« あけました | トップページ | シンプルな建築、シンプルでないかもしれない建築 »

気になるメモ、アート編0103

人が選ぶデザインを取り入れる。

今、家に付いているカーテンは元の住人(友人)が使っていた
ものです。この家窓がやたらと大きいので既成の物ではサイズ
が合わず目に使っていた物があわなかった。カーテンって高い
のよね、って事で貰いました。自分では選ばない色なのですが
付けて見ると結構良いじゃない、明るい感じで。金銭的理由が
主で貰ったのですが、自分の色だけではなく人の選ぶ色を取り
入れるってのもありだなぁ、と思いました。

いつもの気になるメモ、ですが、今回は自分でほとんど探さず、
アートブロガーさん達の取り上げているものをピックアップし
ただけです。本当に自分用メモ。きっと、ここ見ている方に
とっては新しい情報無いです。すいません。

と言う事で、今年の抱負は「他力本願」にすることにしました。

おみくじには「努力すれば実現する」と書いてあったのに既に
断念か?
地方物にどれだけ行けるかなぁ。だっておみくじに旅行は行く
なと書いてあったんだもの!

メモの前にメモ
明日の1/4、21:30からのNHKスペシャル
桂離宮 知られざる月の館、これは見なきゃ。

さて、それではメモ。

アート@アグネス2009
アグネスホテル(神楽坂)
1/10、11
※ホテルで開催形式は今年で最後?

ネオ・トロピカリア
東京都現代美術館(清澄白河)
2008/10/22から1/12 月休(12/28-01/01休み)
※エルネスト・ネトは見たい。

日常の喜び
水戸芸術館(水戸)
2008/10/25から01/18 月休(12/27-01/03休み)
※これも行きたいなぁ。

夢の美術館 日本名建築写真展
フジフイルム スクエア(六本木)
2008/12/23から1/28(12/27-01/04休み)
※絶対に行く。

「第3回 shiseido art egg」宮永愛子展
資生堂ギャラリー(銀座)
1/9から2/1 月休
※ナフタリンの宮永さん。見たかったのよ。

西尾康之 「Drown」
山本現代(白金高輪)
1/10から2/7 日月祝休
※人魚・・・見たい。

イマジネーション視覚と知覚を超える旅
東京都写真美術館(恵比寿)
2008/12/20から2/15 月休(12/29-01/01休み)
※どうなんだろ?行くと思う。

束芋 - ハウス
ギャラリー小柳(銀座)
2008/12/20から2/14 日月祝休(12/28-01/07休み)
※見ました。痒い感じ。

内海聖史「十方視野」
ラディウム-レントゲンヴェルケ(馬喰町)
1/10から2/14 日月祝休
※見ないとねぇ。

三瀬夏之介展 - 冬の夏
佐藤美術館(千駄ヶ谷)
1/15から2/22 月休
※佐藤美術館を知らなかった。

イェッペ・ハイン「Kuru Kuru」
SCAI THE BATHHOUSE(谷中)
1/16から2/28 日月祝休
※あの水がピュー、のイェッペさん再び!絶対に
 面白い。必見。

棚田康司 - 結ぶ少女
ミヅマアートギャラリー(中目黒)
1/28から2/28 日月祝休
※静岡まで行けなくて悔しかったのでここで。

「第3回 shiseido art egg」佐々木加奈子展
資生堂ギャラリー(銀座)
2/6から3/1 月休
※アートエッグ2人目。

大和 由佳展 「存在の満ち欠け」
neutron tokyo(外苑前)
2/7から3/1 月休
※neutronが東京に!以前Bunkamuraギャラリーで見た泥の
 インスタレーションの大和さん!これは見たいのです。

島袋道浩展
ワタリウム美術館(青山)
2008/12/12から3/15 月休(12/31-01/03休み)
※ワタリウムで島袋さん、って想像できない。

クラインダイサムアーキテクツ展
ギャラリー・間(乃木坂)
1/16から3/21 日月祝休
※これはね、見ておかなきゃ!

杉本博司 歴史の歴史
金沢21世紀美術館(金沢)
2008/11/22から3/22
※杉本作品展ではなく杉本コレクション展らしい。
 でも今の時期、金沢は魚が旨いです。カニ食べ
 たいです。鍋がソソリマス。温泉絡めて。

ディーナー&ディーナー
東京オペラシティアートギャラリー(初台)
1/17から3/22 月休
※スイスの建築事務所D&D。

伊庭靖子「まばゆさの在処」
神奈川県立近代美術館鎌倉館(鎌倉)
2/14から3/22 月休
※この人の絵は一度見てみたかった!是非に!

ジム・ランビー アンノウンプレジャーズ
原美術館(品川)
2008/12/13から3/29 月休(12/29-01/05休み)
※原美でジムランビー!!!絶対に行きます!

椿昇「2004–2009: GOLD/WHITE/BLACK」
京都国立近代美術館(京都)
2/17から3/29 月休
※京都か・・・ううっ。でも博士の異常な愛情が好きだ。

「第3回 shiseido art egg」小野耕石展
資生堂ギャラリー(銀座)
3/6から3/29 月休
※アートエッグ3人目。これも面白そう。

101Tokyo Contemporary Art Fair 2009
AKIBA_SQUARE(秋葉原)
4/2、3、4、5
※えーっアキバスクエア?あの広さで足りるの?
 人ごみさばけないでしょう?

アートフェア東京2009
東京国際フォーラム(有楽町)
4/3、4、5
※まぁ、取りあえず。

やなぎみわ展「グランドマザーズ」
東京都写真美術館(恵比寿)
3/7から5/10 月休
※これも取りあえず、行きそう。

金氏徹平「Discharge!!」
横浜美術館(横浜)
3/20から5/25 木休
※金氏さん見たいがMOTアニュアルでもピンとは来なか
 ったんだよなぁ。後、どうも横美とは縁が無くて。

「阿修羅展」
東京国立博物館平成館(上野)
3/31から6/7 月休
※もちろん見ます。ジュノンスーパーボーイと絡めたの
 だけが唯一の泥付き。

宮永愛子「house」
ミヅマ・アクション(中目黒)
4/22から・・・ 日月祝休
※延期したのは資生堂ギャラリーの影響?

塩田千春展
発電所美術館
5月30日から・・・ 月休
※なんと!あの発電所に塩田さんが、と言う噂が。これは
 見ないといけないのでは・・・
 (内藤さんの時もそう言っていた私)

NEOTENY JAPAN 高橋コレクション展
上野の森美術館(上野)
5/23から7/12
※ようやく東京に来る。

安藤忠雄建築展「水の都・大阪」
サントリーミュージアム(大阪)
5/23から7/12 月休
※安藤建築で見る安藤展。

さてさて、幾つ行けるかな。

|

« あけました | トップページ | シンプルな建築、シンプルでないかもしれない建築 »

コメント

いやいやノーチェックのものが結構ありました。
いつもありがとうございます〜。
水戸芸に行きたくなりました。
塩田さん!発電所、合いそうですね(行ったことないですが)。

投稿: ogawama | 2009/01/04 09:19

>ogawamaさま
ノーチェックものがあり良かったです。
塩田さんと発電所、どうなるか怖いです!
(これだけ良い良い言っておいて私も
行った事無いですが)

投稿: KIN | 2009/01/04 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/43629800

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるメモ、アート編0103:

» 【ジュノン】についてブログの検索結果をまとめると… [最新キーワードチェック!]
ジュノン についてブログの検索結果をまとめると… [続きを読む]

受信: 2009/01/05 23:26

« あけました | トップページ | シンプルな建築、シンプルでないかもしれない建築 »