« 台湾紀行 | トップページ | クジラは電気クラゲの夢を見るか?〜ナディフ関連 »

ビデオがラジオスターを殺した?〜液晶絵画 スティル/モーション

船越桂さんの庭園美術館でやった展覧会のカタログ!
買いました!展覧会時に売っていた船越さん作品集
扱いのカタログとは違います。with 邸宅、なカタログ。
展覧会時にはこれ出るってアナウンス無かったよなぁ。
人気高かったから作ったのかな???
Wr


もう今更な話題の新Macbook。デザインはぱっと見、
グレーと黒でちょっと違う、と思ったのだが、アルミ
削り出し、って事で、実物見たら惚れてしまいそう。
IEEE1394が無くなったのがびっくり。上位機種は
HDDが250Gバイト、320GBのバージョンもありが
良いなぁ。だた5400rpmなのが残念。
Mac


で、ああ、これに行ったのは9月の話。3週間前。
最近バタバタしてるので書きかけを荒粗のまま
無理矢理UP。終わってしまった展覧会どす。
 


液晶絵画 スティル/モーション
東京都写真美術館(恵比寿)
8月23日から10月13日

Still

まずはB1Fの展示室・・・ところがここがほとんどピンと
くる物が無かった。

ミロスワフ・バウカ
ナチスに迫害された青い目の種族とか壁に壁の模様を投影。
ただ、私含めて、だが、この訴えている物が日本人にピン
とくるかどうかは悩ましい気がする。青いガスの目は塩に
映しているというのは興味惹いた。

やなぎみわ
この方の作品結構見てますが、今回は入り込めず。

ジュリアン・オピー
私ね、実は静止画時代はこの方好きだったのですが、動画
を扱う様になってからはどうも入り込めないのですよ。

千住博
千住さん、和風は良いけど、技術を使う系になると大抵は
方向性がボヤケるような気がします。

楊福東(ヤン・フードン)
犬???

イヴ・サスマン
ビルヴィオラじゃないの?(どっちが先か判りませんが)

サム・テイラー = ウッド
このフロアで唯一良かった林檎とうさぎが腐敗して行く
早回し映像。でも奥のミケランジェロものはやはり私の
宗教観としては根っこがないので理解出来ず。

チウ・アンション
寝そうになった

小島千雪
砂丘の雰囲気はいいが、もう一つピリッと来なかった。


さて、少しうんっざりしてきて行った2Fの展示が結構
良かったので救われた感じでした。

ドミニク・レイマン
人が時間差で映りこむ映像

鷹野隆大
今回の中で一番楽しめたかも。この方男性ヌードだけじゃ
なかったのですね(今まで男性物しか見た事なかった)。
自分の顔が映るのも楽しめた。

ビル・ヴィオラ
時間軸の違う同じ場所の映像をあわせたもの。

森村泰昌
やるときは徹底的にやる、のが凄いね。

ブライアン・イーノ
イーノらしいなぁ。彼の音楽ファンなら判る、が、そう
でないと???


|

« 台湾紀行 | トップページ | クジラは電気クラゲの夢を見るか?〜ナディフ関連 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/42814333

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオがラジオスターを殺した?〜液晶絵画 スティル/モーション:

« 台湾紀行 | トップページ | クジラは電気クラゲの夢を見るか?〜ナディフ関連 »