« 条件出してる奴より~最終日滑り込み展覧会 | トップページ | とてもつきあいたい »

夜霧が窓をつつんで〜薮内正幸の世界展

悪い予感のかけらもないさ
大阪/京都見聞録はまだ途中で棚上げです。

まずはこの本の表紙を見て下さい。
51ch68tts0l_ss500_
小さい頃、これ大好きでした!

そして同じシリーズの第2弾
51h2js5aj5l_ss500_
こちらは有名ですよねぇ。白いイタチ・・・。

でも、グリックの方が私は好きです。ほのかな恋などが
あり、小さい心にトキメキです。
この頃はガンバなんて脇役ですからね!

と言う事でこの挿絵を書いたのが薮内正幸さん。
その方の絵の展示が吉祥寺でやってます。
Takさんの所で知りました。
もうね、卑怯ですよ。これ、だって絶対俺好きだもん。
好きじゃないワケナイですよ。大好きですよ。
鳥が好きで、グリックやガンバに小さい頃ときめいて。
もうね、ええ、なんですか?好きなんですよ。

と言う事で
動物画の奇才・薮内正幸の世界展
武蔵野市立吉祥寺美術館
4/4から5/24
Yabuuchiflyer

えーっと、入館料100円です。
行っても無駄は無いです。中に入らなくてもお得です。

上記のガンバやグリックの挿絵。鳥の絵本。図鑑などの
挿絵を書いている方です。
Kuchibashi
その原画が飾られています。
amazonで薮内さんの名前で検索すると沢山出てきます。
絵本や図鑑が。凄い凄い。

吉祥寺や荻窪に住んでいた、と言う事がまた親近感!
荻窪良いぞ!(去年まで高円寺最高!と言っていた私が
何を言ってる。ええ、荻窪だいぶ慣れました)
吉祥寺、井の頭公園内の動物園の解説も書いているよう
です。

そしてサントリーの愛鳥キャンペーンの新聞広告それに
ポスターもこの方の作品。
Suntoryposter
この展示にあったポスター用の縦長の絵が素晴らしい!
もうね、これ持って帰って家に掛け軸として飾りたい
のです。とにかく素晴らしいのです。
P_bposter01 P_bposter02

サントリー愛鳥キャンペーン 日本の鳥百科
↑ここから薮内さんの絵を見る事が出来ます。
私が一番好きな「コマドリ」もあります。
コルリが無いのが悔しい(オオルリはある)。
P_poster01


なんなんでしょうね、精密な絵、と言うだけならば、
きっと他にも上手な人が沢山いるでしょう。
でもね、この人の絵を見ていると動物が、鳥が、もう
大好き!と言うのが判るのですよ。
愛なんですよ。

切手の図柄も書いてます。
電車の車内吊り広告もあります。
(鳥の名前の特急にちなんで鳥の絵を書いてる)

そして、またお茶目な面も持ってます。
編集者とのやりとりをする時に封筒にいたずら書きを
するのですね。それが「駄洒落」。いや、カタカナで
「ダジャレ」と言う方がイイカも。
Fukuronenneko

うー、たまらない!

鳥、大好きです。鳥の図鑑持ってます。
(薮内さんのではないですが)

もうね、グッときます。
なんで、私はこんな大人になっちゃったんだろう?

P_poster04


|

« 条件出してる奴より~最終日滑り込み展覧会 | トップページ | とてもつきあいたい »

コメント

こんにちは。

子供の頃は
空を飛べましたからね。
今は地べたを這いつくばる日々ですが。。。
鳥大好きです!!

投稿: Tak | 2009/05/14 07:48

>Takさま
この展覧会情報本当にありがとうございました。
地べたを這いつくばる毎日ですが少し空を見る
事が出来ました(何で綺麗にまとめる、笑?)。
鳥、素敵です!

投稿: KIN | 2009/05/14 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/45005366

この記事へのトラックバック一覧です: 夜霧が窓をつつんで〜薮内正幸の世界展:

» 「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」 武蔵野市立吉祥寺美術館 [あるYoginiの日常]
武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中の「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」に行って来ました。 この展覧会始まったのは4/4。 定期購読して... [続きを読む]

受信: 2009/05/17 21:59

» Tramadol. [Tramadol hcl 50mg.]
Tramadol. [続きを読む]

受信: 2009/06/07 10:14

» Buy hydrocodone without prescription. [Buy hydrocodone online consultation.]
Hydrocodone. Hydrocodone bitartrate. Withdrawal frpm hydrocodone. Hydrocodone for sale. Ic hydrocodone apap 5 500. [続きを読む]

受信: 2009/06/09 12:20

« 条件出してる奴より~最終日滑り込み展覧会 | トップページ | とてもつきあいたい »