« 世代を同じくして生きるアーティスト〜これはただの文字の羅列ではない | トップページ | 機械仕掛けの食虫花〜チェ・ウラム展 »

とても個人的でピンポイントな気になるミニメモ(アート編)

土曜が仕事の週は非常に困る事が。つまり1週間のうち日曜一日のみ
休み。まぁ、連続じゃなくても休みが2日間あると1日は個人的な事
出来るのですが1日しか無いと洗濯して、風呂入って(いや、いつも
入ってない訳じゃないですよ!休みの前日だからって飲んでしまい、
そのまま寝てしまった場合などね!)、クリーニング出して、昼飯
作って、スーツにアイロンかけて(雨が続くとラインが消えるのよ)、
とやってるとそれで一日が終わるのですよね。

更に言えば日曜日にはギャラリーがやってない!これが一番困る。
いつ見に行けば良いのよ!

って事で、この所、ギャラリーに行ってない!
(でも、ミズマアートギャラリー「ORDER RECEIVED」、ミズマ
アクション「眼差しと好奇心 vol.4」、アラタニウラノ「Recent
Drawings」2回目に行ったけど、エントリー書いてないなぁ)

で、来週土曜(休めたら、だが)行きたい所や最近他の方のブログ
で見て気になっているものをまとめておく。
 

えー、前フリとは関係ないけど忘れないうちにメモっておく事。
先日コメント頂いて知っていたのだが、鹿児島の霧島アートの森で
やる「高橋コレクション展」が上野の森美術館にやってくる。
美術手帖の新しい号にその日付が出ていた。来年かぁ。

「NEOTENY JAPAN 高橋コレクション」
鹿児島 霧島アートの森 7月18日から9月15日
札幌芸術の森 11月22日から2009年1月25日
上野の森美術館 2009年5月23日から7月12日

あと、同じく美術手帖に須田悦弘さんの好きなアートと言う項目に
酒井抱一「夏秋草図屏風」とあったのが、あぁ、と思いましたよ!


で、メモ。いつものメモじゃなくて、土曜日用にまとめてたらこう
なってしまった、メモ。
(あちらこちらのブログなどから情報頂いておりますが色々あり
すぎて、出典は特に書きませんでした。すいません)

柴田鑑三 「光臨する森羅」
INAX ギャラリー1 & 2(京橋)
6月2日から6月26日
※26日まで、か、無理かなぁ。

「井上雄彦 最後のマンガ展」
上野の森美術館(上野)
5月27日から7月6日
※土曜、行ったら、入れるかなぁ。

チェ・ウラム「animal machines」
SCAI THE BATHHOUSE
5月27日から6月28日
※ああ、終わってしまう!これは行かねば。

町田久美-日本画の線描
高崎市タワー美術館
6月28日から8月24日
※町田久美の作品37点!

町田久美「Snow Day」
西村画廊
7月1日から8月2日
※なにがなんでも!

松井冬子について
成山画廊(九段下)
6月19日から7月5日
※松井さん、先週末のNHKの再放送も見逃した!

山口智子 個展「ききょう」
LA GALERIE DES NAKAMURA
6月13日から7月6日
※以前、ギャラリー小柳で見た山口さんの絵。見たいなぁ。

Kaz Oshiro Untitled Recordings
CLEAR GALLERY(表参道)
6月27日から8月2日
※さて、いつ行くか。

日本のグラフィックデザイン2008
東京ミッドタウン・デザインハブ(六本木)
6月20日から7月21日
※ちょっとメモ。

梅佳代展「じいちゃんさま」
リトルモア地下(原宿)

6月17日から7月21日
※原宿ってなかなか行かないんですが。

Landschaft IV
ラディウム−レントゲンヴェルケ(馬喰町)
6月6日から6月28日
※終わってしまう。

100 degrees Fahrenheit vol.0
CASHI - Contemporary Art Shima(馬喰町)
6月6日から6月28日
※あぁ。終わる。

伊庭靖子展
BASE GALLERY(茅場町)
5月19日から6月28日
※あぁ、あぁ、これも終わる。

N.S. ハーシャ
メゾンエルメス
6月11日から9月15日
※ああ、始まってる。

CB JANEs
CBコレクション六本木
5月10日から8月9日
※ロッカクアヤコさんを見たい。


ああ、INAXは終わってしまう・・・。
で、土曜にどこ行くか。終わってしまうSCAIは絶対に行きたし。それに
絡めて井上雅彦展に入れたら嬉しいなぁ(朝一にのぞきに行くか)。
本来なら茅場町、馬喰町あたりが最終日なので駆け込むのだが・・・
高崎に行ってしまいそうな気がする。西村画廊はまだやってないのか。
高崎は新幹線使えば片道50分前後。使わないと1時間45分。うーん、往復
2時間の差は大きいが、金額的に往復5千円以上の差と言うのも大きい。

新しい美術手帖に期待を持たせる話題がザクザク書いてあった。
アラタニウラノでの次の展覧会が高嶺格さんだ!(7月12日から9月6日)
高嶺さんは11月に仙台メディアテークでも個展なんですと。
白金の高橋コレクションでは小沢剛さん(6月21日から8月2日)、同じく
白金の山本現代では宇川直宏さん(6月21日から7月19日)の展覧会が。
12月にはギャラリー小柳で束芋さんの個展があるらしい!
そして、なんと言っても須田悦弘さんの作品集が近々出る、買うぞ!

町田久美さんと言えば、あんまり雑誌などに露出しないのですが、個展を
やっていると言う事で美術手帖に少し出ていたり、アートトップで特集が
組まれていたりします。もう、素敵です!
アートトップは更に塩田千春さんの特集も。

|

« 世代を同じくして生きるアーティスト〜これはただの文字の羅列ではない | トップページ | 機械仕掛けの食虫花〜チェ・ウラム展 »

コメント

私も高橋コレクションが上野へ巡回すると手帖で知って狂喜乱舞(?)しました。これは楽しみですよね。

>須田悦弘さんの好きなアートと言う項目に
酒井抱一「夏秋草図屏風」とあった

抱一好きとしてはこれでさらに須田さんに惚れ込んでしまいました。

町田さんの高崎展は会期が長いので夏休みにでも行きたいなと思います。
それにしてもはにかみながら写る町田さんのアートトップの写真も素敵ですよね。

投稿: はろるど | 2008/06/25 21:31

土曜日が仕事だと、あきらめなくちゃならないイベントが多くて悲しいですよね。
高橋コレクションと成山画廊に休みが合わなくて行けないのが、とても残念です。
高崎は、私も行きますよ〜♪
町田さん、西村画廊で目撃したことあります。きれいな方。
メゾンエルメスは日曜にやっているから助かります。
ハーシャはインドのアーティストですよね、楽しみです。

投稿: ogawama | 2008/06/25 23:39

須田さんの作品集が?!
買わねばなりません!

霧島、マジで行きたい!
夏休みはそれかな?
3日取れればなんとかなりそうだし。土日含めたら、金か月のどちらかだけ休めばいいし。
もしくは冬に北海道だな。
あ、金沢もあった。

投稿: marco | 2008/06/26 01:41

>はろるどさま
高橋コレクションの上野は楽しみですね。
1年後と言うのはかなり先の話ですが…。

須田さんと抱一さん、渋さが似合ってるなぁ、と思いました。

アートトップは町田さんが盛り沢山で素晴らしかったです。町田さん、ホントに素敵です。
美術手帖に珍しくまっすぐ正面を見た町田さんが載っていたのもよかったですが。

投稿: KIN | 2008/06/26 10:04

>ogawamaさま
そうなんです。土曜逃すといろんな事が大変なんですよねぇ。

高崎は楽しみです。すぐにでも行きたいのです!
町田さん、見たのですね、それはうらやましい。

ハーシャは確かインドの方だったかも。
シンガポールビエンナーレか何かの作品を写真で見て気になってます。

投稿: KIN | 2008/06/26 10:14

>marcoさま
霧島に行くにはこれは良いタイミングですよねぇ。
冬の北海道は飯が美味くて良さそう。
唯一、脚を延ばしてモエレ沼に行っても雪に埋もれて噴水を見る事が出来ないのが残念かなぁ。

須田さんの作品集、買いですよねぇ。

投稿: KIN | 2008/06/26 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/41645176

この記事へのトラックバック一覧です: とても個人的でピンポイントな気になるミニメモ(アート編):

» 【動 画】ミス東大 八 田亜 矢子 問題の流 出!? [【動 画】ミス東大 八 田亜 矢子 問題の流 出!?]
【動 画】ミス東大 八 田亜 矢子 問題の流 出!? “エロ賢い”キャラ!? 現役東大生の八 田亜 矢子(23)で決まりだ。 http://hataayako.blogspot.com/ スタイル抜群の彼女ですが、以外にも胸は大きく、服を脱 がされ、本 番へと進んでいく・・・もちろんアイコ ラではありませ�... [続きを読む]

受信: 2008/06/25 17:26

» ネットで稼ごう [アフィリエイトで設けよう]
はじめましてまりたまぽんです(。∀。) いきなりですがお小遣い稼ぎの詳細をお教えしますね♪ ちょっと長くなってしまいますが、がんばって詳しく書いた結果ですのでご了承ください。。 まずはじめに覚えておいてほしいのは、 『1円もかけずにスタートできて、最初の1ヶ月で30万円は稼げる!』 ということです(人)♪♪ 実際そーだったんですから! そ...... [続きを読む]

受信: 2008/06/25 21:25

» 化粧品トライアル [化粧品トライアル]
化粧品トライアル [続きを読む]

受信: 2008/06/26 22:57

« 世代を同じくして生きるアーティスト〜これはただの文字の羅列ではない | トップページ | 機械仕掛けの食虫花〜チェ・ウラム展 »