« 銀座:ギャラリーアートポイントと資生堂ギャラリー | トップページ | ULTRA002とデザインタッチ、その他 »

秋のデザインイベントNo.1でしょう〜三保谷硝子店-101年目の試作展

ちょっとこれは楽しかった。
ちょっとこれは良かった。
そんな三保谷硝子店-101年目の試作展でした。
 

三保谷硝子店-101年目の試作展
アクシスギャラリー
10月27日から11月8日
アシハラヒロコ/五十嵐久枝/海藤春樹/川上元美/杉本貴志/
杉本博司/高松 伸/トラフ建築設計事務所/橋本夕紀夫/
廣村正彰/藤塚光政/堀木エリ子/宮島達男/八木 保/
山田尚弘/吉岡徳仁
Mihoya

デザインイベントの中でも最も面白いのではないだろうか?
って他のにあまり行ってないので断言はできませんが。
でも、とにかく面白かった。

三保谷硝子店。六本木から西麻布に歩いて行く途中にある
あそこですよ。そもそもは倉俣史朗さんのガラス作品を
作ってガラスの可能性をアートや建築の中で広げていった
職人さん。今でも色んなクリエイターと常に新しい事を
やって行こうとしているそんな人たち。

で、色々なクリエイターと作り上げた今回の試作展。
幾つか気になった作品を。
Chn11_rpt10044_1028mihoya_500

倉俣史朗さんのルミナスチェアガラス版。
しっとりとして危うい。

宮島達男さんの作品は最近宮島達男離れしていた私にも
とても魅力的に美しく見えた。
ミラーボウルの中で静かに水に映るデジタルカウンター。

藤塚光政さんのIMPACTが気に入った。
これは!と思いましたもの。

スーパーポテトの杉本貴志さんの水のひびき。ガラスで
演出する石庭。

Chn11_rpt10044_1028mihoya2_500

いやいや、とてもガラスらしい、美しい作品ばかり。

他にも三保谷硝子店の今までの仕事歴が一覧にしてあり
トラフのNIKE 1LOVE、杉本博司の直島にある護王神社の
ガラス階段、吉岡徳仁の六本木ヒルズの消える椅子、
宮島達男の鏡面のデジタルカウンター、近藤康夫の東証
アローズ、フューチャースタイルのコムデギャルソン、
あれもこれも三保谷硝子店だったのですね。

その年表の最後に三代目社長三保谷友彦さんの言葉と
今度社長襲名(?)の四代目の言葉がある。
三代目がこんな事を言っていた
「若者らしく「どうしてもこれをつくりたい」「何が
何でもこれをつくりたい」と職人やクライアントを
口説きおとしてほしい。女性を口説くときの様な
気持ちで」
今時の草食系じゃ、これ、ダメだよね。女性口説くのも
押せないものね。女性も口説けずに良い作品は作れない
ですかね、笑い?

あと、最初にクリエイターから100年おめでとうの言葉が
色々と書いてあるのだがそれを呼んでいてなんだか凄く
うれしくなってきた。別に私は全く関係無いのだが、
これだけ色々な人に愛され物を作り上げている人がいる
と言う事にとても嬉しくなって泣きそうになった。

最後にここアクシスにある中階段。
これも倉俣史朗+三保谷硝子店です。
Img_1904

|

« 銀座:ギャラリーアートポイントと資生堂ギャラリー | トップページ | ULTRA002とデザインタッチ、その他 »

コメント

 ガラスで出来た女の子の寓話を読んだばかりなので、是非とも行きたい!と思うのですが、無理だなぁ・・・sigh
 今年は古本祭りにも陶器市にも行けません(泣)

投稿: ナラブーシカ | 2009/11/03 13:22

>ナラブーシカさま
硝子店展、おすすめではありますが・・・
行けない時は無理に行って疲れて悪い想い出を
つくるより諦めて妄想しましょう!

投稿: KIN | 2009/11/03 20:40

この記事に触発されてAXISまで観てきましたが、
予想以上の内容・入場客数にびっくり。
調子に乗って、レビューがかなり長めになってしまいました。
他の有名大規模展覧会ネタはろくにupできなかったり、
書きかけのままやっつけでupしてしまうような事もあるのに…(恥)

投稿: minamimusashi | 2009/11/07 22:09

>minamimusshiさま
レビューみました。書きかけ焦らし技(?)の
minamimusashiさんが早速記事完成させる
とは!それだけ皆にも見て欲しいような展示
ですよねぇ。あの立地であれだけ入るとは!

投稿: KIN | 2009/11/08 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/46652759

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のデザインイベントNo.1でしょう〜三保谷硝子店-101年目の試作展:

» こちらも建築関連展覧会2009 in 六本木/三保谷硝子店――101年目の試作展 [南武蔵発ぶろぐ]
昨日平日ながらも、職場から比較的近いせいもあり、夕方に行った場所がこちらであります↓当ブログにおいて実に4年ぶりの登場となる…AXIS GALLERY昨年niaさんのブログでも書かれていた、六本木にあるビル・AXIS。4Fにあるギャラリーでは、主にデザイン関連の展覧会が開催さ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 21:58

» 会話だけで女に惚れさせる! [5分間の恋愛トリック]
自分好みの女性を狙い、恋愛トリックをしかける事で、貴方の思い通りにタイプの女性を操るテクニック。誰もが簡単に、会話だけで自分に惚れさせる事が出来る様になります。 [続きを読む]

受信: 2009/11/10 12:36

» 年下女を操るおっちゃんテクニック [無知の知]
いきなりですが、あなたは38歳以上ですか? もし38歳以上なら、30代前半の男性... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 21:36

« 銀座:ギャラリーアートポイントと資生堂ギャラリー | トップページ | ULTRA002とデザインタッチ、その他 »