« アーティスト・ファイル 2010 | トップページ | ロマンと様式美の世界 Kill the King »

アニッシュ・カプーア展

ギャラリー小柳の須田悦弘展は
6 月25日から7月31日までですね。
もう、何回行けるか、が楽しみ。

で、SCAIのカプーア展見てきた。
 

アニッシュ・カプーア
SCAI THE BATHHOUSE
4月27日から6月19日

あのアニッシュ・カプーアの作品展ですよ。

02
日本にある作品としては金沢21世紀美術館の常設が有名ですかね?
穴なのに丸い黒い平面に見えるって奴。ハラミュージアムアークの
観海庵にある青い同じ様な奴もあったなぁ。
他にも企画展などでもたまに出ている世界的作家さんですね。
最も有名なのはテートモダンのThe Unilever Seriesで作った巨大な
ラッパのようなやつでしょうか?

正面のミラー多面体が面白い。近くによると自分の顔が沢山小さく映る。
少し離れるとその沢山の小さな顔が一つの大きな顔を構成している。
良く見ると鼻の所に小さな鼻が集まっていて気持ち悪い。
少し角度を変えると横や後ろで見ていたりする別の人が映る。
01


石を彫り込み漆を塗った作品。正面から見ると穴の深さが判らない。
でも、もっと穴が深く見えると思ったなぁ。空間が明るすぎるのかな?
03


他にもアクリルに封入された気泡を見せる作品や玉が壁に浮いている
ように付けられた作品などがあった。

カプーアの作品はシンプルで美しい彫刻的なたたずまいを見せながらも
何か周囲を歪めてしまうような捻りがある。

|

« アーティスト・ファイル 2010 | トップページ | ロマンと様式美の世界 Kill the King »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/48371003

この記事へのトラックバック一覧です: アニッシュ・カプーア展:

» アニッシュ・カプーア展 SCAI THE BATHHOUSE [あるYoginiの日常]
SCAI THE BATHHOUSEで6月19日(土)で開催中のアニッシュ・カプーア展に行って来ました。 ギャラリーHP ⇒ こちら。 早く観たいと思いつつ4月2... [続きを読む]

受信: 2010/05/22 23:19

« アーティスト・ファイル 2010 | トップページ | ロマンと様式美の世界 Kill the King »