« その時すべて流れ落ちた | トップページ | Cry Baby Cry »

笑っちゃう涙の止め方も知らない(こんなタイトルだけどまたiPhoneネタ)

○十年も生きて来たのにね。
(穴埋め問題ではないので決して丸の中を埋めない様に!)
しかし、傷つく感じが素敵って、それはもう勘弁して下さい。

昨日フェルメール全点鑑賞制覇という偉業(!)を成し遂げた
方のお祝い会に顔を出して来た。ちなみに私はフェルメール1点
も見てない(はず)。えーっと、場違いですか?そんなのを気に
する私じゃありませんのです。その点(気にしない、と言う点)
に関しては謝罪しておきます。

で、iPhoneとの闘い、ようやく一段落。
と言うよりもようやく一通り機能を把握。
闘病生活も次の段階へ(この病気、治ったわけではない?)
と言う事で、初期段階ではiPhone関連記事はこれで最後かな。
(だからと言ってアートや建築や映画や音楽ネタに戻るとは
限らないが・・・)

忘れない様にiPhone便利機能や裏技のまとめメモ。

スクリーンショットを撮る事が出来る
http://wayohoo.com/iphone/tips/iphone-3g-ss.html
ホームボタン+スリープボタン同時押しでスクリーンショット可能。
ロック時には使えない。

辞書登録もどき
http://www.himajin.jp/mt/ei/2008/07/iphone_tips.html
これは目から鱗。連絡先に読みと登録したい単語をいれておけば
変換候補として登録出来る(連絡先に単語と読みが文字入力時に
候補として出てくる為)。
※特に打ち込むが面倒な自分のメールアドレスを登録しておけば
 簡単にメアドを呼び出す事が出来る。
 私の場合「ばか」と打つと自分のメアドが・・・(自虐大好き)。
 「愛」と打つと好きな子の名前が出て来る(嘘だよ、嘘!)。

着信音
曲の一部40秒以内なら着信音設定が出来る。
<やり方>
事前にiTunesの設定で着信音の欄をonにしておく。
iTunesにCDから取り込む。
好きな曲の着信音に使いたい所を40秒以内で設定。
※曲のプロパティからオプションの所で開始と終わり位置の
 秒数を設定します。
設定後の曲をACCに変換(この後元曲の秒数設定を解除)。
変換後の曲をiTunesウィンドウ外にドラッグ&ドロップ。
外に出した曲ファイルの拡張子をm4rにする。
その曲のファイルをクリックするとiTunesの着信音に登録。
正直これに一番時間使ったかも。

電話の着信、送信履歴が別れてないので判別出来ない。
うーむ、これは手書きでメモでもしておくしかないね。
やはりアナログには敵わん。デジタルなんか駄目になっちゃえ!
(着信履歴は個別消去出来ない。全部消去しか無いので、これ
を口実にマメに消しまくろう。やばいのがばれる前に。)
頭で覚えてりゃ良いだろ、って?私の頭の中のメモリはiPhone
に適うわけも無し。それどころか起動用の5インチのフロッピー
を入れないと起動しないですよ。

各ソフトを強制終了
ホームボタン長押し(6秒間)。ソフトが落ちる様になったら
これで色々終わらせてみる。
フリーズしたらロックボタンとホームボタン長押しでリセット。
冷蔵庫に入れてみるのもオススメ。冷凍庫は止めた方が良い。

バッテリを少しでも節約するために
「設定」で
・位置情報OFF(GPS使うときだけONにすれば良い)
・Wi-Fi機能OFF(無線LAN使うときだけONに)
・データの取得方法でプッシュなりフェッチをOFF
 プッシュ方式のみのメールの場合はフェッチを手動に。
 そうでなければプッシュをOFFに。
・祈る。

顔文字の出し方
http://typecast.typepad.jp/t/typecast/4477/349/25326759
「かおもz」とローマ字入力で打てば、おおっ、こんなに顔文字
が出てるとは・・・。そもそも顔文字使わないがね。

safari上でブックマークレットを使ったコピペ
http://www.moongift.jp/2008/03/icopy-2/
まだやってない。ただ、そろそろソフトウェアアップデートで
コピペ対応可能と言う話も出ている。
はよしろ。

メール削除
メールのタイトル一覧画面でメールタイトル上を指でスライド
すると一つ一つのメールに削除ボタンが出てくる。
もしくは、iPhoneを落っことして破壊すれば全部消去。見られ
たら困るとき、切羽詰まった時にはこの技。水に浸けるの方が
即効制があり、効果的かも。

長いWEBページの一番上に
上部にあるバーをタップするとそのWEBページの一番上に。
スクロールが面倒な程に長いページ書くなよ・・・俺?

文字入力
メールの宛先入力時「.」ボタン長押しすると「.com」などの
他の候補が出てくる。
WEBのURL入力時「.com」ボタン長押しすると「.co.jp」など
の他の候補が出てくる。
その前に候補の言葉を考え込む時間、長くなり過ぎ(しばらく
使ってると長い長い)。まぁ、俺もそうだ、年取ると漢字が
すぐに思い浮かばないのは判る。

カメラのシャッター音を消す
iPodを再生してiPod上で音量を0にする。
そのままホームボタンでホームに戻りカメラ撮影。
悪用禁止、だが、悪用以外に何に使うのか、この技?

関数電卓
電卓表示時に画面を横にすると関数電卓に。
関数電卓を使う生活は今やあり得ないだろう?
サインコサインタンジェント?色の名前ですか?

カメラの面白い使い方
http://bok.sblo.jp/article/17424383.html
なるほど、面白い。
が、元々のカメラ機能がブレまくりじゃないか!
取りあえず腕立て伏せから始めよう。

その他役立ちそうなリンク
http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/index-8.html
まだちゃんと読んでないので判りませんがとりあえずメモ。

|

« その時すべて流れ落ちた | トップページ | Cry Baby Cry »

コメント

 まだ買ってないけれど・・・いや、11月に買うんですけどね・・・KIN様のレポート読ませて頂いて「ワタシに使いこなせるんかぃ?」と不安になっておりまする(泣)

 えっと、通話とメールとiPod機能使うだけなら大丈夫かな?(笑)

投稿: ナラブーシカ | 2008/08/26 11:04

11月にはアップデートできっと使いやすくなってるよ。
いや、なってろよ!
アドレス帳の移行がうまくいけば基本は問題ないですよ。
それもきっと11月にはマシになってる・・・かね?
メールが少し勝手が違うかもしれませんね。メアドが
変わる、というのもあるし。
ま、大丈夫大丈。

投稿: KIN | 2008/08/26 13:01

先日はどうもです。
このエントリ、そのままブクマさせていただきました。
後々絶対に使えそうです。
わたしも絵文字はいらない派ですが、コピペだけはどうにかして欲しいですね。
アメリカでもみんな同じことを言ってる様なので、近いうちにどうにかなるんじゃないかな、と期待してます。
これからも色々悩んで行きましょう!(笑)

投稿: さちえ | 2008/08/26 20:29

>さちえさま
お役に立てば幸いです。
コピペ、近いうちになんとかなると思います。
って言うか信じてます。

どの技にも共通することですが、結局最終的には
「祈る」これしかありませんのですが・・・。

投稿: KIN | 2008/08/27 00:59

あ、スクリーンショットはTouchでも撮れます。
WiFiしかできないTouchにはとても便利。
しかしiPhone、深いですね。
メイン携帯にすると言い切っていた私ですが、これ読んでだんだん不安になってきました・・(その節はよろしくお願いします)。

投稿: ogawama | 2008/08/27 08:52

>ogawamaさま
ソフトウェアがupdateしてtouchも色々出来るみたいですね。
スクリーンショットはWEBとかを残しておくのに便利ですね。
iPhone、深いと言うか色々と調べなくては気が済まないタチ
なのです、私。ガジェット慣れしているogawamaさんなら
大丈夫ですよ。質問も受け付けますよ(しかし、その前に
私が時間経つと色々と忘れてしまいそうだ・・・あ、その時の
ためのこのページか)

投稿: KIN | 2008/08/27 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笑っちゃう涙の止め方も知らない(こんなタイトルだけどまたiPhoneネタ):

» メイプルストーリー攻略 [メイプルストーリー攻略]
メイプルストーリー攻略など調べました^^ [続きを読む]

受信: 2008/09/04 17:21

« その時すべて流れ落ちた | トップページ | Cry Baby Cry »