« ときめきは茜色〜村田朋泰「2」 | トップページ | ぬくもりは橙色〜森の薪能 »

もうそうは紅葉色〜皇室の名宝展1期

平日に招待日をもうけるなんて社会人ブロガーをなんだと
思ってるのだ(まぁ、休日に招待日を設けられないのは
判るが)、と言う事で、もう行ってやらないぞ、と思った
ものの、それは絶対に無理で、結局混んで来る後半を待た
ずなるべく早めに行ってしまおう、そして行ったら行った
でまだ行きたくなってしまう・・・
皇室の名宝展。タイトルはこんな感じですがこれまた凄い
のです。若冲30幅勢揃い、狩野永徳、円山応挙、酒井抱一
とこれだけ揃うのってそうそうは無いよね!
 

皇室の名宝展-日本美の華 1期
東京国立博物館 平成館
10月6日から11月3日

第1章まずは狩野永徳。
唐獅子図屏風、大きい、凄く大きい。
桃山時代を語る時に必ず出て来る絵です。
時代を絵一枚で語ることができるって凄いです。

そして萬国絵図屏風。この時代に誰がこんな世界中の
国のカタチをここまで性格に把握していたのだろうか?

そして次の部屋が、もう住みたい位の部屋。
若冲の動植綵絵30幅勢揃い。
それに加え旭日鳳凰図まで。
もう、ここらは今までも何度も書いているので細かく
書くのは止めますが、これは見る価値ありです!
って言うか見ないと!
若冲の変質的(褒め言葉)な世界にハマります。

円山応挙の虎!北斎の西瓜図!
朝顔狗子図の犬がカワイイ過ぎる!

酒井抱一の花鳥十二ヶ月図がまた凄い。
今までの濃い展示から一転、抱一さんらしいアッサリ
なシンプルで素敵な絵。実際に家に飾るならこれです。
実は個人的好みでは若冲よりも上です。

2章は横山大観の朝陽霊峰の金色の富士!
他にも沢山見どころはあったのだが書いているとキリが
無い。(少し早足で廻った・・・だって若冲に時間を
取られてしまって・・・)
青磁やガラス、銀器の壺等も見応えあり。
並河靖之の七宝、乾山、河井寛次郎など目が飛び出ます。
川島織物であんな細やかな絵を描くなんて気が遠くなる!
牙彫って象牙の彫刻なのかな?今じゃ無理だな、これ。

もうね・・・
全体的に気がおかしいような物ばかり(誉め言葉!)。
変質的なんです(褒め言葉だって!)。

|

« ときめきは茜色〜村田朋泰「2」 | トップページ | ぬくもりは橙色〜森の薪能 »

コメント

おっとまだ行ってません。
KINさんに先を越されるとは・・・
第2章も結構楽しみです。
ゴージャスそうで。

投稿: ogawama | 2009/10/15 22:12

>ogawamaさま
早く行かないと混みますよ〜きっと。
あ、でも平日行けるのであればまだ
大丈夫か。それはある意味羨ましい。

投稿: KIN | 2009/10/15 23:03

本日行ってきました!
平日午後3時はなんとか鑑賞出来るかなって
感じの混み具合でした。
これからどんどん混んでいくのですよね。
第二部とかどうなってしまうのでしょう。
ルパン三世とか来てしまうのでしょうか。

投稿: せいな | 2009/10/16 00:21

あれだけの展示内容をこれだけ短くまとめて
おられることに感心しました(褒め言葉だって!)。

投稿: meme | 2009/10/16 23:50

>せいなさま
iPhone使用のお金持ちのKINでございます、笑。
こう言うのは早めに行っておくのが良いですね。
第二部、不二子が来るなら見に行きます。

投稿: KIN | 2009/10/17 01:24

>memeさま
ああ、そんなに誉めないで!
いや、実は2章かなり飛ばしてみてしまいました。
再び、があるならもっとジックリ見たいです。
実は細かく書くのに疲れてしまってかなり書き
飛ばした結果だと言うのはここだけの内緒です。
そうです、意識してまとめてみました(って
事にしておいて)。

投稿: KIN | 2009/10/17 01:26

酒井抱一の花鳥十二ヶ月図、くっそう、アヤメがきれい、くらいしか見れてなかった。ヘグが飽きて・・・・・
あの牙彫、すんげかったよね、あの紐のたわみはなんなんだ、汗かきながら見ました。超楽しかったね。2回目も行きたい!て招待って、KIN兄、なんかいつのまにすごいね。

投稿: sae | 2009/10/25 00:37

>saeさま
ああ、まだヘグにはあれに見とれません
でしたか。でも子供連れは大変だよね。
すいていれば良いけどね「ああ、とらさん、
ちょうちょ〜、おさかな〜」って感じで。
象牙彫りのナメマカしさと、高価さ、そして
今作ったら動物保護団体い訴えられそう
と言う思いに冷や汗でした。
いや、招待は今回は公募していたのです。
ブロガーであれば誰でも応募出来る抽選
方式。でも平日だったので応募しません
でした。デキネーZE。

投稿: KIN | 2009/10/25 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/46471194

この記事へのトラックバック一覧です: もうそうは紅葉色〜皇室の名宝展1期:

» 東京国立博物館「皇「皇室の名宝−日本美の華 1期」を観てきました。 [子連れアート鑑賞日記]
サッカースクールの帰り道 「絶対寝ない!美術館で遊ぶ!」と言い張るので ハプスブルグでも。。と思ったら 息子日比谷線で爆睡。 寝な... [続きを読む]

受信: 2009/10/15 22:55

« ときめきは茜色〜村田朋泰「2」 | トップページ | ぬくもりは橙色〜森の薪能 »