« オレたち都会で大事な何かを無くしちまったぜ | トップページ | 中央線の先の方〜氾濫するイメージ展、ラウル・デュフィ展 »

キュビズム建築とINAXギャラリーの展覧会


ユニクロのポロ

Polo
音楽はコーネリアス。調べたら映像は辻川さん!

美術手帖、今度の特集がアートの旅へ行こう!
思わず買ってしまいました。旅に行きたい!
で、行ったら行ったでアートや建築を見たい!
この特集で直島に行っているのが麻生久美子さん
と言うのがまたポイント高し!麻生さんと製錬所
や家プロを見回りたい(←アホ)!

で、キュビズム建築関連2題とINAXギャラリーの
他の展示。

チェコ建築としてのキュビズム1911−1914展
プラハで生まれた奇想天外な建築様式

チェコ共和国大使館内 チェコセンター
4/9から5/22

チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925
-ホホル、ゴチャール、ヤナーク-

INAXギャラリー
3/6から5/23

チェコ大使館とINAXギャラリー同時開催。
まぁ、大使館の方は紹介グラフィックが幾つかある程度で
よっぽど興味あるか、何かのついででないと行くまでもない
とは思いました・・・。いろんなスケッチが良かったけどね。
純粋にキュビズム建築の歴史を勉強したい人はどうぞ。

INAXギャラリーの方はさすがまとまってます。
キュビズムアートに影響を受けながらも独自の発展をして
建築様式にまで高めたチェコ独自の建築様式。
結構、キュビズム建築のファンって意外に居るのですよね。
私も一度は生で見てみたい建築様式の一つ。
アールヌーヴォー程華美ではなくゴテゴテしていないのが
好感を持たれる所だろうか?幾何学的なイメージの建築。
今回取り上げられている3人の中でもホルルの建築が一番
好きだなぁ。

プラハ、行くか!

日野田崇 展 -アレゴリーの暴発-
INAXギャラリー
4/1から4/25
うーん、確かに暴発しているが・・・
陶器のオブジェにマンガチックな画が書かれている。
暴発の行方は私には読めない・・・。
あ、行方が見えないから暴発なのか。

藤井実佳 展 -陶 記憶の生物-
INAXギャラリー
4/7から5/2
陶器が花や微生物の様に有機的に舞っている様な。
ざわざわとざわめいてい居る様な、そんなイメージ
の固き物たち。

|

« オレたち都会で大事な何かを無くしちまったぜ | トップページ | 中央線の先の方〜氾濫するイメージ展、ラウル・デュフィ展 »

コメント

私も麻生久美子と瀬戸内の島々に行ってアート三昧したい!
久々に美術手帖見てみようっと。

投稿: marco | 2009/04/19 23:46

>marcoさま
駄目です、麻生さんは私の物です。
(違うわ!)

投稿: KIN | 2009/04/20 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/44722538

この記事へのトラックバック一覧です: キュビズム建築とINAXギャラリーの展覧会:

» 麻生久美子 結婚 [アイスクリン強し]
☆*゜ ゜゜*☆*゜新しい出会い、目元の印象でグッと変わる♪ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ 自分で出来る簡単まつげエクステキット!わかりやすいDVD説明付きだから安心です。初心者にもオ... 麻生久美子さんについて 麻生久美子さんについて時効警察を見て、麻生久...... [続きを読む]

受信: 2009/04/29 10:27

« オレたち都会で大事な何かを無くしちまったぜ | トップページ | 中央線の先の方〜氾濫するイメージ展、ラウル・デュフィ展 »