« 一人青木良太展開催中 | トップページ | 気になるメモ、アート編04010(0406改) »

恋は盲目~ダイアログ イン ザ ダーク2回目

記憶を探るGoogleってないだろうか?
頭のメモリからは失せているのでSpotlightじゃ検索できず。
いやー、通勤途中に思い浮かんだ「会社付いたら検索して調べる事」
が2点あった。1点は思いだしたのだがもう1点は完全に喪失。
Googleじゃ記憶の中身までは調べられない!

ARTiT休刊なのね・・・残念。
(WEB展開は続けるらしい)

で、ようやくです。
念願のダイアログ イン ザ ダーク2回目に参戦!
111
Dialog in the Dark 2009

↓こちらは私の初めてのダイアログインザダークの感想
ダイアログインザダーク体験!

もう4年前か・・・

初回体験してから、もう一度体験したいとずっと思っておりまして、
去年の秋にもチケットを取ろうとしていたのですが予約当日に土日
の予約が埋まってしまったいた・・・。
今回も3月から予約が始まっていたのですが3月は場忙しく諦めて
いたのです。4月になって落ちついて来た。ある日、飲んでいて、あ、
やってるよな、と、その場でiPhoneで調べてみたら平日の夜が空い
ている!金曜最終回、速攻予約。3日前予約という駆け込みでした。
イイゾiPhone!持ってて良かったiPhone!

今回は比較的期間を長くやっているからか以前よりも予約が取り
やすくなっているかな。

と言うことで感想でも・・・

ダイアログ イン ザ ダーク
7.8人のグループで真っ暗闇の中を色々な体験をする、というイベント。
そしてその会場の中をアテンドする方が全盲の方。つまり目の見え
ない人の体験をする、というものなのです。

先に書いたように私は2回目の体験です。
基本的な感想は1回目と同じなのでお時間のある方はその時の感想
に目を通して頂きまして・・・
↓も一度初回体験感想エントリ
ダイアログインザダーク体験!


今回のアテンダンドの方は女性の方でしたね。
前回とは少し暗闇体験の内容は違っていました。
前回は駅のホームの点字ブロック体験がありました。今回はその代り、
家の中(おじいちゃん家)を歩き回る体験があった。
おじいちゃん家では野菜や鉛筆削り、筆箱、ランドセルなどを触る。
丸太橋は相変わらずドキドキもの。吊り橋は前は無かったっけな?
バー体験ではまたワインを注文・・・。
本当の暗闇の中では声で方向などを計ることになるのだが距離感も
狂う。少し体の向きを変えるだけで方向感覚がずれていく。

本当にこれは体験しないと判らない。良い、悪いの判断は人それぞれ
だと思うので、皆が良いというかどうかは判りませんが、やはり一度
体験してみて、それからどう感じたか、感想を聞いてみたいものですね。

今回の一緒に回ったグループの特性か、Dialog in the Dark自体がその
ように変わって言っているのかは判りませんが以前体験したときよりも
暗闇を楽しく体験、みたいな趣旨寄りになっているように感じました。
楽しんでもらおうと言う方向性が強くなったのは良い事かもしれませんが、
前回ほど盲目の人の感じ方を強く体感、と言うメッセージ性が感じられ
なかったのは少し残念かな。

私は前回は前に出て、良く喋ってました。
さすがに2回目なので今回は他の人にその役割はまかせてじっくりと体験
をしようと思っていたのですが・・・。
初めの自己紹介の時に暫くの沈黙。それに耐え切れずまず口火を切った
のが・・・私。ああ、結局一番喋って先頭を切っていたのは私です・・・。
お前、参加メンバーの中で一番大人だろーが!
でも、今回のグループは皆、積極的な人が多く、皆、声を出して積極的に
何かを探しに行ったり、を楽しんでいたので、私は保護者(年齢的にも?)
の様に見守って(見えないが)皆の体験を誘導するようにし・・・てたか???

いやー、しかし、暗闇の中って人柄出ますよね。
やはり女性が前に出て、喋る率が多いですね。
今回は男性も比較的喋ってましたが、こういうのはたいてい女性の方が
強いですわ。これじゃ男は生き延びれないです。
これからは女性の時代です。
一通り終わり、明るいロビーで一緒に回ったグループの人たちと顔をあわ
せる。なんとなく気恥ずかしい感じが漂います。
暗闇の中では平気でぶつかって声をかけたり出来ていたのに顔を見た
とたんなんか気恥ずかしい感じ。
※もちろん会場に入る前に見ていますが、その段階ではお互いに興味も
 無く、その後同じ暗闇体験をして声を掛け合った仲間、なのですが、
 明るくなると、なんかね。

そのロビーで話している時に「喋って前に出るタイプですよね?普段から
そうなんですか?」と言うご指摘も頂きました、笑。ええ、そうなんです。
今回はそれは止めようと思っていたのですがやはり性分です。

|

« 一人青木良太展開催中 | トップページ | 気になるメモ、アート編04010(0406改) »

コメント

来週末行くんですが、初なのでドキドキします。 

投稿: marco | 2009/04/04 22:16

DID行かれたんですね!
暗闇の中だとおしゃべりになってしまうのはホント不思議です。

投稿: かませdog | 2009/04/05 00:39

>marcoさま
おおっ、行かれるのですね。
ドキドキしてて下さい。
楽しめるようでしたら幸いですが。

投稿: KIN | 2009/04/05 10:04

>かませdogさま
行きました。元々はかませdogさんから情報
頂いたので行けたのです。
ありがとうございました。
もう、ホントに飛び込み参加に近かった状態
ですが。
暗闇の中で気がつく自分、ってのありますよね。

投稿: KIN | 2009/04/05 10:06

いいなぁ行ってきたんですねー。happy01
私も予約はしましたよー。
こちらは本日は国立新美術館「artist file2009」へ
いきました。宮永愛子がよかったですよheart04
それからアートフェア東京へ。
宮永愛子がmizuma art galleryの作家と知って
びっくり!!!coldsweats02

投稿: はこ虫 | 2009/04/05 23:25

>はこ虫さま
初めまして・・・ですよね、きっと???
ダイアログ行かれるのですね。楽しんで来て
下さい。アーティストファイル、メンバーが良い
ですね、まだ行けてません。
アートフェアは残念ながら諦めです。
また宜しくお願いします。

投稿: KIN | 2009/04/06 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/44561650

この記事へのトラックバック一覧です: 恋は盲目~ダイアログ イン ザ ダーク2回目:

» 青森県八戸市議・藤川優里-衝撃映像- [青森県八戸市議・藤川優里-衝撃映像-]
青森県八戸市議・藤川優里-衝撃映像- [続きを読む]

受信: 2009/04/04 18:35

» ダイアログ・イン・ザ・ダーク、目隠しとの違いは [Before C/Anno D]
ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)に行ってきた。 闇の中を、杖を頼りに歩き回 [続きを読む]

受信: 2009/04/04 22:56

» ダイアログ・イン・ザ・ダーク(Dialog in the Dark TOKYO 2009) [飴色色彩日記]
先月、真っ暗闇のエンタテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)」に行っ [続きを読む]

受信: 2009/04/12 19:05

« 一人青木良太展開催中 | トップページ | 気になるメモ、アート編04010(0406改) »