« 時に愛は力つきて | トップページ | 貴女を諦められなくて »

日が沈んだ 後5分で

窓の外 雨の音

少し書き換え。

この前ライブを見て思った事。
女性が弦楽器を弾いている姿ってなんて色っぽいのかと。
チェロを抱えている姿に見とれてました。

先日の夕食、自炊の割には高くついた。
スーパーで半額になった刺身を手に取ったのが問題。
4種類入って680円が340円。これで刺身納豆にしようと思ったが
元々680円の刺身のボリュームが一人暮らしには多い。
刺身納豆と刺身のみの2皿。それに加えしめじが駄目になりつつ
あるので、しめじと豚バラとラッキョウ炒め(ラッキョウはまだ
まだ残ってるので家で食べる時は消費が必須事項)。
キノコがかなりしんなり気味だが良く炒めりゃ大丈夫。
※ラッキョウは豚肉にあうね!今日はラッキョウを浸けていた酢
 と酒と醤油で炒めたもの。この前の豆板醤炒めも良かったし。
ご飯ものは今日は無し。豚バラは前に買っておいて冷凍したもの
だが150円位+刺身340円+しめじ68円位+納豆二パック34円+
調味料や葱などで合計650円程度。定食が食えるじゃないの!
(計算している段階で貧乏人)
刺身がいけない。さらにキノコ消費も拍車がかかる。

で、もう、だらだらと、日記な感じな、手塚治虫とiPodな日々所感。

手塚治虫の映像、まぁ、それはそれで。
東京映画祭で手塚治虫作品上映
でも今回の「マリン・エクスプレス」と「森の伝説」は
大きな画面で見たいな。
「マリン・エクスプレス」は見た事無いです。
「森の伝説」は好きな作品。あるルートでビデオ入手してほくそ
笑んでたらDVDで出たのでお得感無くなったけど。
手塚治虫 実験アニメーション作品集
217gca6cd3l_sl500_aa192_
↑これに入ってます。もちろん買った。
 これに入ってるジャンピングも良い。
 って言うか俺が買った時よりか値下げしてる!

「森の伝説」はチャイコフスキーの交響曲第4番『ある森の伝説』
をベースにして、全4章のうち第1楽章と第4楽章だけが完成。
残りの第2、3が完成する前に手塚さんが亡くなられたのです。

ところが・・・こんな記事が
手塚治虫の遺作アニメ「森の伝説」手塚眞が未完部分制作 完結へ

うーん、手塚眞さんの映像センスをどうこう言うつもりはないが
(好き嫌いの問題なので、ね)少なくともお父さんのタイプとは
違うと思うのですよね、眞さん。だからお父さんの遺作を、ねぇ、
完成させる必要は無いと思うんですが。タイプが違うと思って
ます。まぁ、絶対にこういう事って大抵受け入れられないで終わ
る事になるとおもうのだが・・・よっぽどの突き抜けが無い限り。
なら触らない方が・・・。

先日会社の飲みの席で若い人(←表現がもうオヤジ)と話してて、
浦沢直樹話に。私的にはマスターキートンまでは最高。
モンスターも結構好き(最後の方でかなり収集つかなくなって
くると言う悪い癖が出ているが、まぁ、チェコが好きなのと、
あの深さ&暗さ加減が好きなので)。
20世紀少年は伏線仕込むだけ仕込んで世界観広げられるだけ広げ
てまったく収集しないので本当に最後の方で読むの止めた。
PLUTOもそうなりそうで最近嫌な予感がしてきた、原作がある
から大丈夫かな?いや、どんどん原作から離れてきているし。
初めは原作との違い感は狙いだったけど、このまま収集付かなく
なってきたらどうするんだ?と言う話をしていた。
若い人が「PLUTO」の原作ってなんなんですか?と言ったので
「手塚治虫だ!」と突っ込み。そっかぁ、鉄腕アトムが原作と
言う事を知らずに読んでいる人も居るんだねぇ・・・。

と言う感じで会社の人に今「火の鳥」を貸している。
(上記の流れでその後火の鳥の凄さをアピールしてた私。)
あ、別の友達にも「火の鳥」を貸す約束してるや。
約束広げすぎて収集付かなくなってきている。
(あ、後、一緒に「アトム今昔物語」も広報してます!)
ちなみに私が好きなのは「未来編」「鳳凰編」「復活編」。


話は変わって新しいiPod nano薄いですね。
iPodラインアップ改定
Hi_ap06
まぁ、第3世代iPodを音楽、映像見たい時はiPhoneと使い分け
をしてれば私には必要ないのですが。って言うか映像まで手を
のばしてない、今。手を伸ばさないままの方が平和だと言うの
は判ってる、自分の性格。iPhoneのバッテリー問題もあるし。

一緒に出た
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
このイヤホンも良さそうだがiPhone用のヘッドフォンみたいに
これで電話に出る事が出来るのだろうか?

iPhoneのケース、なるべく、iPhoneの筐体を隠したくないと
言う前提で試してみたのだが。

クリスタルジャケット
07301808_48902f7ac0ec6
スタンドになるのは良いなぁ、と思ったが全体を装着した所が
少し野暮ったくなる。イマイチでした(買ったけど)。

で、やっぱり、これですね。
エアージャケット(クリア)
07291620_488ec4d09b9a9
ほぼ、iPhoneむき出しに近い状態で使えるこれ。
画面部は保護シート、裏面はアクリルケースをカパッと嵌める。
iPhoneを使っている、と言う感が強くていいです。
ただし、強度はそれ程でもないようで既にボリューム調整部の
アクリルが細くなっている所がひび割れました。
まぁ、使えますが、予備でもう一個買った。
弱くても、これをしばらく使って行く事になると思います。


|

« 時に愛は力つきて | トップページ | 貴女を諦められなくて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日が沈んだ 後5分で:

« 時に愛は力つきて | トップページ | 貴女を諦められなくて »