« 狭い日本のサマータイムブルース〜ジブリ、もののけ姫について | トップページ | 昨日は車の中で寝た〜西野達「バレたらどうする」 »

夢をみる事は悪い事じゃない〜大阪/京都見聞記、建築編

すべてはALRIGHT! Ya Baby。

この週末は寝違えで背中が痛くてどこも出かけられず。
予定も保留、PC打つのも嫌ですね。土曜仕事でしたが。
こう言うのの治りが遅くなる・・・判ってるよ原因は。

さて、大阪/京都行き、建築編です。
今回、京都は4年前に泊まったのとあまり変わらず。
ま、建築ばかり見歩く様な慌ただしい事しなくなった
し、ゆっくりとしたので本当についで写真ばかり。

まずは大阪、は一つだけ。
サントリーミュージアム天保山
ええ、そうですね、安藤忠雄さんの設計。
安藤さん別に好きじゃないけど見るとカッコいいと
思ってしまう、のだが、これはそうでも無かった。
ごめんなさい。
R0011793 R0011795_2

R0011799 R0011800
まぁ、安藤信者は今度この建物でやる安藤展(水の都)
に行くがいいのさ。


で、京都です。
南座、設計は白羽瀬直次郎。
R0011807


東華菜館
あのウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計です。
R0011811 R0011812

R0011816

R0011814

この建物は入り口覗いてみました。
入り口上部にタコが居る!蛸だよ。
新しい建物よりこう言うのが好きだなぁ。
R0011818 R0011820


最後に京都市役所
設計は大御所、武田五一
R0011826 R0011828


あ、木屋町行ったのに安藤さんのTime's 2見て無いや。


前回の京都建築編
京都散策:建築編 其の壱「祇園周辺」
京都散策:建築編 其の弐「長楽館」
京都散策:建築編 其の参「三条・四条周辺」
京都散策:建築編 其の四「蹴上・東山周辺」

|

« 狭い日本のサマータイムブルース〜ジブリ、もののけ姫について | トップページ | 昨日は車の中で寝た〜西野達「バレたらどうする」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/45047313

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をみる事は悪い事じゃない〜大阪/京都見聞記、建築編:

« 狭い日本のサマータイムブルース〜ジブリ、もののけ姫について | トップページ | 昨日は車の中で寝た〜西野達「バレたらどうする」 »