« 諦めて。諦めて。諦めきれなくて。〜觀海庵落成記念コレクション展ーまなざしはときをこえて | トップページ | 神楽坂、曙橋、中目黒、渋谷のギャラリー(近似値:パラモデル祭) »

すべての心に花束を〜赤坂アートフラワー

データベースとダースベーダーって似てませんか?
だからなんなんだ。

久々に3連続でアートネタ。アートネタが戻ってきました。
だからなんなんだ。

セキレイ(鶺鴒)って秋の季語なんですね。
水辺の鳥って事で夏のイメージでした。
背黒、白、黄の3種類が身近に居ます。だからなんなんだ。

で、先日のアートな成果
「赤坂ビールとスペアリブとオノヨーコ」
Img_0259
そんな感想でも。
 

3連休最終日、赤坂アートフラワーに行って来ました。
まぁ、企業が参入してやってるわりには良かったかもしれない
が、1000円出して見るまでもあったのかと言うと・・・「?」。
まぁ、面白かった物もありました、的な感想です。
旧小学校でチケット買ったらスサイさんのエコバッグを貰えた!
これって限定なのかな?

赤坂エリアのあちこちにアートフラワーのパスポートやチラシ
を持ったアート好き風女子が沢山歩いているのを見てるだけで、
ウキウキしている私(ヨコシマ心)。
※男子一人歩きはそういや見なかったかも?俺だけか?もしくは
 歩いていたけど興味なかったから私に見えなかっただけか?

赤坂アートフラワー 08
9月10日から10月13日
E199170


昔の料亭の「島崎」、旧赤坂小学校、赤坂サカスの3つの会場を
メインとして、その他に氷川神社、赤坂図書館、ミッドタウン
等で展開されている赤坂周辺あちこち展開型アートイベント。
※ミッドタウンまでは行きませんでした。草間さん客寄せパンダ
 的な扱いかもしれませんがそんなにまとめて見て もねぇ。


<島崎(元料亭)>
トーチカ、青山悟、倉重光則、雨宮庸介、志村信裕、松宮硝子

ここが一番見所でしたね。古い料亭なので部屋の雰囲気が素晴ら
しく良い。その中の現代アート。ここは見る価値あり!
トーチカは壺を絡めた映像の方が面白かった。
青山悟さんはあの暗さだと刺繍で書いた絵だとは思えない。
Artist_13_p

雨宮さんはこの前TWS渋谷で見た感じの映像路線。
志村さんは映像よりもこれ(マチ針)に映写してるの?が驚き。

松宮さんは以前山本現代で見た感じでやっぱりこのタッチ好き
だなぁ、と再確認(作家さんが居たので白金高輪で以前見まし
たと話しかけてみた)。
Artist_17_p


<旧赤坂小学校>
浅井祐介、池田光宏、小沢剛、スサイタカコ、パラモデル、
田尾創樹+おかめぷろ、HITOTZUKI(Kami×Sasu)、山田愛子、
鉄割アルバトロスロケット

こちらはパラモデルの体育館全面プラレールが凄い。
Artist_07_p

小沢剛さんの作品は恰好の子供の遊び場。
Artist_06_p

池田さんの映像も以前見たが、小学校的な感じでイイ。
Img_0221

スサイタカコさんの部屋も結構好きです。
Artist_09_p

HITOTZUKIの壁画
Img_0220

山田愛子さんはまだ途中。ワークショップで完成するのか?


<赤坂サカス>
大津達、草間彌生、椿昇、高橋智力、北川純

草間さんの部屋はまぁ、草間さんらしいです、って感想で終わり。
Artist_01_p
※ミッドタウンにも草間さん作品がある。ミッドタウン設置位置

大津達(旧西野達郎)さんの噴水。この方の事だから元々あった
噴水を改造したのかと思えば今回は新たに一から作ったそうだ。
ガラクタ噴水。
Img_0229 Img_0233

Img_0232 Img_0230

椿さんの作品はこんな感じ。
Img_0222

北川さん(特別出展)のコスモス。
Img_0227_2 Img_0228

高橋さん(特別出展)の作品は少し寂しく置いてある。
Img_0239


<赤坂サカスのパブリックアートとか>
アートフラワーとは関係無いがここのパブリックアートも一通り。

Img_0224千住博

Img_0238ヘルガグリフィス

Img_0234トムシャノン

Img_0235 Img_0237
鈴木康広(人が前を通ると透明になるガラス)

Img_0243_2 Img_0244

Img_0241 Img_0245
これらはフンデルトワッサー

Img_0246by TBS
(ああ、これはパブリックアートじゃないや)

Img_0264途中で見たビル
(もちろんパブリックアートじゃない)


<旧赤坂図書館>
原高司さんの壁画
Img_0268

Img_0265

神社からここに行くのに路に迷った。途中でアートフラワー見に
来ている女の方(関西弁だった)に旧小学校への行き方を聞かれ
て逆方面だよ、と教えてあげたが(私は比較的道を聞かれる事が
多い、声かけやすい様に見えるのか?)その後、自分で迷って
知らずにサカスへ戻っているはめになるとは・・・。


<赤坂氷川神社>
オノヨーコ
例の七夕状態な「念願の木」
Img_0252

Img_0261

「EX it」はスピーカーから鳥の声?

「SKY TV」は空を映しているテレビ
Img_0250

本当は後2点ほど作品が展示されるようなのだが、この日は氷川
神社のお祭りで盆踊りセットが既に設置。お祭り終わったら、
残りの2点は設置されるらしい。
ただ、まぁ、個人的にはオノヨーコー作品よりもこの景色の方が
好きですよ〜(アートファンにあるまじき?)。
Img_0247

Img_0260


もう、ここ来たの最後の方だったので赤坂ビールとスペアリブを
手にオノヨーコ見る(頭の写真)。どっちがメインかは内緒。
あと、祭りと言えば、たこ焼き。後半にこの会場に来て、お祭り
をやっていたのが、もう、こうなるしかない、って感じです。
Img_0262

|

« 諦めて。諦めて。諦めきれなくて。〜觀海庵落成記念コレクション展ーまなざしはときをこえて | トップページ | 神楽坂、曙橋、中目黒、渋谷のギャラリー(近似値:パラモデル祭) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/42508512

この記事へのトラックバック一覧です: すべての心に花束を〜赤坂アートフラワー:

« 諦めて。諦めて。諦めきれなくて。〜觀海庵落成記念コレクション展ーまなざしはときをこえて | トップページ | 神楽坂、曙橋、中目黒、渋谷のギャラリー(近似値:パラモデル祭) »