« 虹色吐息 | トップページ | 先読みのし過ぎなんて意味のない事は止めて〜浅草橋ギャラリー関連 »

ゆらゆら頭で考え中(Album ver.)〜銀座のギャラリー

想像してごらん?
黒パンは健康にイイ、ダイエットにもイイ。若い女の子には
白パンよりも玄米パンの方が流行っている、とハイジを説得
するヨゼフ。

徹夜現場の後、一晩寝ても疲れが取れてない。さらに昼頃、
外を見たら、雪が舞っている。
こな〜ぁゆきぃ〜、ああ〜。
少し昼寝。ダラダラと。
しかし、久々の土曜まったくのオフな時間はなかなか無い
ので、ギャラリーに向かう。浅草橋、銀座と行き、その後、
谷中に向かうとするがお茶の水まで行っておきながら怠い
ので断念。

まずは銀座の資生堂ギャラリーとggg。
 

第3回シセイドウアートエッグ 宮永愛子展
資生堂ギャラリー
1月9日から2月1日 月休
02

かって井戸や涌水が銀座に多数存在していた事、そして
資生堂ギャラリーが地下にある、と言う事から今回の展覧
会のイメージをまとめたらしい。

ギャラリーの中に幾つもの水脈が立ち上っている。その中
には水をモチーフにした形がある。それらはナフタリンで
形成されている。貝の殻、水栓とか。
そしてそのナフタリンの結晶が時間を追うごとに昇華し、
崩れて行く。形が破壊されて行くのである。壊れた部分の
ナフタリンは気化後に再度結晶化し、周囲の透明アクリル
に付着する。透明アクリル面に付着した細かいナフタリン
の結晶、それ越しに見る元の形状を残す形。どちらが残骸
なのか作品なのか。この変化自体を作品としてしまう宮永
さんの手法が素晴らしい。

今度のアーティストファイルにも参加するのですね。楽しみ。
(でも、国立新美であまり感動する物を見た記憶が無いので
足があちらになかなか向かない、と言う現状が・・・)




きらめくデザイナーたちの競演
―DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展

ギンザ・グラフィック・ギャラリー
1月9日から1月31日 日祝休
Img01

青木克憲、青葉益輝、秋田寛、秋月繁、秋山具義、浅葉克己、
新井苑子、粟津潔、安西水丸、五十嵐威暢、井上嗣也、
宇野亜喜良、蝦名龍郎、太田徹也、大貫卓也、大橋正、葛西薫、
勝井三雄、上條喬久、亀倉雄策、河口洋一郎、河原敏文、
北川一成、木村勝、木村恒久、K2黒田征太郎・長友啓典、
小島良平、サイトウマコト、佐藤可士和、佐藤晃一、佐藤卓、
U.G.サトー、佐野研二郎、澤田泰廣、澁谷克彦、新村則人、
鈴木八朗、副田高行、タイクーングラフィックス、田中一光、
戸田正寿、永井一史、永井一正、中島英樹、仲條正義、中村誠、
灘本唯人、新島実、服部一成、早川良雄、原研哉、平野敬子、
平野甲賀、福島治、福田繁雄、細谷巖、松下計、松永真、三木健、
宮田識、矢萩喜從郎、矢吹申彦、山形季央、山城隆一、山本容子、
横尾忠則、吉田カツ、若尾真一郎、和田誠

上記名前がずらっと並ぶ、gggのアーカイブ展示。
まぁ、10人知っていたら、行きなさい。

昔の手書きをベースにしたグラフィックから最近の佐藤卓や
佐藤可士和、佐野研二郎の作品までグラフィックの50年を
押し並べて見る事が出来る。
手法に制限が有り古さを感じる物の、やはり昔のグラフィックには
力があるな、とか、技と言う制限が無くなった最近のグラフィック
は自由だからこそ、それ以外のポイントが何か必要なんだな、とか
これだけまとめてグラフィックを見る事が出来るのはgggならでは。
グラフィックを勉強している人などは一度は見てほしいものたち。

対比、形式なんですが、それが苦しい感じもあり、それは無理に
しなくても、な所はあったかな。
個人的には、永井一正−田中一光、の対比が好きだ。

|

« 虹色吐息 | トップページ | 先読みのし過ぎなんて意味のない事は止めて〜浅草橋ギャラリー関連 »

コメント

わりとコースが一緒です。
G8、ggg、資生堂ギャラリー、小柳。

束芋と宮永愛子がよかった!特に宮永愛子のあの世界はかなり好き。

投稿: 女子部 | 2009/01/25 14:31

おー、逆コースな感じだね。

宮永さん、自己主張タップリなのに儚い、ところが好きです。

投稿: KIN | 2009/01/25 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/43848560

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらゆら頭で考え中(Album ver.)〜銀座のギャラリー:

» 長澤まさみ「淫行」にNHK苦慮 妹から姉へ [長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい]
NHK大河ドラマ「天地人」に出演する長澤まさみに淫行疑惑?急浮上で、真田幸村の妹から姉へ。 [続きを読む]

受信: 2009/02/05 02:41

« 虹色吐息 | トップページ | 先読みのし過ぎなんて意味のない事は止めて〜浅草橋ギャラリー関連 »