« 舟越桂、庭園美術館 | トップページ | MOTぐるぐる »

iPhone

先週見たものでエントリーUP してないもの
対決展(2回目)、ファブリスイベール展、TWS渋谷、TWS本郷、
和田画廊青山ゆうき展、パラレルワールド、ジブリ・レイアウト展、
MOTコレクション展。

先週は夏休みだったのですが、(美術館には行ったが)そこらの
感想など書いてる暇無く、何をしていたかと言えば、オリンピック
と高校野球・・・も見ず、パソコンの前に座り設定だらけでした。
遠出もせず、黙々と設定の夏。
えーっと、大抵の人は判ってると思いますが、iPhone購入しました。
色は白、16GBです。その設定で明け暮れた週でした。

iPhone、ハッキリ言って不便な事沢山です。日本の携帯の機能が
やはり一番かゆい所に手が届いていると思います。「携帯」として
の便利さとしては全然足りません。
まずは何よりも「携帯」と思って気楽に買うと大変です。
スマートフォン扱いですよね。パソコンの設定が出来ないと扱うのは
難しいと思います。

でも、満足です。愛着あります。あー、買ってよかった(バカ)。

なのでこの機種のレビューと言うか不便な所まとめ。
(いやらしい)
 

結局iPhoneの運営はAppleがやっているのでソフトバンク、つまり
日本の携帯のサービスが全部は使えないのですね。
携帯のWEBは見る事できないと言うし(携帯アドレスを登録している
サービスは放っておいてるが良いのかな?)。
メールアドレスが変わってしまい、さらにはそのアドレスがPCメール
扱いになっていると言うのが面倒です。何人かメール変更案内を送っ
たらドメイン拒否で戻ってきたメール等もありました。

でも、フルブラウザWEBもMAPも携帯が入る所ならどこでも見る事が
出来るってのが良いですね。
(無線LAN環境ならなお良し。表記スピードも無線LAN使うと速い。)
これを期に家の環境を無線LANに変更しようかな。最近、ルーターの
調子が悪いのか結構パソコンでインターネットに繋がらない事が多い。

<どうしてもなんとかしてほしい不便な所>
・文字のコピペが出来ない!
 これは、これだけは早くなんとかしてほしい。
 safari上でのコピペはアプリで出来るようだがメールの文字をコピペ
 して別のメールに貼付ける、などが出来ないのが不便!メールを結構
 メモ代わりに使っている事が多いので、頼むからなんとかして!

・日本語入力が遅い。
 これはソフトウェアのアップデートでなんとかならんかな。
 慣れれば結構早く打てるようになってくるらしいが。
 しばらく文字を打ってると考え込んで反応が遅くなるのは
 せめてなんとかしてほしい。

・safariやMailがたまに落ちる!
 これもソフトのアップデートで調整してほしい。

・バッテリがすぐなくなる
 ほんとに色々いじっているとすぐ無くなります、バッテリ。
 電池がないと電話機能も使えないからね。喫茶店に入るとコンセント
 の場所をチェックするのが癖になりました。 
 通常は無線LANオフ、プッシュ機能オフ、GPS機能オフ、にして電池
 を長引かせてます。

<出来れば解消したい不便な所>
・カメラ機能
 画素は200万画素でも良いのですがズームは欲しかったなぁ。
 でもこれはもう無理だな。せめて明るさ調整とか出来るように
 なってほしい(何も調整機能は無いです)。

<良く言われている不便な所>
・お財布携帯、モバイルスイカなどは不可
・ワンセグ不可
・動画撮影不可
 これはどれも使ってないのでどうでも良い。

<その他>
・メールの設定
 .Macに入っていたのでそのままmobile meを継続。家のメールも
 これで見る事が出来ます。携帯用にはi.softbank.jpアドレス取得。
 ただ、iPhoneではこれらのメールはハードディスクに保管され
 ません。WEBメールのようにチェックするだけです。
 MobleMeは家のMacのメールソフトで受けて、ローカルフォルダ
 に落とせば大丈夫です。さて、i.softbank.jpはどうしよう?
 で、PCメール扱いなので家のメーラーでi.softbank.jpアカウント
 を設定してみたら、メーラーで見る事出来るではないですか!
 と言う事で家のメーラーでチェックして必要なものをローカル
 フォルダに保管と言う普通の扱いで保管する事に決定。さらに
 iPhoneで文字打ちが面倒なときは家のMacからi.softbank.jpから
 のメールとして送る事が出来ます。
 (一度、同期がうまくいかなくてテクニカルセンターに聞いて
 みたら、このパターンはサポート外だとは言われたが)
 ただ、ローカルフォルダにメールを移してしまうとiPhoneでは
 そのメールを見る事は出来なくなります。

・アドレス帳の移行
 これが一番大変だった。携帯に入っていたアドレスをcsvファイルに
 してMacのアドレス帳に移し、iPhoneと同期したのだが、電話番号
 の最初の0が全て消えている(表計算でセルに数字入れると0が表記
 されない、状態)。設定で変えられるかもしれないが面倒なので、
 手入力で全部変更。姓名も一緒になっているのでそれを手入力で
 分け、表記の統一等もしていたら700件、3日間かかりましたよ。
 姓名どちらかだけしか入れていないとメールをすると表記が狂う。


・写真画像の移行
 携帯に入っていた画像も移行して、再び町田久美さんの絵を壁紙に。
 (ロックしたときのみに出てくる画面ですが)。

・カレンダーの設定
 MacのiCalと同期させているのですが、iPhoneで変更した内容がMac
 の方に反映されない。何故だろう?さらにMacのiCalでの内容も旨く
 反映されないものがありました。Mac側で「仕事」のイベント作ると
 iPhoneで既に「仕事」イベントがあるのに同期されず、「仕事」の
 イベントが二つ出来てしまうとか。

・iPod機能
 既に持っているiPodが20GBだったのでその中身を移行しようとした
 らハードディスクが一杯ですと言うエラーが出たので泣く泣く選定。
 これに時間がかかったなぁ。
 でも、現段階で容量の空きが1GB強しかなくなっているので(これ
 以上削れない!)音楽はiPodで聞く事にしようかと思っている。
 (バッテリ問題もあるので。音楽を聴いてたら電話が出来なくなる!)
 iPhoneは電話とメール、WEB、MAP、映像(まだ無いけど)にして。
 (私の持っているiPodは第3世代なのでモノクロ画面だし映像は見る
 事はできないのです。)
 まぁ、次のバージョンで容量が上がるかもしれないと言う話が出て
 いるのでそこら辺が必要なら待つしか無いですね。
 バッテリが無くなるのでiPodと使うのは厳しいのではないかな。

・着信音の設定
 これをかなり延々としてました。
 CDなどから取り込んだ音源を40秒以内に切り抜けば着信音として設定
 がで来ます。切り抜き選定に時間をかけてしまった(作業はMacで)。
 やたらと着信音作ってしまったのでこれのおかげでまた容量が減った。
 連絡先の個人指定で着信音を設定出来ます(アラームにも指定出来る、
 グループ毎の着信音設定は出来ない)。
 今、デフォルト着信音に設定してるのはコーネリアスのTHEME FROM
 THE FIRST QUESTION AWARD(キューピーマヨネーズのCM曲)。
 さらに着信音を同期させたらiPod機能に取り込んだ音データが消えて
 しまった!(音データは一個一個居るか要らないか選びながら手動同期
 してるのです。着信音と音データが同じ扱いだと思わなかった)。これ
 でまたかなり時間のロス。泣く泣く再手動移行。
 メールの着信音は元々あるものでしか設定出来ません。

・アプリ
 まずは無料のアプリを幾つかダウンロード。
 全然役に立たないのとかあってそれが楽しい。
 PhoneSaberと言うアプリがダウンロードを止めていた!
 iPhoneを振り回すとスターウォーズのライトセーバーの音がする、だけ
 のアプリなのだが凄く欲しかった!どうも、SW商品の版権を持っている
 所がそのアプリを作った所と提携して正式版を出すらしい(きっと有料
 だろうなぁ)。で、現在ダウンロードは中止。似たようなものがもう一つ
 あったのでそれをダウンロードして遊んでます。

・ケース探し
 折角良いデザインなのでなるべく露出したいなと思い透明ケースを探す。
 touchには出ているのだがiPhone用には店頭には無かった。
 仕方ないのでソフトバンクモバイルセレションのページで注文。
 届くのが楽しみです。

家のメールは以前はniftyをメインにしてました(.macメールもniftyに転送)。
ただ、プッシュ機能対応のmobile me(旧.mac)を結局メインにしました
のでniftyメールはmobile meへ転送にする事に。
ただし、niftyのページをブログのRSSリーダーにしていたのでそれは継続。

|

« 舟越桂、庭園美術館 | トップページ | MOTぐるぐる »

コメント

お疲れさまです!
あなたはわたしですか?という位、同じ様なことしてますね(笑)
カレンダー、わたしもiCal使ってましたが、Mobile Meカレンダーと同期させました。そうするとiPhoneで変更してもちゃんと反映されてました。
なんかいじってるうちにそうなっちゃった!というMacにありがちな現象なのですが、現在の所iPhone、iCal、Mobile Meの3つがグルグル同期している状態です。なんのこっちゃです。
SBでもらった携帯番号を移し替えられるソフトってWin専用なんですってね!?
最近知りましたー
で、まだアドレス帳移行できてません。
なのに着メロ製作だけはさっさとやってしまったわたしって…
お会いすることがあれば、苦労話でいたわり合いましょうね。

投稿: さちえ | 2008/08/18 23:37

>さちえさま
同じ事してますか、それはそれはお疲れさまです!
iPhoneとMobile Meは同期してくれるのですが、何故か
iCalだけはのけ者なのですよ。何故だぁ〜。
SBは何故アドレス移行ソフトをWIN仕様にした!と
ビックリしてましたが、なんかエラーが有ったとかで
私の時はくれなかったです、そのソフト。
お店で吸い上げてもらって、WEBでダウンロードして
そのデータを読み込みました。何せメイン携帯として
使ってるのでそのデータが無いとそうにもこうにも。
着信音、燃えますよね。

投稿: KIN | 2008/08/18 23:48

なかなか手強いのですね・・・sigh。
でも、iPodに携帯が付いたってだけでワタシは充分だから〜大丈夫かな?(笑)

投稿: ナラブーシカ | 2008/08/19 06:24

>ナラブーシカさま
まぁ、いろいろと面倒です。
やはり日本の携帯のサービスは凄いな、と
つくづく感じました。
でも、でも、それでも、iPhoneがイイ!と
思わせるこいつも凄いな、ですよ。

投稿: KIN | 2008/08/19 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone:

« 舟越桂、庭園美術館 | トップページ | MOTぐるぐる »