« もう、これは・・・Snow Day、町田久美展 | トップページ | 散財、嫁の条件、ギャラリーと建築 »

最近の物欲〜デジカメとプレーヤー

携帯の待ち受けを町田久美さんの「きざし」にした。
ちなみにその前までは奈良さんの「ドラえもん」
写真左から右へ変更
D001 Machidacat
自分で変えておいて、だが、まだ携帯を開くたびにこの目に睨まれて
ビックリしてる。

で、その町田さん浸け状態、一昨日も昼飯時に無理矢理日本橋。
西村画廊を覗く。その日はリトグラフを買うかどうか、位の真剣
な気持ちでじっくり見る。・・・やっぱり、あの質感、がなく、
どうしても重ね刷りしてるのが見えてしまうのが残念。きっと
買わないと思う。(まだ、「きっと」とか言っている歯切れ悪さ)
※でも一昨日の時点で限定10点のエディションのうち8点が売れ
 ていた。もう、きっと、10点終わってるのかな。

まぁ、スーツ買わなきゃとか、扇風機買いたいとか、今は色々と
お金かかるのですよ。
※何か良い扇風機あったら教えて下さい?首振り機能は欲しい。

お金貯めて、町田さんの「絵」を買うぞー!60万で(きっと今後
はもっと金額あがりそうですが)。

あ、西村画廊、昨日位から町田さんの絵の展示が1点増えている
そうです!また、行かなきゃ!(まだまだ、行くと思うけど)

 

もう1ヶ月位前に注文したUSB端子付きのレコードプレーヤー(SONY)
「PS-LX300USB」がこの前ようやく到着。
SONY PS-LX300USB
Pslx300usb
 
プレーヤーにUSB端子がついていて、レコードの音をUSB端子経由で
データとしてパソコンなどに直接取り込める優れ物です。
入荷までに1ヶ月。人気だったようです。

とりあえずセッティング済み。久々にレコード再生してみました。
CDと比べて柔らかい音。まぁ、ある意味パンチが無いとも言います。
まぁ、そこは好みの問題だから。やはりロック系よりもジャズの方
があうかな。まだ、USBでパソコンに取り込みはしてません。

さて、一番始めにこのプレーヤーにかけるレコード、下の7枚から
悩んだのですが、私はどれにしたのでしょうか?
・ビートルズ「アビーロード」
・ピンクフロイド「狂気」
・マイルスデイビス「オンザコーナー」
・沢田研二「ロイヤルストレートフラッシュ3」
・ポリス「シンクロニシティ」
・坂本龍一「音楽図鑑」
・YMO「増殖」


そして、発売されたようですねリコーGX200(7月4日発売)
リコーGX200
Gx200
 
ええ、私、ちょっと前に・・・GX100買いましたよ!
買って1ヶ月で型落ち判明ですよ!
リコーGX100
Gx100
 
えー、何の事言っているか判らない人に少し説明すると、リコーの
コンパクトデジタルカメラ「GX100」、結構評判の良いカメラ、
(だと私は勝手に思っている)を買った訳です、私。その後継機種
GX200が出た訳なんです。私が買ったすぐ後に!
ちなみに・・・リコーにはもう一つGRと言う評判の良いコンデジが
ある、と、いうかGXの技術の元になっているのがGRか。
GRは単焦点と言う事で、それだけこだわりがある、もしくは利便性
ではズーム付きのGXがイイ、と言う派閥にわかれるわけなんです。

しかし、かなりGX100気に入っているので、まぁ、良いか、と言う
感じでもあります。もちろん色々と200でグレードはあがっている
のですが、まぁ、100の機能、十分満足です。少し負け惜しみだが。
さらに、100も200も広角レンズなので、3倍ズームしてもあまり
ズーム力が弱かった感じがあったのですが、今回200の発売にあわせ
てテレコンが出たのでそれも解消されるか、と言うのは嬉しい。

ただ、一つ、どうしても悔しい事。
上に載せた100と200の写真を見て、大きな違いが一つ・・・
レンズの上の部分の表記、100は「Caplio」になってます。これが
どうもかっこ悪いのですよ!それが200ではRICOHになっている。

デジカメ選定経緯

ちなみにそれまで私の持っていたデジカメは未だ200万画素。って
言うか実際にはこのデジカメ使っていませんでした、最近。
じゃ、なに使っていたかと言うと、携帯付属のデジカメ。
だってぇ、500万画素でこっちの方が機能良いのだもの。
まぁ、そうは言っても携帯のカメラは限界あるよね、って事で。

デジカメを検討した前提としてはハイエンドコンパクト型。
デジタル一眼も考えてみたのだが、仕事等で使う時にはやはり
コンパクトデジカメが便利。仕事中にカバンにちょいと入れて
持って行く事を考えると圧倒的にコンパクトですよ。
仕事で使う時は圧倒的にスナップ的な使い方が多いので。
作品撮りするわけでもないのしね。でも、少しはこだわりたい
という気持ちもある。

以下、もんもんとした検討内容

<欲しい機能>
こだわり要素:マニュアル撮影の使い勝手、出来ればRAW撮影
コンパクト的要素:手ぶれ補正、光学ズーム
後は、デザインよ、デザイン。
※RAWは基本使いませんが、あると良いかなぁ、程度。
※笑顔の検出、とか全く要りません!


<デジタル一眼>
「α350」(10万程度)
「EOS Kiss X2」(9万程度)
こんな素人が使うのならライブビューがあった方が良いです。
と言う感じで行くとこの2点だよな。
SONYはさすがにメモリースティックに限界は感じたようだが
SDカード標準にはならないのか・・・
あ、EOSはもっとお手軽な新しいのが出たっけ?
Sony350 Eoskiss
 
 
<コンパクトデジカメ>
「SIGMA DP1」(10万程度)
「RICOH GR DIGITAL 2」(8万程度)
共に渋いよなぁ。評判良いし。デザインなども申し分無し。
シグマはすっきりの渋さ。GRはアナログっぽい渋さ。勿論
RAWフォーマット対応だし。単焦点でズーム無しが難点か。
レンズ付け替えれば、良いのだが、それだったら一眼レフか。
作品撮りも可能、でも手軽に、って程度なら最もいい感じ。
でも、私の場合はズーム無しはないなぁ。仕事中にレンズを
取り替えとか、カバンにレンズも一緒に持っていくとかなぁ。
Sigma Gr2
 
 
「LEICA D-LUX3」(9万程度)
まぁ、ミーハーと言われ様がなんだろうが、ライカの赤丸が
惹かれる原因でございますわ。もう、それだけ。機能も問題
は無い。RAWフォーマット対応、ズーム・手ぶれ補正付き。
手ぶれ補正の評判があまり良くないようだ。一番の難は金額。
ほぼ同じ中身のPana LX2の倍位の金額だもんな。さすがに、
これは厳しい。これだったらデジタル一眼レフ買えるし。
実物見たら意外にライカの質感が薄くないか?とも思った。
Pana LX2も無いだろうなぁ。
Leica
 
 
「Panasonic」「Canon」「Sony」のコンデジ(4万〜5万程度)
RAW撮影を諦めれば、なら、きっとこっち。私の経験上で
コンパクトカメラでのマニュアル撮影はキヤノンが最も
使い易かった。手軽さを求めてコンパクトにするならここら
が最も使い易そう。


「RICOH R8」(4万5千円程度)
なんと7.1倍ズーム。まぁ、そんなに使わないかなぁ。そこ
までズームしたら手ぶれ補正使ってもちゃんと撮れるのか?
ただ、コストパフォーマンスは良い、デザインも良い感じ。
マニュアル撮影機能もいけるっぽいが、使い勝手は実際に
触ってみないと判らないかな。RAW対応だし結構候補だった。
この性能と機能でこの安さ!はかなりお買い得と思う。
R8
 
 
「RICOH GX100」(6万程度)
上記R8かこれか?って位の候補。同じRICOH内選択。
機能は十分。光学ズーム(3倍)、手ぶれ補正、RAW対応。
マニュアル調整はR8よりもこちらの方が良いのかなぁ?
別付けの液晶ファインダーが面白い。光学だったらさらに良
いが。デザインはR8よりこちらの方が良い(私にとって判断
基準としては大きい!)。24mmレンズに3倍の光学ズーム、
と言うのがコンデジとしては物足りないか。
Gx100_2
 
 
「OLYMPUS μ1030SW」(5万程度)
実は機能的には凄く欲しい。水深10m撮影可能。丈夫だし!
シュノーケリング時にもってこいです。ただ、そんな機会
どれだけあるかと言うと・・・まぁ、あって、年に1、2回。
無いかもしれない、って事ですね。デザインが好きでない。
って言うか嫌い。あまり持っていたくないです。RAW無し。
Olympus
 
こだわって安めR8、こだわってそこそこ金額GX100、お手軽
にCannonのコンデジ、あたりで悩みました。
金があれば選択肢全て無視してライカ買ってしまう可能性も
あったが、金額差考えるとやっぱり無理ですね。
さらに金あれば一眼レフとIXYを両方揃える、とか・・・。


で、結局 GX100にしました。

スナップ用コンデジとしてはR8の方が使い勝手が良さそうで
したが、デザインや質感、機能のこだわりでGX100に軍配が。
結構前ですが人のを少し触らせてもらい感触も良かったし。
実際に使ってみてとにかく色々いじれます。
液晶ビューファインダーはまだ慣れてませんがアングル決め
がこちらの方が楽しい(撮った後に結局液晶で確認してしま
うのであまり意味ないのですが。まだまだです。)

アナログっぽい無骨なデザインは非常に好みです。

特に望遠側でのマクロモードでの撮影、つまり手前にピント
をあわせて、絞りを絞って、後ろをぼやかす、と言う形の
撮影が出来るのが凄い楽しい。ここはリコーは定評あるよう
ですね。アナログデジカメや一眼レフの楽しみが味わえます。
Sk12
 
やはり、24mm相当の広角レンズで3倍ズームをしてもあまり
遠くの物をアップで取る事は出来ません。最近の超望遠対応
のコンデジと比べてしまうとスナップ性では物足りない。
解像度上げてデジタル望遠使えば良いのか。

後は慣れろ、ですね。実際に説明書読んでも使わないと機能
は判りません。この前行った箱根旅行はカメラに慣れる為の
撮影旅行みたいな物でした・・・。
Sk16_2
 
RAW機能は欲しかったけど、実際は使わなさそうだぁ。

|

« もう、これは・・・Snow Day、町田久美展 | トップページ | 散財、嫁の条件、ギャラリーと建築 »

コメント

 ワタシの前の待ち受けも奈良ドラミだったの〜!!
 (ちなみに今は若冲です。)
 
 扇風機はリズム風付きがいいですよ・・・って今は付いているのが当たり前?
 三菱の15000円くらいのやつに付いている超ベビー風が気になってます。
 あとジャパネットタカタで見た氷水いれると冷風がでるやつが欲しい。
 でも、マイ扇風機(リズム風は付いてます)がまだまだ普通に働いてくれているからなぁ。。。

投稿: ナラブーシカ | 2008/07/06 03:34

私もマネして、携帯待ち受け「雪の日」にしました♪
あちこちで話題のGX200欲しいですが、私には大き過ぎかも。
仕事でデジタル一眼使っているので(職場の所有)、良いデジカメの素晴らしさは十分わかっているのですが、これ以上バッグが重くなるとまずいです。
あと、素敵なレコードお持ちですね!

投稿: ogawama | 2008/07/06 10:09

>ナラブーシカさま
奈良さんのドラ画像、かなり私の待ち受け暦としては長かったので
まだ、新しい画面に慣れなくて。若冲画像も携帯の中に入ってます
(待ち受けにした事はあったっけなぁ?)

氷水で冷風と言うのがあるんだ・・・
でも、扇風機もやはり機能よりも デザイン・・・。

投稿: KIN | 2008/07/06 10:30

>ogawamaさま
私も「雪の日」画像は携帯に入ってます!インパクトで
「きざし」を待ち受けに選択しましたが。
デジ一眼と併用するならGXは大きいかもしれないですね。
同じリコーでもR8でも大きいか。
プライベートでは超薄型のスナップ、仕事用で一眼使うと
割り切り?私は仕事でも使うし、プライベートでも使うし、
って事で、少し値がはってもいいや、ってGXにしました。
レコードはほぼ、中学から高校生のときのコレクションです。
捨てらないです。

投稿: KIN | 2008/07/06 10:40

僕は初代GXユーザーです。
流石に、液晶が小さいですが、結構いい感じにとれるので、未だお気に入り。
実は、CONTAX U4Rも持ってて、そのレアさと、スイバル機構の便利さと楽しんでいます。
どちらも結構アナログっぽいかな…。

何にしろ、新しいモデルは使い勝手がよいですよねー、液晶デカイし、バッテリー保つし。
あとは、Eye-Fiを試してみたい今日この頃です。

投稿: ko-0 | 2008/07/06 14:17

GR DIGITALⅡユーザーです。
初代を探して買うことも悩みつつ結局Ⅱを買いました。
仕事でもなんでもなく、完全趣味で使う用なので全く問題なく単焦点を堪能中。

ちなみに価格はもっと下がってるかと思います。外付けファインダー入れてそれくらいかしら?ファインダーはとりあえず買わなかったのですが、いま迷ってます…(買いそうな予感)。

投稿: ヨウ | 2008/07/06 18:12

>ko-0さま
液晶はどんどん大きくなってきますね。
今日GX200実物見てきましたが液晶大きい・・・
でも、電池の持ちが長くなるのが一番の良い所か。
CONTAXは渋いですね。あのくるっとまわるやつですね。
Eye-Fi、SDカードに無線LAN機能・・・発想が凄いのか
実現させた技術が凄いのか、まぁ、両方なんでしょうが。

投稿: KIN | 2008/07/07 00:18

>ヨウさま
おっ、GRユーザーだ!
単焦点(もしくはレンズの取り替え)と言う渋さに
少し挽かれたのですが、さすがにそこまで思い
切れませんでしたよ。今日GR見たら本体だけで
5.5万位だった。ファインダー入れても7万切るか。

ファインダー、GXでは液晶ですが、まぁ、色々と
撮るときは邪魔で外しちゃいますが、覗いている
感があって気持ちが良いです。

投稿: KIN | 2008/07/07 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/41746823

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の物欲〜デジカメとプレーヤー:

« もう、これは・・・Snow Day、町田久美展 | トップページ | 散財、嫁の条件、ギャラリーと建築 »