« 貴女を追いかけて | トップページ | 諦めて。諦めて。諦めきれなくて。〜觀海庵落成記念コレクション展ーまなざしはときをこえて »

佳き夢をみることができますやうに〜塩保朋子「Cutting Insight」展

もし、アートに少しでも興味があるのであれば、絶対に
見た方が良い、と断言出来ます。

その前に余談。
iPhoneソフトウェアが2.1にアップグレード!
日本語入力が快適になったらしい。コピペは残念ながら
まだ採用されず。バッテリーの持ちも良くなった様なの
で期待。同期も早くなったらしい。
と言う事で、ようやく使い易くなって来た(はず)。

で、本題に戻る。
たまたまここを見た人も、ここをよく見て下さる方も、もし、
もし、まだ見てないなら是非に見てほしい、見た方が良い。
私の友人の方々、少しでも時間に余裕があったら見て欲しい。
スカイザバスハウスの塩保朋子さんの展示。
あれは凄かった。見て損は無いです見ましょう!
絶対にオススメです。私を信じて下さい。
Img_0207

その塩保さんの感想でも(とても言葉で伝えられないのだが)。

塩保朋子「Cutting Insight」
SCAI THE BATHHOUSE
8月29日から9月27日
Img_0208_2

もう、これは言葉や写真ではとても伝えられない。
それ程素晴らしかった。(私の語彙がない訳ではないはず)

SCAIの展示はほぼハズレが無い。質が高いのもあるだろう
けどとにかく私のツボにハマる事が多い。昔から見ている
ギャラリーだが、場所の力と言うのも含めて外さない。
ただ今回は、個人的なツボとか、質とか以上の話である。

神々しいとでも言うのだろうか?
紙には魂がこもる、と言うが、魂の形なのだろうか?
変な感想かもしれないが私が思った事は

「この空間で眠れば絶対に良い夢を見る事が出来る」

であった(眠かったわけではない)。

05

京都等で塩保さんがやっている展覧会のレビューを見て以前より
見たいな、と思ったいた人でした。
ただ、ただ、この美しさはとてもとても想像ができなかった。
ただただ、惚けて眺めるだけ。ため息が出てしまう。
座り込んでずーっと眺めてました。

紙を切り抜いて細かな、繊細な模様を作り上げる。
それに照明が当たり、壁にその模様が浮かび上がる。
そんなインスタレーション。
書いてしまえばそれまでである。

それが本当に神々しいのである。
神秘的なのである。

たかが紙ですよ。たしかにSCAIの高い天高一杯の紙にあれだけ
繊細な切り抜き細工をするのは大変な事だろうし、もの凄い技術
であるとおもう。ただ、だからと言って神々しいとか神秘的な事
に必ずしもなるわけではない。
この展示にはそれ以上の、技術とかだけではない、何か魂が宿っ
ている、そんな気配がする。
ただただ、圧倒される作品である。

03

私が行った時に(多分)海外のギャラリストの方が来ていた。
その方もため息をついてました。
また、別の年配のご夫婦も彼女の作品の金額等を確認。
(私は運が良い事にその流れで展示されてないアクリルケースに
入った紙の切り抜きを見る事が出来た。うわー、買いたい、と
思った物の35万だと言う事で、悩みつつも断念)

とにかく、眼で見える、写真に写る、それ以上の物を見る事が
出来ます。是非に体感を。

06

|

« 貴女を追いかけて | トップページ | 諦めて。諦めて。諦めきれなくて。〜觀海庵落成記念コレクション展ーまなざしはときをこえて »

コメント

同感です。
まず、見て!と言いたいです。
時間があったらまた見たい。

投稿: marco | 2008/09/15 00:23

>marcoさま
本当に私の表現力がないのではなく
これを表現する言葉がないのです。
(と言い訳)
いや見るべし、ですよね。

投稿: KIN | 2008/09/15 00:54

「佳き夢を〜」・・・なるほど、素晴らしい表現ですね。
画像で見るだけで感嘆を通り過ぎ、息苦しいような切ないような、「もう泣いちゃおうかな」って気持ちになったワタシですが。
テンゴクッテ コンナトコロ?

吉田篤弘著『百鼠』を映像化するなら、この世界感だな〜って思ったのですが未読ならば読んでみて。

投稿: ナラブーシカ | 2008/09/15 02:24

>ナラブーシカさま
実物は写真以上ですよ。ナラブーシカさんの場合は
ちょっと遠いので無理にでも見て!と言えませんが。

百鼠、読んだ事ないです。探してみます。

投稿: KIN | 2008/09/15 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/42476905

この記事へのトラックバック一覧です: 佳き夢をみることができますやうに〜塩保朋子「Cutting Insight」展:

« 貴女を追いかけて | トップページ | 諦めて。諦めて。諦めきれなくて。〜觀海庵落成記念コレクション展ーまなざしはときをこえて »