« 誠+尚+晃、六クロ、すくいとる 3題 | トップページ | 建築はどこにあるの? »

ルーシー・リー展

GWにルーシー・リー展行ってきました。
いやー、凄く良かったです。
もう今年のベスト10入り決定か?って位。
器好きの為の展覧会では勿体ないです。
だってそんなの関係無く美しいのですもの。
器として見ない方が良いのではないかと?
禁欲的なのに華美でもある。
これを美しいと思わない人は居るのだろうか?
いや、居ないでしょう(反語)。
 

ルーシー・リー展
国立新美術館
4月28日から6月21日

Lucie1

21_21 DESIGN SIGHTでやったときの器3人展での
ルーシーリー展示も綺麗だったけど、あれはやはり
不満が残る。
器を見る展示ではなく器を使ったインスタレーション
だった。つまり安藤忠雄さんの展示とも言える。
ルーシーの器の美しさを既に知っている人であれば
あれもありでしょうが、そうでなければ器に入り込む
事は出来ないような展示ですよね。
ところが今回は器の美しさを、器を知らなくても判る、
そんな展示になってます。

Lucie2

もう、とにかく素敵、がいっぱいの展覧会でした。
幸せです。何度でも足を運びたい。
※しかしルーシー展のチケットをもう一度見せても
 値引きは無し、が残念です。

|

« 誠+尚+晃、六クロ、すくいとる 3題 | トップページ | 建築はどこにあるの? »

コメント

こんばにちわ。
ルーシーリー素敵、写真を見るだけでぞくぞくします。
そしてそんな「ルーシーリー」とちょっと似た響きの
「ジョンルーリー」の展覧会をワタリウムで
やっとりますが、これもかなり良いですよ。
絵画の裏に物語がある感じ。
タイトルを読むだけで心がちくちくすることと思います!
以上、現場のまほがお伝えしました。

投稿: まほ | 2010/05/07 22:00

おお、早く行かなきゃです。
息子と一緒に行くと「このお皿に何を入れるか」
が決まらないと次にいけないので
うつわ関係の展示は見るのに
かなり時間をかけるようになってます。
じっくり見て素敵な気分になってこよう!

投稿: せいな | 2010/05/07 22:08

>まほさま
ルーシー、素敵でしたわ!
ジョンルーリー、全然違っ・・・ちょっと似てるかも、笑。
ラウンジリザーズ(バンド名)好きの私としては気に
なっているのですが・・・ルーリーは音楽の人、と言う
偏見を持ってる私は優先順位を低くしていたのも事実。
なるほどおすすめなのですな!

投稿: KIN | 2010/05/08 10:04

>せいなさま
器に何を入れるか決まらないと・・・次へ。
それは大変です。あの展覧会、器だらけ。
そんなことしたら28時間位必要です!
それでなくてもジックリと時間は必要ですね。

投稿: KIN | 2010/05/08 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/48280694

この記事へのトラックバック一覧です: ルーシー・リー展:

« 誠+尚+晃、六クロ、すくいとる 3題 | トップページ | 建築はどこにあるの? »