« がんばったよ。 | トップページ | 今年の隅田川 »

つまり、妻有トリエンナーレオープン前に見に行く、建築編

オープン前の妻有に行って来ました。結構前の話ですが。

新潟に行く時に・・・
車を借りに行き1300ccをお願いしていたのだが、手違い
で前に借りている人の返却が遅くなり、結果1500ccの
インプレッサを借りることができる。この車好きなんです。
ラリーファンとしては。高速でやはり1500ccは快適!
ただし、そこはノーマルグレードなので4速の伸びは良く
無い。そんなこんなしているうちにインプレッサのWRX
に抜かれた!WRXバージョンこそが私の好きな車その物。
悔しいのでなんとか追い上げ追いつき、そこで一言。
「モビルスーツの性能の違いが全てだと思うな!」

さて、そんなこんなでまずは建築編。

松之山のキョロロ、手塚夫妻の設計。
中の自然科学館も見て来た。
R0012319 R0012328_2

R0012324_2

R0012337 R0012340_2

タワーの上に上ることができるが階段なのでキツいキツい。
タワー上から下を見る。
R0012329

タワーの内部
(階段周囲の光りはアート作品)
R0012333_2

こんなところにモビルスーツが!カブトムシか!
R0012345_2


さて、お次は松代エリア。
センターハウス的役割のMVRDVが設計した
まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」
R0012360 R0012358

R0012363

屋上も建物の形を踏襲。
Img_1328

トイレが面白い。
中から外に出る時に・・・え?個室の扉が3つ???
いや、このうちのどれかが外から入って来た扉なのだ。
どれだ?敢えて同じデザインにしてサインも無く迷わせる。
こう言う仕掛けが面白い!
Img_1322


|

« がんばったよ。 | トップページ | 今年の隅田川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/45749408

この記事へのトラックバック一覧です: つまり、妻有トリエンナーレオープン前に見に行く、建築編:

« がんばったよ。 | トップページ | 今年の隅田川 »