« とても個人的でピンポイントな気になるミニメモ(アート編) | トップページ | ああ、そんな幸せがあっても良いじゃない〜町田久美の絵を独り占めに »

機械仕掛けの食虫花〜チェ・ウラム展

有機的なメカなSFとかそんなのが好き?

Tye4
いやー、このテイスト大好きです。

<今日の予定>
朝8時に起きて、9時過ぎには出かける。
まずは上野の森美術館に行くと井上雄彦展に丁度入る事が出来る。
その後今日が最終日のSCAI THE BATHHOUSEへ。
上野で昼飯、その後に高崎へ。目当てはもちろん町田久美展。
結構早めに帰って来れたので茅場町あたりのギャラリーも覗く。
家に帰ったら結構前に買ったロト6で4億円当たっていた・・・。


<今日の実際>
朝9時半に起きて風呂など入っていたら出かけるのは11時過ぎに。
今日最終日のSCAI THE BATHHOUSEにはなんとしてでも行く。
その後・・・結局は仕事です。飯食って会社に向かう・・・。
現在21時40分、まだ、会社。

なんで、予定通りにならないんだよ!

と言う事でSCAI THE BATHHOUSEで見たチェ・ウラム展
 


チェ・ウラム「anima machines」
SCAI THE BATHHOUSE
5月27日から6月28日

いやー、これは見た方が良いかも、って今日で終わってますが。

新たな生物が発見された、と言う想定で見せられるもの。
メカニカルで、有機的な、生物?ロボット?なもの。

Tye
この花が開いて光って閉じて

Tye3
それがこんな感じで房になって天井からぶら下がる。
ギャラリーの主ののように存在します。
幾つもの花が開いて光って閉じて、開いて光って閉じて。

いやー、えー、もうかっこ良くてたまりません。
その動く様は、食虫植物の様で、いや食人植物かな。
いまにも噛み付いてきそうです。
それをほんやりと延々と眺めている事の楽しい事!

この後、用事(あー、仕事だよ)がなければいつまでも眺めて
いることが出来そう!

壁に付いているのはダリアのような大輪の花。
比較的地味にぐるぐる回ってますが、よく見ると部材と部材が
かなり際どくギリギリの距離で動いているのが判ります。
あー、ぶつかる、と思ったら、すれすれですれ違うのが楽しい。

Tye2_2

入り口すぐにぶら下がっているやつもたまに気ままに動きだし
ます。


チェウラムさんの作品はオペラシティのICCのOPEN SPACEに
設置されてます。
OPEN SPACE 2008

Tanmopistavolaticusflorisura
これです。

ゆっくりと動いている。ジーッと見ていても動いているのは
ほぼ判りませんが、しばらくして見に行くと花弁が開いてたり
しているのですね。食虫植物風ロボットな彫刻。
Tye5


この方のホームページのportfolioに載っている過去作品見てる
と楽しくていけないですわ。
チェ・ウラムHP

帰りがけに見た煎餅屋。店の中で手焼きで焼いている。
おもわず買ってしまったじゃないか!
Image1505

谷中にはあちこちにアジサイが咲いている。

Image15011 Image15021_2

Image15031_2 Image15041_2


|

« とても個人的でピンポイントな気になるミニメモ(アート編) | トップページ | ああ、そんな幸せがあっても良いじゃない〜町田久美の絵を独り占めに »

コメント

おつかれさまです。
わたしも今日は仕事でしたが、早々に終了したので早速、高崎に行ってきました。

スカイの中のあのメカ花、よかったです。
わたしも首が疲れるまで長いこと見続けてました。

オペラシティのは知らなかったので、今度見てこようと思います。

投稿: あおひー | 2008/06/28 23:09

ギリギリで見られて良かったですね!
私はマトリックスファンなので(いまだに)、ああいうメカ生物はツボです。
新宿は馴染みがなくてまだICCのチェウラム見ていないので、写真貼ってくださってうれしいです。
作家のHPも、ご紹介ありがとうございます。

紫陽花が綺麗な季節ですね。
あれってものすごく水を吸うんですってね。

投稿: ogawama | 2008/06/29 02:09

>あおひーさま
早速高崎行かれたのですね、羨ましい!
私も初日に・・・と思ったのですが、無理でした。

SCAI、のあの花、良いですねぇ。
あの、ギーギー良いながら開いたり閉じたり
している所、ずーっと見続けられますよ。

投稿: KIN | 2008/06/29 12:18

>ogawamaさま
すべりこみでした。でも、これだけは!と思い。
やっぱり良かったです。
ICCのは写真と全く同じだったっけな?でもこんなやつです。

紫陽花、良いですね、谷中に沢山ありました。
水を吸うのかぁ、だから土壌の影響を受けやすいのかな。
土の質(酸性かアルカリか等)で花の色が変わると聞いたけど。

投稿: KIN | 2008/06/29 12:21

いやー行けたんですね!井上雄彦展。やっぱりごーいんに送りつければよかった。どーでしたか??

投稿: sae | 2008/06/30 08:21

あ、よく読みました。昨日は、3回目に行った友人によると、雨の中9時前に500人の列、9時過ぎには倍くらいになっていたと。恐ろしいですね。
4億円なんて、ない方がきっといいさ!

投稿: sae | 2008/06/30 08:23

>saeさま
そう、朝一で行くつもりだったけど起きたら11時・・・。
でも、9時で500人!あまかったかぁ、10時に行けば入れる
と思っていたのに。あー、絶対そこまでは並ばなかったなぁ、
私は。行けなくて、良かったかも。
10時に行って入れなかったら次ぎに行くつもりだったSCAI
の12時オープンまで時間をもてあまし、気分悪くしてたかも。

4億、なくていいよね!じゃ6億当てよっと・・・?

投稿: KIN | 2008/06/30 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/41674942

この記事へのトラックバック一覧です: 機械仕掛けの食虫花〜チェ・ウラム展:

» チェ・ウラム「anima machines」(SCAI THE BATHHOUSE) [あお!ひー]
SCAI THE BATHHOUSEで開催中のチェ・ウラム「anima machines」に行ってきました。 チェ・ウラムは以前、森美術館のMAMプロジェクトで見てました。 メカニカルな生命体ぽいのが動くのが気持ちよかった覚えがあるのですよ。 さあ、そんな期待をしつつスカイへ。 受付でもらったDMはこんな感じです。あくまで展示のイメージです。 ペインティングもありましたが、今回もやはりあのメカニカルな作品に惹かれました。 奥の部屋を丸々占領してたのは無数の花びら。 (DMの画像の中央... [続きを読む]

受信: 2008/06/28 23:05

» ◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?! [◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?! ]
元TBS人気女子アナウンサー川田亜子本当に美人でスタイル抜群! 川田亜子といえばなんでもいちいちエロく例えてくれ、楽しませてくれますよね♪ でもあまりに激しくお蔵入りになる事が多いらしい・・・ 今回そのお蔵入りになったテレビでは絶対放送されない未公開動画を是非ご覧ください!... [続きを読む]

受信: 2008/06/28 23:05

« とても個人的でピンポイントな気になるミニメモ(アート編) | トップページ | ああ、そんな幸せがあっても良いじゃない〜町田久美の絵を独り占めに »