« ナウい情報系ブログ推進中 | トップページ | 熔解 »

気になるメモ、アート編0312

アート見に行けない、と騒いでいる割には実はアート
作品を某所に取り付けてます。仕事で。作家名は何人
にか話をしたけどここでは公表出来ません、まだ。
今日、1つ付けました。
なので、いつもの気になるメモ。
※誰かが更新したら後追い、と言うパターンが出来て
 きてしまった・・・。
2ヶ月ぶりの気になるメモ。
こんなに書いても全然行けない!
他にもメモしたいのあったけど・・・今日はここまで。

※そう言えば最近、須田悦弘さんの作品見てなーい。
 誰か情報無い???

杉本博司 歴史の歴史
金沢21世紀美術館(金沢)
2008/11/22から3/22
※杉本作品展ではなく杉本コレクション展らしい。
 今の時期、金沢は魚が旨いです。カニ食べたいです。
 鍋がソソリマス。温泉絡めて。
 でも行けない!大阪に巡回するのでそっちか?

ピカソとクレー
文化村(渋谷)
1/2から3/22
※結局行けなさそう。

ディーナー&ディーナー
東京オペラシティアートギャラリー(初台)
1/17から3/22 月休
※スイスの建築事務所D&D。行きました!>感想

伊庭靖子「まばゆさの在処」
神奈川県立近代美術館鎌倉館(鎌倉)
2/14から3/22 月休
※この人の絵は一度見てみたかった。やばい終わる!

林勇気展「afterglow」
neutron tokyo
3/4から3/22 月休
※ニュートロンの次も良いらしい。

ジム・ランビー アンノウンプレジャーズ
原美術館(品川)
2008/12/13から3/29 月休
※原美でジムランビー。行きました!>感想

椿昇「2004–2009: GOLD/WHITE/BLACK」
京都国立近代美術館(京都)
2/17から3/29 月休
※京都か・・・ううっ。でも博士の異常な愛情が好きだ。

「第3回 shiseido art egg」小野耕石展
資生堂ギャラリー(銀座)
3/6から3/29 月休
※アートエッグ3人目。これも面白そう。

小西真奈「Portraits」
アラタニウラノ(新富町)
2/28から4/4 日月祝休
※あー、早く行かなきゃ!

101Tokyo Contemporary Art Fair 2009
AKIBA_SQUARE(秋葉原)
4/2、3、4、5
※えーっアキバスクエア?あの広さで足りるの?
 人ごみさばけないでしょう?

アートフェア東京2009
東京国際フォーラム(有楽町)
4/3、4、5
※まぁ、取りあえず。

生活と芸術ーアーツ&クラフツ展
東京都美術館(上野)
1/24から4/5 月休
※行きました。>感想

大庭大介「The Light Field ー光の場ー」
SCAI THE BATHHOUSE
3/6から4/4 日月祝休
※なんと大好きな銭湯ギャラリーで大庭さん。

大庭大介「The Light Field ー光の場ー」
magical, ARTROOM
3/6から4/5
※あのキラキラ絵の大庭さんがここでも!

ECHO 宮島達男、Ivan Navarro、ジェームズタレル他
CB Collection(六本木)
1/17から4/25 日月祝休
※メンバー的にはそそる、が?

スズキユウリ Physical Value of Sound
CLEAR GALLERY(表参道)
3/6から5/2 日月祝
※なんか面白そうだ。

やなぎみわ展「グランドマザーズ」
東京都写真美術館(恵比寿)
3/7から5/10 月休
※これも取りあえず、行きそう。

インシデンタル・アフェアーズ−うつろいゆく日常性の美学−
サントリーミュージアム(大阪)
3/7から5/10 
※久々にメガデスを見る事が出来る!でも大阪。カプーアも。
 これは行くでしょう!行くよ!現代アーティスト勢揃い。
 ランシス・アリス、トーマス・デマンド、東恩納裕一、
 アニッシュ・カプーア、木村友紀、ウドムサック・クリサナミス、
 宮島達男、トニー・アウスラー、エリザベス・ペイトン、
 ミシェル・ロブナー、佐伯洋江、榊原澄人、さわひらき、
 田中功起、ウォルフガング・ティルマンス、横井七菜、横溝静

内藤礼 color beginning
ギャラリー小柳(銀座)
3/24から5/16 日月祝休み
※なーいーとーれーい。行くね、絶対。
 でも、小柳での内藤礼展って今まではこれ!ってのが
 ないのだよね。でも絶対に行くね、内藤さんだもん。

氾濫するイメージ−反芸術以後の印刷メディアと
美術 1960’sー1970’s

八王子市夢美術館(八王子)
4/4から5/17 月休
※この年代が好きな人にはたまらん!
 尾忠則、赤瀬川原平、粟津潔、宇野亜喜良、木村恒久、
 タイガー立石、中村宏、つげ義春

金氏徹平「Discharge!!」
横浜美術館(横浜)
3/20から5/25 木休
※金氏さん見たいがMOTアニュアルでもピンとは来なか
 ったんだよなぁ。後、どうも横美とは縁が無くて。

クラインダイサムアーキテクツ展
ギャラリー・間(乃木坂)
4/8から6/6 日月祝休
※これはね、見ておかなきゃ!

マークロスコ
川村美術館(佐倉)
2/21から6/7 月休
※何が何でも行かなきゃいけないみたい。

「阿修羅展」
東京国立博物館平成館(上野)
3/31から6/7 月休
※もちろん見ます。ジュノンスーパーボーイと絡めたの
 だけが唯一の泥付き。

青山良太展
TKG Edition(銀座)
5/24から6/7 日月祝休
※大好きな青木さんの器!また買ってしまいそう!

宮永愛子「house」
ミヅマ・アクション(中目黒)
4/22から・・・いつまで? 日月祝休
※延期したのは資生堂ギャラリーの影響?

塩田千春展
発電所美術館(石川)
5/30から・・・いつまで? 月休
※なんと!あの発電所に塩田さんが、と言う噂が。これは
 見ないといけないのでは・・・
 (内藤さんの時もそう言っていた私)

NEOTENY JAPAN 高橋コレクション展
上野の森美術館(上野)
5/23から7/12
※ようやく東京に来る。

安藤忠雄建築展「水の都・大阪」
サントリーミュージアム(大阪)
5/23から7/12 月休
※安藤建築で見る安藤展。

鴻池朋子展
東京オペラシティアートギャラリー(初台)
7/18から9/27 月休
※いやはや見逃せないよね。

束芋展 断面の世代
横浜美術館(横浜)
12/11から2010年3月  木休
※束芋!これ行かなきゃ、もうオレである資格無し。

|

« ナウい情報系ブログ推進中 | トップページ | 熔解 »

コメント

3/7&8、大阪&京都へ行ってたんですが、サントリーのは一応調べて知ってたんですが、京都優先しました(椿昇と宗逹と若冲)
寝不足ではキツかった。 
大阪、杉本さんと合わせて行きたいです。

投稿: marco | 2009/03/13 01:17

>marcoさま
京都良いですね〜。寝不足はやですねぇ。
では、次は大阪だ!
(私の場合書くだけ書いて行けない場合が
多い最近・・・ああ)

投稿: KIN | 2009/03/13 20:26

こんばんは。
今日は荒れてない、良かった☆
気になる情報見つけました。
電力美術館の塩田千春。
あの場所で塩田さんは映える、絶対に。

投稿: meme | 2009/03/13 21:31

>memeさま
え?私がいつ荒れてました、笑?
発電所美は作家さんのセレクトがツボですよね。
ああ、後は距離の問題が・・・
(あ、memeさんには距離と言う言い訳は通用
しないか・・・)

投稿: KIN | 2009/03/13 22:26

距離は気にしないけど、交通費で阻まれることはあり。
六本木のCBはギャラリーだけど、入場料500円。
でも、こいつも気になるなぁ。。。

投稿: meme | 2009/03/13 22:51

>memeさま
memeさんにも(交通費と言う)敵がいるのか!
でも、確かに費用面の問題はありますよね。
私なんか、最近はすぐに楽しようとするから
高くても早い手段を取ってしまいます。よって
余計費用がかさんで行き難くなるという。

確かに、ギャラリーで500円だと、外れた時に
ショックはデカイですね・・・。

投稿: KIN | 2009/03/14 06:41

須田さん今月はバングラデシュに出展してるらしい:
http://www.jfbkk.or.th/event/What_a_Place_Tells_Us_th.html
http://www.jpf.go.jp/j/culture/new/0902/02-03.html

塩田発電所はゴールデンウィークに重なってれば良かったなあ。そしたらおいちゃんが運転する車で行けたのに・・・ねえ。

投稿: のりを | 2009/03/14 08:55

バグラディシュかありがとう!
早速明日見てくる・・・行けるかぁ!

発電所ね、行きたいね。車の運転?
オイちゃん、って君の友達?

投稿: KIN | 2009/03/14 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/44326481

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるメモ、アート編0312:

» 沢尻エリカ おっぱい見せすぎ [沢尻エリカ おっぱい見せすぎ]
沢尻エリカ おっぱい見せすぎ 乳首も・・ [続きを読む]

受信: 2009/03/12 22:47

» つわりの時期いつからいつまで? [つわりの時期いつからいつまで?]
つわりの時期は本当につらいですよねこのつらさはいつまで続くのか知りたい人は多いと思います私の体験談と一緒に紹介します [続きを読む]

受信: 2009/03/13 00:57

« ナウい情報系ブログ推進中 | トップページ | 熔解 »