« 気になるメモ、アート編04010(0406改) | トップページ | 現代アート中心巡り〜椿会、アーティストファイル、万華鏡の視覚、うつわ、本城直季とか »

クラインダイサムとヴォーリズ展

建築関連2題

クラインダイサムアーキテクツ展
ギャラリー・間
4/8から6/6
Img_0925
前々から思っていた事でしたが、この展を見てハッキリと判った。
クラインダイサムのデザインはよく考えられていて、演出や凝った
事もしており、楽しい・・・のだが私は好きじゃない。
それをハッキリと感じた展覧会だった。それだけ。
Img_0926

01 03

 
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる
パナソニック電工 汐留ミュージアム
4/4から6/21
Vories01
一転してこちらの建築展は見る前から好きだと判っていた。
まぁ、写真展示が多かったので展示としての面白みは少なかった。
原寸復元コーナーもあったにはあったが・・・。
でも、ヴォーリズの「過」美ではない華美な装飾がやっぱりイイ。
東京の人に説明するとなると「山の上ホテル」の設計者だと言え
ば判るだろうか?私自身彼の建築は二つくらいしか見て無い。
上記、山の上ホテルと京都の東華菜館の二つだけのはず。
それでもハッキリと心の残る建物である。
豊郷小学校の取り壊し問題が話題になったのは、もう、8年も前の
話なのか!時間が経つのは早いなぁ。
Vories02


|

« 気になるメモ、アート編04010(0406改) | トップページ | 現代アート中心巡り〜椿会、アーティストファイル、万華鏡の視覚、うつわ、本城直季とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/44644717

この記事へのトラックバック一覧です: クラインダイサムとヴォーリズ展:

« 気になるメモ、アート編04010(0406改) | トップページ | 現代アート中心巡り〜椿会、アーティストファイル、万華鏡の視覚、うつわ、本城直季とか »