« 番外特別緊急エントリ~ベアリンググロッケン!!! | トップページ | 子供騙しのモンキービジネス〜メイド・イン・カッシーナ展 »

見て来た、ベアリンググロッケン2

Green Dayの新譜が凄くイイ!

で、見てきましたベアリンググロッケン2。
進化して5曲も演奏出来る様になってました。
展示としてはポツネンと1台だけあって、その横に映像、
という感じで寂しいですけど、それでもベアグロ(略、
ウォーズマンの技では無い)の魅力は相変わらず。

BEARINGS GLOCKEN 音の軌跡×鋼球の旋律
スパイラルガーデン(表参道)
5/18から24

Img_0101

横のボタンを押すと演奏が始まる。私が行った時は
1曲目は初代ベアグロの演奏曲。
演奏終わり、準備時間を経て再度ボタンを押すと、
2曲目。その流れで5曲目まで5度ボタンを押す。
4曲目と5曲目の後半が凄かったなぁ。

でもさ、ちょっとちょっとなんかオシャレになっ
ちゃって。球の受け口なんかピンポイントですよ。
(でも、相変わらず所々に球がこぼれてるのが愛嬌)
球の戻り方も良いね。機械としてまとまりました。

世界一いや地球一丸い玉だからこその正確な軌跡。
だからこその正確な音のタイミング。
それが美しい演奏に繋がる。

Img_0096 Img_0095

Img_0093_2 Img_0099

やはりこの場所で今回の展示をやったのはワールド
プレミアとしての初回お披露目ベアリングアート展
の想い出からだろうか?
伝わらないのがもどかしい感動。些細なほど、シンプル
なほど感動は深まるのか?~NSKベアリングアート展

初代の映像
あなたはこんなにも美しくて響き、それが悲しくて、泣きたくて

|

« 番外特別緊急エントリ~ベアリンググロッケン!!! | トップページ | 子供騙しのモンキービジネス〜メイド・イン・カッシーナ展 »

コメント

外れたのはココに入れてね、っていうカゴが可愛らしかった、笑。
明日は私も5曲聞いてきます!

投稿: marco | 2009/05/22 00:52

>marcoさま
私のお薦めは4曲目「ミニマル」、5曲目「グランド」です。
外れたの入れてね籠、あそこだけやけに柔らかくて、
イイですよね。

投稿: kin | 2009/05/22 11:55

こちらで激賞されてるのを知り、最終日に行って来ました。
初めてお目にかかりましたが、面白いですなぁ。

5曲あるということはすっかり忘れてて、音も素晴らしいけど
機械の動きに魅せられました。
それでも3曲か4曲は聞いたと思います。
一曲終わる度に、玉が元のスペースに収まって行くのが
大変そうでボタンが押せなかった・・・。

それにしても、鋼球って軽いんですね。
籠に入ってたのをしっかり触って確かめました。

投稿: meme | 2009/05/24 21:04

>memeさま
おおっ、行かれましたか!私はこの機械ですね、
もうLoveです、LOVE!
機械の動きとシンプルさ、でもシンプル故に制御
の難しさ。機械の動きの美しさ。ああ!LOVE!
初めに見た時に自然に拍手が出た位。

投稿: KIN | 2009/05/24 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/45086169

この記事へのトラックバック一覧です: 見て来た、ベアリンググロッケン2:

« 番外特別緊急エントリ~ベアリンググロッケン!!! | トップページ | 子供騙しのモンキービジネス〜メイド・イン・カッシーナ展 »