« くもりはれまひるま | トップページ | 悲しい時に浮かぶのはいつでも君の顔だったよ。 »

気になるメモ(アート編)0904

あ、最近の歌の歌詞タイトル流れ、切ってしまった。

家に帰る途中、レンタルギャラリーだった所が「盆栽、
山野草、水草」の店になっていた。
うわー、野草、やばい、わたくし、これに弱いのよ。
って事で、購入。
Img_0202
まだ、二つ位欲しいのあったから、きっとまた行く。
って言うか、帰り道にこう言う店があるのはやばい。
間違いなく「道草」を食う。
店の人に聞いてみたら当分はこの植物屋空間をメイン
に壁面をギャラリーにしたりライブ等をやったりする
らしい。レンタルスペースだった時のHP
スペースラビアデッソ

いまだ、ラッキョウ(酢漬け)消費モード。
昨日は豚バラとラッキョウスライスの豆板醤炒め。Good!
今日は何にしようか?と思い、スーパーで、ふと、見た、
ミートソース!+みじん切りラッキョウ+余ってたベーコン。
そうなるとフィットチーネでしょうねぇ。
結構いけます!ラッキョウは何にでも会うんじゃないか?と
勘違いして来てる。少なくても味の濃いもの、肉ものには
今までだいたい合ってる。合わない物を探したくなる位。

で、いつもの気になるメモ、アート編、秋の陣。
この前の気になるメモチェックしたら、ああ、かなり
終わってる展覧会多し!更新しなきゃ、と。でも、
今回はあんまり一生懸命情報収集しなかった。
芸術の秋なのに。マイナーチェンジ少しづつするか。

MOT×Bloomberg PUBLIC 'SPACE' PROJECT 岡田公彦
東京都現代美術館(清澄白河)
7月5日から9月28日
※済み、感想
 去年は鬼頭さん。
 今年はDIESEL DENIM GALLERYで見た岡田公彦さんのアルミ箔
 マウンテンが今年はMOTのサンクンガーデンに出現!

舟越桂 夏の邸宅 アール・デコ空間と彫刻、ドローイング、版画
庭園美術館(目黒)
7月19日から9月23日 第2・4水休
※済み、感想(もう、素晴らしすぎ!)

パラレルワールド
東京都現代美術館(清澄白河)
7月26日から9月28日 月休
※済み、感想

「観海庵」落成記念コレクション展―まなざしはときをこえて
ハラミュージアムアーク(群馬県)
7月27日から9月23日
※新しく出来た磯崎新設計の観海庵。その中での展示。
 行った人の感想見ると、もうすばらしい!って感じ。

村野藤吾 建築とインテリア
松下電工汐留ミュージアム(汐留)
8月2日から10月26日 月休
※済み、感想

アネット・メサジェ展
森美術館(六本木)
8月2日から10月26日
※済み、感想

昭和40年会の東京案内
ナディフギャラリー(恵比寿)
8月8日から9月15日
※会田誠、有馬純寿、大岩オスカール、小沢剛、パルコキノシタ、
 松蔭浩之の昭和40年会。

古井智|中村哲也
ギャラリー小柳(銀座)
8月22日から9月20日 日月祝休み
※(おそらく)訴えかけてくる古井さんの絵。それと中村さん
 のスピード(?)がどう相対しているのか?

スティル/モーション 液晶絵画展
東京都写真美術館(恵比寿)
8月23日から10月13日 月休
※大阪でやっていたやつ?ビルヴィオラ、ジュリアンオピー、千住博、
 森村泰昌、ブライアンイーノ、やなぎみわ、鷹野隆大などなど。

キムスージャ展ー鏡の女:太陽と月ー
資生堂ギャラリー
8月23日から10月19日
※済み、感想(実は凄い良い!)

塩保朋子
SCAI THE BATHHOUSE(谷中)
8月29日から9月27日 日月祝休み
※すごーく、見たい!

小沢剛
高橋コレクション(白金高輪)
8月29日から9月13日 金土のみOPEN
※ベジタブルウェポン系?

半田真規「August」
児玉画廊(白金高輪)
8月30日から9月27日 日月祝休み
※これも見たい。

高木正勝「イタコ」
山本現代(白金高輪)
8月30日から9月27日 日月祝休み
※色彩を抑えた高木さんの映像???

パラモデル個展「Pなる想い」
mori yu gallery TOKYO(神楽坂)
8月30日から10月11日 日月祝休み
※パラモデルだ。(パラモデルは大阪の大山崎山荘にも出てる)

ダニ・カラヴァン展
世田谷美術館(世田谷)
9月2日から10月21日
※建築出身のアーティスト。環境彫刻だとかランドスケープとか。

会田誠展「ワイはミヅマの岩鬼じゃーい!!」
ミズマアートギャラリー(中目黒)
9月3日から10月4日 日月祝休み
※自分で岩鬼って言うな、笑。


<これから>

THE ECHO
ZAIM別館
9月13日から10月6日
※磯邉一郎、大庭大介、鬼頭健吾を中心に名和晃平、さわひらき、
 青山悟、榎本耕一など参加。トリエンナーレと絡めて。

都市のディオラマ:Between Site & Space
トーキョーワンダーサイト渋谷(渋谷)
9月13日から10月13日 月休み
※エキソニモ、アレックス・ガヴロンスキ、パラモデル、
  ゲイル・プリースト、ティム・シルバー、鈴木ヒラク
 おおっつ、エキソニモ!鈴木ヒラク!ここにもパラモデル!

横浜トリエンナーレ2008 TIME CREVASSE
横浜
9月13日から11月30日
※日程決定!今度はちゃんと3年で来ました!
 マシューバーニー、ダグラスゴードン、中西夏之、内藤礼、大巻伸嗣、
 オノヨーコ、リクリットティラヴァニャ、などなど。

横浜トリエンナーレ特別展示「H BOX」
横浜大桟橋ホール(横浜)
9月13日から11月30日
※エルメス企画の移動式上映室。

西尾康之
NADiff GALLERY(恵比寿)
9月23日から10月26日 
※西尾さん見たいなぁ。

丸山直文展
目黒区美術館(目黒)
9月27日から11月9日 月休
※資生堂で情報入手。これ見たいなぁ。

安藤忠雄展
ギャラリー・間(乃木坂)
10月3日から12月20日 日月祝休
※ギャラ間で忠雄さん!住吉の長屋の原寸大模型!

大木裕之「21世紀の思想哲学の前夜祭-フィクション3」
アラタニウラノ(新富町)
10月4日から11月8日 日月祝休み
※タイトルからしてどういう映像(だよね)をやるのだろうか?

代官山フェスティバル2008 猿楽祭
代官山ヒルサイドテラス(代官山)
10月11日、12日
※ヒルサイドテラスのお祭り。
 TKG代官山も日曜オープンしてるって(無理矢理アート編に)。

天明屋尚展「闘魂」
ミズマアートギャラリー(中目黒)
10月15日から11月15日 日月祝休み
※天明屋さん、見たい。

三嶋りつ恵「百年後-未完の考古学」
シュウゴアーツ(清澄白河)
10月18日から11月15日 日月祝休み
※三嶋さんのガラスを見たい。

小金沢健人
神奈川県民ホールギャラリー(横浜)
11月1日から11月29日
※トリエンナーレと絡めて?

蜷川実花展
東京オペラシティアートギャラリー(初台)
11月1日から12月28日 月休
※うわっ!オペラシティで蜷川実花!

橋本遥展「イベントホライズン」
和田画廊(京橋)
11月17日から11月24日
※なんか、見たいよ。

クラインダイサムアーキテクツ展
ギャラリー・間(乃木坂)
2009年1月16日から3月21日 日月祝休
※クラインダイサムまで来た!

ディーナー&ディーナー
東京オペラシティアートギャラリー(初台)
2009年1月17日から2009年3月22日 月休
※建築展。スイスの建築設計事務所D&D。

河口龍夫展-時の航海
発電所美術館(黒部)
7月12日から9月23日 月休
河口龍夫さん、良い感じです。金沢のロンミュエックと絡めて?

ピピロッティ・リスト:ゆうゆう
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(香川)
7月13日から10月13日
※ピピさんは何度か見た事あるけど少し苦手意識が。でも、WEBに載って
 いた写真(ロンドンでやったやつ)見たらちょっと凄くない?丸亀でも
 これをやっているのかな?

NEOTENY JAPAN 高橋コレクション展
霧島アートの森(鹿児島) 7月18日から9月15日
札幌芸術の森(札幌) 11月22日から2009年1月25日
上野の森美術館(上野) 2009年5月23日から7月12日
※どうすればいいのか誰か教えて下さい。
 会田誠、青山悟、秋山さやか、池田学、池田光弘、伊藤存、小川信治、
 小沢剛、小谷元彦、加藤泉、加藤美佳、工藤麻紀子、鴻池朋子、
 小林孝亘、佐伯洋江、さわひらき、須田悦弘、高嶺格、束芋、千葉正也、
 できやよい、照屋勇賢、天明屋尚、奈良美智、名和晃平、西尾康之、
 町田久美、Mr.、三宅信太郎、村上隆、村瀬恭子、村山留里子、山口晃

ジュリアン・オピー
水戸芸術館(水戸)
7月19日から10月5日 月休
※ジュリアンオピーが水戸にきている・・・。

「メモリア-まなざしの軌跡」
熊本市現代美術館(熊本)
7月19日から10月19日 火休
※おおっ、こちらにも須田悦弘さんの作品が出てる!
 鹿児島でも出てるしなぁ。ああ。

大西伸明-Surface collection
発電所美術館(黒部)
10月11日から12月14日 月休
※なんと、あの発電所美術館で大西さんが!
 最近INAXギャラリーで本物そっくりのFRP造形の展示をした
 大西さん
。金沢の杉本博司さんと絡めて行きたい。

蔡國強展
広島市現代美術館(広島)
10月25日から2009年1月12日 月休
※爆発させますか?何しますか?

Chim↑Pom展
広島市現代美術館(広島)
11月1日から12月25日 月休
※Chim↑Pomが広島で?ああ、広島市現代美術館賞受賞したんだ。

杉本博司 歴史の歴史
金沢21世紀美術館(金沢)
11月22日から2009年3月22日
※杉本さーん、が金沢21st美。出来れば温泉絡めて。

高嶺格 大きな休息 -明日のためのガーデニング1095m2-
仙台メディアテーク(仙台)
11月29日から12月24日
※ちょっとこれは凄そうよ。

MIMOCA'S EYE vol.2 小金沢健人展(仮称)
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(香川)
2009年1月18日から3月29日
※小金沢さんだー。
 

|

« くもりはれまひるま | トップページ | 悲しい時に浮かぶのはいつでも君の顔だったよ。 »

コメント

いつものようにKINさんのメモを画面メモ。
鹿児島は諦め、金沢21th&発電所を計画(妄想)中。
大山崎も計画(妄想)中。

投稿: marco | 2008/09/04 23:37

妄想がせめて夢に、夢が出来れば現実に、
なることを祈ってます。大山崎山荘はかなり
惹かれます、レポート(夢も可)頼む〜。
と自分でメモ書いておいて人にプレッシャー。

投稿: KIN | 2008/09/05 00:04

大山崎はできるだけ年末から通いますよー!
そのために今年は(も)国外脱出中止です。
こうなったら年明けの誕生日も京都で過ごしてやる〜
「NEOTENY JAPAN 高橋コレクション展」はわたしは来年までぐっとガマンです。

投稿: さちえ | 2008/09/05 09:38

>さちえさま
大山崎、年末ですか。関西方面、正月、京都とか
奈良ってのも良いじゃないですか。
私は大山崎は今やっているの見たかったぁ。
高橋コレクション展、私も上野待ちかなぁ。

投稿: KIN | 2008/09/05 14:09

今の大山崎は、やはり…どう考えても無理ですわ。
日帰りも考えたんですが…明日迄だし。
あー見たかったなー。
年末は絶対行く!

投稿: marco | 2008/09/05 14:59

草モノ葉モノ、ワタシもダメ・・・雑草すらうっとりと眺めてしまうワタシがいたりしますもの。
(ここで言う雑草ってのは主として須田さん系だったりしますけどね。)

 ユミちゃん(BY岡崎京子著「Pink」)の理想のお部屋を思い出しちゃった〜。
 心身共に荒んでいるワタクシも、わっさりと草モノ葉モノを買ってこようっと!


KIN氏のブログを読んでると、「アートと日常のシンクロ」に羨ましくもあり、そして・・・憎らしくもあり。

投稿: ナラブーシカ | 2008/09/06 16:46

>marcoさま
まぁ、大山崎の今の、そりゃ無理ですよね、笑。
プレッシャー与えてみたが。

投稿: kIN | 2008/09/06 17:32

>ナラブーシカさま
須田さんの雑草が家にあればそりゃ文句無いんだけどなぁ。
無理だぁ、そりゃ!
草系、良いですよね。でも私はワニは飼いませんが。

アートと日常、全然シンクロしてませんよ、泣。
日常から目をそらすのにアートを使ってるとかか?
あー、シンクロさせたいです。暴走しない程度に。
(使途が攻めて来そう・・・)
ま、浪費はしてるので、外から見れば、そこが憎らしく
見えるのか・・・笑?

投稿: KIN | 2008/09/06 17:36

ワニ飼わない?
え〜、嫌なアイツらをバリバリ食べてもらえるのに。

シンクロ→暴走→使徒、ときましたか!
●ンダムだけでなく、●ヴァもいけちゃうんですね!?
いや〜、流石だわ★
どんだけ守備範囲広いんですか(笑)

是非とも呑みながら語り明かしたいですわ〜。
 ちなみにワタシ、日本酒はイケません。。。
 そして、緒川嬢よりも小泉馨と高橋マリ子が好きでした(世代がちょい上&下だね)

 ホント、落ち着いたら(いろんな意味で・・・ワタシがねw)是非呑みましょう! 

ここにコメントしている方々は、はんなりした雰囲気醸し出してる乙女ばかりだってのに、ワタシってばひとりでアニオタ風・・・(泣)
スミマセヌ。

投稿: ナラブーシカ | 2008/09/08 07:20

>ナラブ−シカさま
嫌なやつ、食べさせてない間の食費が大変です、ワニ。
エ○ァ、もあんまり深くはないですが、表面的には
行けます。
日本酒じゃなくても大丈夫ですまぁ、落ち着いたら。
このブログにコメント頂いている方々はまぁ、アニメ
ではなくても、皆、何かでサブカルチャー的なこだわり
をもってらっしゃる(あれ?そうだよなぁ?多分・・・)
ような方々ばかり(のはず)。

投稿: KIN | 2008/09/08 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/42380074

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるメモ(アート編)0904:

« くもりはれまひるま | トップページ | 悲しい時に浮かぶのはいつでも君の顔だったよ。 »