« 上海万博その04、建築中編Cゾーン | トップページ | 上海万博その06、スペインパビリオン編 »

上海万博その05、建築後編D,Eゾーン

伊坂幸太郎の書き下ろし新作「マリアビートル」、多くの人
が感想で書いている様に伊坂節が戻って来た!
キングや猿で違う方向に行ってしまったなぁ、と思っていた
人がみんな絶賛してます。しかし、こう言うのもうやらない
って言っていたのに、伊坂さん、でもありがとう!
そして付け加えると、ただ戻って来ただけでなく最高傑作!
と言ってもいいでしょう。凄くイイ!最高です。

で、上海万博建築編最後、企業間や都市館があるZone-D,E
です。Zone-Eには元々あった建物をリノベしてパビリオンと
して使っている都市館が集まっている。UBPAと言うゾーンが
あります。
 

ZONE-D
石油館
光っていると何の模様だろう?と思いますが光ってないと
管が縦横に走っているような造作だと言う事が判ります。
Img_6632 Img_6645


上海企業館
LEDが復層に重なり奥行きのある外観が素敵でした。
R0014216


日本産業館
外観は白く塗った短管を組み合わせただけ。それにLED
フルカラー照明の演出。板茂設計空間のシアターや
メーカーの展示室のプロデュースを建築家の藤本荘介、
吉岡徳仁、間宮吉彦などが担当。
Img_6649


韓国企業館
なかなか外観は目を惹きます。
Img_6689


船舶館
造船工場をリノベしたので空間がダイナミックです。
R0013676


ZONE-E
情報通信館
光が移ろい変わっていく外観が綺麗です。
R0014176_2


航空館
気球かと思ったら雲を模したようです。
R0014177


民間企業合同館
ホログラム風の外壁は目を惹く、が夜が意外に弱かった。
R0013700


GM館
存在感はありましたが周りが派手でその分少し沈んだか?
R0013701


万科館
かなり迫力のあるパビリオン。近くで見てみたらMDF?圧縮木材でした。
R0013710


ZONE-Eに連なるZONE-UBPA
都市未来館
工場をリノベしているので天高が高い!煙突が温度計!
R0013737 R0014153


台北館
こちらもリノベもの。中に球体をぶち込んだ?
R0013868


ハンブルグ館
コールハウス?的な出っ張り建築。
R0014017


マドリード館
女性スタッフが可愛かったです(関係ないって?)。
R0013737_2


アルザス館
緑と水の壁面。
R0014020


オーデンセ館
オープンです。自転車を展示してました。
R0014090

|

« 上海万博その04、建築中編Cゾーン | トップページ | 上海万博その06、スペインパビリオン編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/49748544

この記事へのトラックバック一覧です: 上海万博その05、建築後編D,Eゾーン:

« 上海万博その04、建築中編Cゾーン | トップページ | 上海万博その06、スペインパビリオン編 »