« こんな夜にお前に乗れないなんて〜銀座の展覧会とか | トップページ | ジンライムの様なお月様〜インシデンタル・アフェアーズ:大阪、これが現代アート »

何でもないことで僕を笑わせる〜大阪、京都全体行程

君が僕を知っている

久々に今日の献立
Img_0080
美味しいレーズンを頂いたのでそれならドライカレーだ、と。
見た目は悪いがドライカレーにカレー味の挽肉炒め乗せた物。
レーズンはジンに半日浸けておく。挽肉と玉葱みじん切りを
炒め、カレー粉とレーズンを浸けていたジンで炒める。
マイルドにする為に牛乳投入。
カレーチャーハンを作りそこにレーズンを入れ盛りつけ後に
挽肉乗せ。付け合わせがドライイチジク(貰い物)と九条葱
の漬け物(京都で買って来た)。九条葱の漬物って凄い!
目鯛を買ってきたので西京味噌につけておきそれを焼く。
ポテトサラダ(ベーコン入り)にトマトと胡瓜の酢+胡麻油
和え。

で、大阪+京都に行って来ましたのでその全体報告。
 

そもそも、酒飲んで安請け合いするもんじゃないね。
前に飲んでいてある知り合いが大阪旅行を諸々の理由で断念。
で、天保山の展覧会チケットがあると言う。
私は行こうかな、どうしようかな、とレベルで悩んでいたの
だが、その場では酒の勢いで「行く行く!」とチケット頂く。
ああ、遠いからしっかりと検討して決める予定だったのに。
その知り合いからは「絶対に行きなさい!」と釘を刺され、
事情が事情だけに、これで行くことは決定・・・。
ま、結果良かったけどね。

で、大阪の展覧会は2本見たい物があり。
大阪泊の予定だったのですが男一人で大阪に泊まってもねぇ、
さらに大阪って他に見たい物あまりないなぁ、と。ってこと
で1日目に大阪2本見て、夜京都に泊まろう。そして先斗町で
飲むぞ!と言う流れにしました。
京都行っても美術館には行きません(幾つかギャラリー回った
けど)。庭園を一つ見て終わりです。

まぁ、新幹線取ったのが行く2日前。宿を取ったのが前日な物
でかなり適当な旅行です。
TARO NASU OSAKAはGWやってなかったし!
旧重森邸は行った日は休みだったし。

<大阪で見たもの>
インシデンタル・アフェアーズ
サントリーミュージアム天保山
3/7から5/10
※感想は後日

杉本博司 歴史の歴史
国立国際美術館
4/14から6/7
※感想は後日

湯沢薫「Sleep Syndrome」
graf media gm
4/11から5/17
※骨とか羽根とかのインスタレーション。


<京都で見たもの>
寺島みどり展 「見えていた風景 - コトバ - 」
neutron Gallery kyoto
4/28から5/10

瓜生祐子展
文椿ビルヂングギャラリー
3/17から5/10

へうげもの展
たち吉
4/29から5/12
※青木良太さんのが出ていたので覗いたが会期も
 後半であまり残ってない。

東福寺・霊雲院・芬陀院
※東福寺方丈庭園とか。そう重森三玲の庭を見ました。
 感想は後日。

その他相変わらず建物等見ましたのでそれも後日UP予定。

今回、旅行のお供の音のテーマはサイケデリックだ!と
何故か決めてGORKY'S ZYGOTIC MYNC、Coral、!!!、
Animal Collective、Super Furry AnimalsなんかをiPhone
に入れ込み、さらにはキヨシローも聞きたくなるだろうなぁ、
と思いRCサクセションベスト2枚と忌野清志郎ベストも入れ
出かけたものの・・・ヘッドフォンを忘れ今回は音無しの旅。

夜の先斗町は良かった。
Img_0024_3

まずは手軽に入れる店で明石焼と卵焼きでビール。
Img_0030 Img_0031_2

それから店を移り炭火焼の店。
ここは店の人が焼いてくれるのですがショートカットの
男前のお姉さんがカッコ良かった!
まずは野菜で空豆、オクラ、シメジ(with サケトバとエイヒレ)。
続いてツクネとセセリ。
Img_0032_2 Img_0036_2

そして鮎の開き!鮎の開きでっせ!甘エビの醤油漬け。
もう、ここらは日本酒です。結構酔ってました。
Img_0042 Img_0039


京都の昼飯は2500円もする軍鶏丼。
美味い、が山椒が強すぎ。スープが凄くうまい。
Img_0055_2 Img_0054

祇園とか鴨川とか。
鴨川で夜に川沿いに並ぶカップルを後ろから蹴って
川に落として行ったら気持ちいいだろうなぁ、と
酔った頭で考えていた、夜。
Img_0050 Img_0065


|

« こんな夜にお前に乗れないなんて〜銀座の展覧会とか | トップページ | ジンライムの様なお月様〜インシデンタル・アフェアーズ:大阪、これが現代アート »

コメント

こんにちはー。
大阪・京都遠征お疲れ様です。
インシデンタル・アフェアーズと杉本博の二本立ては凄かったですか?
続編をお待ちしております。

ところで、明石焼きってタコを玉子で包んでた気がするのですが、玉子焼きとセットにするとコレステロール高すぎませんか?

投稿: mizdesign | 2009/05/10 07:32

>mizさま
大阪/京都気ままな男一人旅、楽しかったです!
雨降られたのが残念でしたが涼しくて良かったかも。
インシデンタルがやはり良かったですよ〜。

で、その通り!コレステロールが気になるお年頃
なのですが、先に卵焼き頼んで、その後どうしても
明石焼食べたくなったのです!ああ、まずい!
さらに、昼に親子丼(←卵3個使ってる)って・・・。
いいんだ〜旅行の時は節制しない!

投稿: KIN | 2009/05/10 08:53

先斗町の炭火焼の店、入ったことあるかも・・。
なかなか雰囲気の良い店だった記憶が。

鴨川カップル蹴りたいなんて言ってる人初めてですわ。
私も学生時代はその中のひとりでした。蹴らないで!

投稿: Mariko | 2009/05/10 10:16

>Marikoさま
炭火焼の店、イイ感じでしたよ!
店のお姉ぇサンが、また(←関係無いって!)。

あの等間隔が後ろから川に落として行くと
なんか楽しそうで、って、いえいえ、蹴りませんよ。
大人ですから(そう思った段階で大人ではない!。)

投稿: KIN | 2009/05/10 10:26

こんにちは。

インシデンタルのレビュー楽しみにしていまーす。
勿論、杉本展も!!
今月下旬狙います。

投稿: Tak | 2009/05/10 11:24

>Takさま
インシデンタル、行って良かったです。
丁度書いてる所で。
杉本展も早く書かなきゃ。

投稿: KIN | 2009/05/10 20:02

夜の先斗町、夜は短し..な印象そのままでよさげですなぁ。
で、なにげにショートカットの娘に弱い? 弱いの(笑)??
鴨川のカップルを蹴落とすよりも、カップル達の目前で
君の見事な泳ぎっぷりを見せ付けてやりなさいよ(笑)
...川をさかのぼる方向で。

投稿: ume | 2009/05/11 10:33

>うめさま
緋鯉を背負った黒髪の乙女を探したのですが
居なかったです。出会いませんでした!

で、ショートに・・・弱いっす。かなーり弱いっす。
弱いよ~。

泳ぎたいのはやまやまですが、川をさかのぼる
体力がもうありません。っていうかそれ嫌がらせ
になるならガンバリますが、カップルにネタを
提供するのは悔しいです。

投稿: KIN | 2009/05/11 19:54

再度うめさま
美女暦、5/11の子が非常に好みです。
ネーミングライツ買うよ。

投稿: KIN | 2009/05/13 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/44961438

この記事へのトラックバック一覧です: 何でもないことで僕を笑わせる〜大阪、京都全体行程:

« こんな夜にお前に乗れないなんて〜銀座の展覧会とか | トップページ | ジンライムの様なお月様〜インシデンタル・アフェアーズ:大阪、これが現代アート »