« 銀座2展、荻窪1展、新宿1展 | トップページ | 人が憂う »

新宿パークタワー→西麻布→ミッドタウン→六本木ヒルズ in 台風

土曜日、ええご存知の通り台風が来てましたよ、ねぇ。
それなのに、仕事関連で外出しなくては・・・と、
どうせ出るならデザインウィークだし、デザイン展や
美術展を見て回るか!と風に吹き飛ばされそうになり
ながら行って来ました。
ちょっと、今、あまりゴチャゴチャ書く気も起こらない
と言う心理状態のため全部簡単に書き記します。

見たのは
HIRAMEKI DESIGN × FINLAND
turn on the light and...
デザインの国UKより愛され続けるERCOL
Dietiker & PARRI展
青木良太作陶展
「未来のつくりかた展」 DESIGN TOUCH Exhibition 2010
SMART CANVAS ×8 "時ってなんだろう?"
Tokyo Midtown Award 2010
デザインタイド
ネイチャー・センス展
MAM  PROJECT 012 トロマラマ
 

ネイチャー・センス展
森美術館
7月24日から11月7日
吉岡徳仁、篠田太郎、栗林隆の3人展。これ、良かった。
吉岡徳仁さんの羽根が舞う「スノー」が圧巻のインスタレーション。
大きな透明なベンチも良かったなぁ。
篠田太郎は白い池に水滴が落ちる一瞬のインスタレーションが素敵。
赤い滝も頭から離れないが・・・。
栗林隆さんはやはり土の山、そしてその上の世界地図がイイ。
大地の地下に潜り込む的空間も良かったなぁ。

MAM  PROJECT 012 トロマラマ
森美術館
7月24日から11月7日
いやー、この変態的な感じ(褒め言葉)好きだなぁ!
版画でアニメ?ボタンでアニメ?この気が遠くなる様な作業をやっ
てしまう!と言う変態さ、好きです!

デザインタイド
東京ミッドタウンホール
10月30日から11月03日
いつも混んでいるのでスルーしてしまうのですが台風の影響かすぐ
に会場に入れました。今年はなかなか楽しかったです。
特筆は建築家、中村竜治さんの会場構成でしょうか。仕切られて
いるのに仕切られていない。小品を並べ、人も通れ、仕切りにも
なり、通り抜けも出来、見通しも遮らず、圧迫感も無い。
デザイン展の構成としては凄く良く出来てる。
製品で気になったのは、笛吹きケトル、文字型のテーブルタップ、
マグネットで折り畳み出来るケース、7色積層のアクリル定規、
葉っぱの手紙、と言ったところか。

「未来のつくりかた展」 DESIGN TOUCH Exhibition 2010
ミッドタウンアトリウム
10月28日から11月03日
期待してなかったら結構楽しかった。
アルスエレクトロニカの作品は調整中。プラプラックスの作品
を見る事出来たのが良かった。折り紙ロボットの花も好きだな。

SMART CANVAS ×8 "時ってなんだろう?"
ミッドタウンガレリアB1F
10月28日から11月03日
セイコーエプソンの時計を8人のクリエイターが(主に画面を)
デザインしたもの。
廣村正彰さん「NUMBERS」、紫舟さん「未来はつながっている」
が好みでした。他は植原亮輔+渡邊良重(DRAFT)、中村勇吾、
WOW、横山裕一、木野鳥乎、谷川俊太郎と言う面々。

Tokyo Midtown Award 2010
ミッドタウンメトロアべニュー
10月28日から11月03日
デザイン部門ではこれ!と言ったものは無く、結局アート部門
の「春夏秋冬東京動画絵巻」に投票。

青木良太作陶展
桃居
10月29日から11月02日
さすがにもう買いませんでしたが。ワイングラス等もあり。

HIRAMEKI DESIGN × FINLAND
リビングデザインセンターOZONE 1F,3F,7F
10月29日から11月07日
1Fギャラリーの一部と3Fのプラザにホール、7Fギャラリーの
アールト大学の作品を見る。北欧デザインってそんなに主張
しないのに集まると不思議な独特の世界が生まれる。ホールの
中がまさにその世界になっていた。
ただ、家具や雑貨、ファブリックが並んでいるだけ、とも言え
るので北欧デザイン好きでなければ「へぇ」で終わってしまうか。

turn on the light and...
リビングデザインセンターOZONE 7F特設会場
10月28日から2月1日
照明新製品の紹介コーナー。
実はOZONEでここが一番イイと思った。

デザインの国UKより愛され続けるERCOL
リビングデザインセンターOZONE 4F特設会場
10月21日から11月03日
木の机で一つ欲しいのがあり。

Dietiker & PARRI展
リビングデザインセンターOZONE 4F特設会場
10月28日から11月03日
椅子はもう要らないや。
 

|

« 銀座2展、荻窪1展、新宿1展 | トップページ | 人が憂う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/49899917

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿パークタワー→西麻布→ミッドタウン→六本木ヒルズ in 台風:

« 銀座2展、荻窪1展、新宿1展 | トップページ | 人が憂う »