« 輪郭〜内藤礼展 | トップページ | 無邪気な心で私を笑顔に導いて欲しいの »

青木良太さんの器

銀座松屋の6F和食器売り場
青木良太作品展3/26から4/7
食器売り場、と言うことで普段使い出来る
食器が・・・ずらっと並んでいる!
青木さんの食器を!いろんな種類、こんなに
まとめて見ることが出来るなんて!

111_002

↑この平らな皿もの、似た様なの持ってますが下台のデザインを
変えることによってエッジが薄く綺麗に!

111_001
そして、念願のオールシルバー器。内側シルバ、ー外側白
と言うお椀は持ってましたが、オールシルバーは高くて
なかなか手が出せず・・・買ってしまいました。
灰皿ではありませんよ!
緑色が映えそうなので枝豆とか空豆とか入れたい。
アスパラや水菜の和え物などもイイかも!

2週間もやっていやがる。
もう一度行ってしまいそうだ。

ちなみに隣の三越ではムーミン展やってました。

|

« 輪郭〜内藤礼展 | トップページ | 無邪気な心で私を笑顔に導いて欲しいの »

コメント

器番長って呼んでもいい?

投稿: ナラブーシカ | 2009/03/27 17:58

器、凄く偏ってる、と言うか部分部分でしか
知らないのですわ、私。
番長、そんな大役勤まりません。
器小役人程度なものです。

投稿: KIN | 2009/03/27 18:32

はやく換気扇の下へ煙草吸いに行きたいな!

投稿: のろこ | 2009/03/27 21:03

以外に難しそうよね、そのシルバー。
レタスとかの葉ものを周りに引いてから
持ったほうがよくね?

器番長なら銀座いったら日々(http://www.epoca-the-shop.com/nichinichi/)とか無境さん(http://www.mukyo.com/)とか寄らなきゃ駄目でしょ!

投稿: 女子部 | 2009/03/27 21:15

>のろこさま
このシルバーにタバコの灰を落としたら殺す!

投稿: KIN | 2009/03/28 00:56

>女子部さま
このシルバーには緑とか赤とが似合うのです、きっと。
でも、銀って酸性もの(酢の物とか)は駄目なのかなぁ。

で、だから番長じゃないっす。
作家で好きな人が数人居るって程度でね。
今は安藤雅信さんの片口が欲しい!

投稿: KIN | 2009/03/28 01:00

カプレーゼ盛ってみてください。きれいそう。 

うちのオフィスには灰皿がないので、会社で飲み会やったとき、うちのボスは、灰皿代わりにジノリの皿を渡してました。 
ジノリに山盛りの吸殻…目が点になりました。

投稿: marco | 2009/03/28 18:46

>marcoさま
カプレーゼ、色合いは良いっすね。
でも、それ程幅広な皿ではないので
数乗せられないっす。
って言うか、そんなオシャレなのじゃ
なく、たぶんトマトの輪切りになります。

投稿: KIN | 2009/03/28 23:07

今日見て来ました。
安藤雅信さんの器にやはり似ていますね。
白のは、安藤さんのものと質感が違いますが、
あの触れると壊れそうな程薄い作りがそっくり。
「王子マグカップ」ってどうですか?
持ってるだけで、王子になれるかも。

薄い緑がかった練乳色の真っ茶碗で
お茶を飲んでみたい~。

投稿: meme | 2009/03/29 20:04

>memeさま
おおっ、行かれたのですね。
安藤さんの影響受けているでしょうね、青木さん。
安藤さんの器も欲しいです!!!
王子物、って銀の方でしたっけ?金の方でしたっけ?
ちょっと高いんだよなぁ、王子になるのに惜しんじゃ
いけないか〜。

投稿: KIN | 2009/03/29 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/44481829

この記事へのトラックバック一覧です: 青木良太さんの器:

« 輪郭〜内藤礼展 | トップページ | 無邪気な心で私を笑顔に導いて欲しいの »