと水晶で出来てます。
信じられない位大きな物まである(良く見ると線が入っているので
さすがに繋いでいる物もあるのか?それともクラック?)。
水晶をここまで削るのって大変だろうなぁ、と・・・。
他にも大理石の彫刻や雪にまつわる絵画。

エルメスの下にあったクリスマスのディスプレイ
Img_7333

 

|

« 夜明けの来ない夜は~ストップモーションアニメ特集 | トップページ | 世界中の誰よりきっと~小谷元彦展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/50407712

この記事へのトラックバック一覧です: もしも願いが叶うなら〜銀座周辺ギャラリー巡り:

« 夜明けの来ない夜は~ストップモーションアニメ特集 | トップページ | 世界中の誰よりきっと~小谷元彦展 »