« ああ、あなたのそばで暮らせるならば〜ダブルクロノス展 | トップページ | ココロに刻まれた細かいヒビが人を美しく見せる »

見た目で選んで何が悪い?〜あなたを包み込める器を持つ人になりたい

そう言いつつ、包み込まれる(丸め込まれる)のね。

後悔と満足を同時にした事がありますか?

オトナグリコのサザエさんCMが新しくなってる。
オトナグリコ

携帯プリンタ、欲しい!
Polaroid PoGo
対応機種にiPhoneが無い・・・

先日「箸」エントリー書きましたが今日は器に関する
展覧会を二つ程。
「へうげもの展」
「5人の木のかたち展」
 

以前TKG EDITIONで皿を買ってからずっと気になって
いる陶芸作家、青木良太さん。
青木良太展エントリ
皿が届いたエントリ
青木良太特集
先月「桃居」で個展をやっていたので絶対に行くぞ!
と思っていたものの結局は行けなくてガッカリ。
そんな私にこんな情報が!

へうげもの展
伊勢丹新宿店5階
11/12から11/25
出品作家
青木良太、大江憲一、大村剛、加藤素規、川端健太郎、
桑田卓郎、鈴木卓、高橋生華、棚橋祐介、新里明士、
服部竜也、横山拓也、李政錫、若杉聖子、坂野友紀、
鎌田克慈、新宮州三、村山亜矢子
Heugemono255

青木さんの作品が出ているじゃないですか!!!
展、とは名のつく物の食器売り場の一画。
しかし、しかし、素晴らしいです!

「へうげもの」とはモーニングで連載されている
古田織部を主人公にした漫画です。古田織部って?
美濃焼の中の織部焼きって知ってます?茶人ですね。
その破天荒な織部焼きをテーマに美濃は多治見の若手
作家を一同に集めた特集が今回の「へうげもの展」。
B0081338_2353779

沢山の作家さんの作品が集まる中、やはり私の目を惹く
のは青木さんの作品。シンプルでスッキリとしたものが
好きな私のツボツボツボ!(壺は出てません)
結局↓これをお買い上げに

Img_0575 Img_0576
カップ×2個。薄いのです。美しいのです。

そして↓これも。
Img_0578 Img_0579

Img_0582
この茶碗(×2)も美しい!
中がシルバーです。廻りは白。

青木さん最近凄い人気です。雑誌等で何度見たこと
やら。今回の中でも人気の高い作家さんの一人では?

で、もう一人気になる作家さんが。先日友人に教え
て貰った作家さんで棚橋祐介さんと言う方。
青木さんの食器を買って包んでもらっている時に
棚橋さんの作品が気になり見ていたら係の人が
「なかなか棚橋さんの作品も手に入らなくて1年待ち
もあるんですよ」と。
いやー、営業トークなのかもしれませんが弱いです、
そういうのに。

で結局
Img_0572 Img_0574_2
お買い上げに。
写真じゃ良く判らないけど、底のヒビ割れが綺麗。

他にも坂野友紀さんの金物も凄く好み。
服部竜也さんの作品なんて思わず買いそうになり
ましたもんね!新里明士さんも有名ですね。

まぁ、さすがに今回既に買い過ぎです。
1枚4、5千円程度なので・・・うにゃむにゃ円です。
他に買うのは自制しました(既にしてないって?)。

いや、使い過ぎだなぁ、後悔、でも満足。
後悔と満足を同時にした事がありますか?

係の人から教えてもらったのですが、また、4月に
茶器系のイベントを行うらしい。(なんと安藤雅信
さんの作品も出るらしい!)
安藤さんの作品はこちらで
安藤雅信
ギャルリももぐさ
これに行ったら絶対に買ってしまう!でも多分行く。

えーっと、引越で物を減らそうとしてるんだよね?俺。

でも、もう一つ
5人の木のかたち展
桃林堂画廊(青山店)
11/11から11/17
鄙里沙織、市村富子、落合里麻
岩崎 翔、滝澤水瑠
1427

こちらは友人宅の机が風合いが凄く良いのだが、その
机を作った滝澤水溜さん含めた5人の学生さん?が
やっている展覧会。既に終わってしまいましたが。

一部、学生さんっぽいなぁ、と思ってしまう様な物も
幾つか有るなぁ、ちょっとこれを売るのは、どうなの?
な物があるのはしょうがないか、な感じですが、箸や
皿、椅子等で販売するに値する物を幾つか発見。
3人程、これからが楽しみな作家さんが居ます。
幾つか気になった皿があったが良い物は既に売約済み
と言う事で諦める(黒い漆薄塗りの皿が欲しかった)。
上記滝澤さんの白い茶碗はかなりレベルが高く、売約
済みじゃなければ買ってしまっていたかも。

 

|

« ああ、あなたのそばで暮らせるならば〜ダブルクロノス展 | トップページ | ココロに刻まれた細かいヒビが人を美しく見せる »

コメント

自分もこういうシンプル美みたいなの弱いなぁ。コップ、フチのはかなげな金が色っぽいッすね・・・
で、ひび割れがとてもみたいのに、ふつうにピンぼけじゃないですか!

投稿: sae | 2008/11/21 11:26

>saeさま
良いでしょー、青木さんの器。
白くて薄くて儚げでシンプルで。
まるで私という人間としての「器」みたいでしょ、笑。
色っぽい器ってそんなにないよね?

ひび割れ、iPhoneは接写能力弱いのよねぇ。
あ、そういえばマクロ撮影に強いデジカメ俺持ってたわ。
今度それで撮影してUPします。エントリのタイトルは
「私の心に入ったヒビがこんなに美しい訳」とか「ヒビが
入る事により美しく見える、ココロ」とかどう?
(なんでそんな所に凝る!俺!)

投稿: kin | 2008/11/21 12:33

安藤雅信さんの器ははまりますよね~。
ももぐさに行った時、買うつもりはなかった筈なのに
3つ手にしてました。

後悔と満足はその時、経験しています。

投稿: meme | 2008/11/21 22:52

>memeさま
memeさん、ももぐさに行ってるなんて、さすがです!
いくらあちら方面だとは言っても・・・。
そして安藤さんの器も持ってるなんて、さすがです!
私は安藤さんのは友達のを見せて貰っただけでまだ
未入手なんですよ。今一番欲しい器です。
青木さんの器は安藤さんの物に通じる物があるかな、
と思ってます。買うつもり無いのに手に取ってしまう、
って魅力のある器ってありますよね。
後悔と満足、どんどんしましょうよ、笑。

投稿: KIN | 2008/11/22 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/43176371

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目で選んで何が悪い?〜あなたを包み込める器を持つ人になりたい:

« ああ、あなたのそばで暮らせるならば〜ダブルクロノス展 | トップページ | ココロに刻まれた細かいヒビが人を美しく見せる »