« みどり | トップページ | 諏訪へ、諏訪湖周辺とイルフ童画館 »

諏訪へ、藤森建築巡りと諏訪の記憶とフジモリ建築展、茅野市民館

長野の茅野でやっている藤森照信さんの展覧会を見てきた。
藤森さんは茅野出身。近くに藤森さんの処女作などの建築
があります。そこら辺もグルッと巡ってきました。
 

まずは諏訪大社上社誓うにある藤森さんの処女作。
神長官守矢史料館

Img_6364_2
ここは有料ですが中を見る事も出来ます。
普段は平日なんか人来ないだろうなぁ、ここ。
藤森展をやっている影響からかお客さん数人居ました。


そしてそのすぐ近くにあるのが・・・

高過庵
Img_6351

この土地は藤森さんのご実家(?)の畑だそうです。
神長官守矢史料館の山側の畑の中にあります。
私以外にも数人の人が来てました。皆、展覧会見に来て
いるのねぇ・・・。

Img_6353 Img_6355


そして茅野の駅前にある茅野市民館の中にある
茅野市美術館でやっている

藤森展
藤森照信展 諏訪の記憶とフジモリ建築
茅野市美術館(長野県)
7月24日から8月29日 火休

駅と反対側の庭になっている所にこんな物が!

Img_6414_2

藤森さん学生時代の設計を元に空飛ぶ茶室を今回の
ために作ったそうです。
もう、建築じゃないね!これ、笑。
周囲の白石を巡らせているエリアがまさにこの茶室の
ためにある、ってくらい似合ってますがこれは元々この
場所にあった物だそうです。

Img_6411_2 Img_6409

展覧会自体は写真展示が中心。
その他は2007年にオペラシティでやったベネチアビエン
ナーレ建築帰国展の模型、木彫りの模型、藤森建築の
素材/工法説明などがあります。
藤森さんの作った家具に座れるコーナーもあり、オペラ
シティの時と比べると数量も少なく、展示量としては少し
物足りないかもしれませんが、そこはやはり藤森さんの
地元というエッセンスもあるのか、何故かゆっくりじっくり
見ると言う充実感がありました。その前に実物を見ている
からかもしれません。

別の方のブログコメントに私は藤森さんの建築はワクワク感
から出来ている!と書いた事がありますがこの藤森建築を
見ている時のワクワク感はどこから来るのだろうか?と。
藤森さんが自分のやりたい事、楽しみたい事を盛り込んで
いるからなのかなぁ、と思いました。
楽しんでやっている、それが伝わってきているのかも。

この会場になった茅野市民館。古谷誠章さんの設計です。
駅から直結で市民に開かれた使い易い建物になってます。
Img_6392 Img_6404

Img_6395 Img_6412

メインの入り口から入ると足下にLEDの表示が。
イベント告知が流れてました。

Img_6415 Img_6416

駅から繋がるガラスの通路、通路脇が図書館になって
ます。気軽に使えますねぇ。ちなみにこの通路、駅の
ホームに沿ってますのでイヤでも目に入ってきます。
帰りがけにホームから見ると夕陽が反射して綺麗。

Img_6398 Img_6400

Img_6417

|

« みどり | トップページ | 諏訪へ、諏訪湖周辺とイルフ童画館 »

コメント

いつのまにか行かれたのですね。
藤森さんの建築はやりたいことをやってるってことも
ありますが、どこかに路上観察の影響があるのではないかと
トークでお話されていました。
しかし、確定根拠は御自身にも分からないそうです。
高過庵は、風が抜けて夏でもとても、気持ちが良いそうです。

投稿: meme | 2010/08/25 20:36

>memeさま
はい、ちょっくら行って来ました。
色々と楽しんでやってますよねぇ、藤森さん。
高過庵、一度登ってみたいです。

投稿: KIN | 2010/08/25 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/49223342

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪へ、藤森建築巡りと諏訪の記憶とフジモリ建築展、茅野市民館:

» 【芋虫】 寺島しのぶ 受映画キャタピラーで全裸 【濡場】 [芋虫な夫に犯される 全裸の寺島しのぶ 映画キャタピラー]
寺島しのぶ、戦場から帰還した夫は「芋虫男」の映画「キャタピラー」で銀熊賞受!全裸濡場シーンも [続きを読む]

受信: 2010/08/24 18:02

» 異常なかわいさの偽娘がブーム [このかわいさは異常!偽娘!]
ブームの偽娘とは?知らないとマジで損かも!! [続きを読む]

受信: 2010/08/25 21:16

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/08/30 11:14

» 【幼女】 リアルさくらんぼ小学校誕生! 【エロゲ】 [【幼女】 リアルさくらんぼ小学校! 【エロゲ】]
アダルトゲーム私立さくらんぼ小学校がリアルに存在した!なんと「さくらんぼ保育所」も!! [続きを読む]

受信: 2010/09/15 22:38

« みどり | トップページ | 諏訪へ、諏訪湖周辺とイルフ童画館 »