« 諏訪へ、藤森建築巡りと諏訪の記憶とフジモリ建築展、茅野市民館 | トップページ | 今 »

諏訪へ、諏訪湖周辺とイルフ童画館

藤森展見に行った絡みでその周辺ぶらぶらと。
今はやりのパワースポット巡りってやつですか!?
 

やはり長野に行ったら信州そば
Img_6349


そして諏訪の一大パワースポットです。
諏訪大社上社本宮
Img_6370

御柱 一の柱、二の柱
Img_6371 Img_6374_2


先のエントリに書いた藤森照信建築、高過庵や
神長官守矢資料館はこの近くにあります。
※実は知り合いの墓がこの近くにあるのでお盆でも
 あったので墓参りに行ってきました。お墓の本当に
 近くに高過庵はあります。始め見た時にびっくりした。


ドライブがてら諏訪湖がこんな感じ。
Img_6379


そして見かけたイルフ童画館案内看板。
Img_6380


で、念願のイルフ童画館です。
これは諏訪周辺出身の童画家、武井武雄さんを記念
した館です。この方の絵本とか、私は大好きなのです!
もう、私にとってはいつか行きたい場所の一つ、です。
ようやく来ました。

イルフ童画館
Img_6382

入り口からしてラムラム王!

エントランスにあった壁画
Img_6386

吹き抜けのオブジェ
Img_6385

当り前ですが武井武雄さんの絵がいくつもあります。
3Fでは「武井武雄~夏の風景」と言う展示をやって
ました。7月2日かあら9月7日までです。
他にも武井武雄さんの作った豪華な装飾本なども!
もう、幸せですよ。

2Fでは「馬場のぼる絵本原画展」
あと「モーリス・センダック常設展」もあります。
かいじゅうたちのいるところ、の人です。
しかし、あの映画は駄目だった・・・


そして上社に行ったらこちらも・・・

諏訪大社下社秋宮・・・工事中でしたが。
Img_6387


帰りがけに見たパワースポット!ヌー○劇場。
いやー、大事な所が隠されてますね。
これはこれは大変なパワースポット。
※注、車の中からの撮影です。決して、決して劇場内に
 行ったわけではありません!!!
なんで、こういう劇場っておフランスなんでしょうか?
ここに行くと高齢な女優さんが出てきそうですねぇ、笑。
Img_6391


あと、温泉入りましたー。

|

« 諏訪へ、藤森建築巡りと諏訪の記憶とフジモリ建築展、茅野市民館 | トップページ | 今 »

コメント

コメント連投ご容赦を。
イルフも行かれてたんですね、そりゃそうですね。

最後のパワースポットは、私も記憶に残っています。
建築物としても貴重かと。

投稿: meme | 2010/08/29 20:13

>memeさま
何度も諏訪や茅野あたりに行っているのに
初めてのイルフでした。念願!
何故か今まで行く機会が無く・・・

そう、最後のパワースポット(男性限定?)
はなかなか渋いです。
ちゃんとお参りしないとだめかなぁ、笑。

投稿: KIN | 2010/08/29 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/49223155

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪へ、諏訪湖周辺とイルフ童画館:

« 諏訪へ、藤森建築巡りと諏訪の記憶とフジモリ建築展、茅野市民館 | トップページ | 今 »