« アーティストファイル 2008 | トップページ | 雨上がりの谷中とその後の小川町ワイン中心の飲み »

母の日の為にiittalaを買うやむを得ない理由(アアルトのせい)

フジロック参加アーティスト第5弾
エゴラッピン、ダブルフェイマス、中山うり、ゆらゆら帝国等。
マイブラは初日かぁ。今回見たいものが思いっきり3日間別れた。

ちなみにタイトルにあるiittala(イッタラ)とは北欧食器の
ブランド。このロゴ見た事ありますか?
Iittala_logo

ムーミンカップで有名なARABIAもこの会社の扱い。
(ARABIAはiittalaの1ブランド?それとも吸収?)

今時北欧デザインかよ、と言わないで下さい。
それには以下のような涙無しでは語れないやむを得ない理由が。
 

今日、少し早めの母の日の贈り物探し。
息子が母親に、それも母の日なんて毎年来るので、何を送って
良いのか毎回悩む。そろそろネタ切れだぞ。って事で手頃?な
キッチン絡み等になってしまう。キッチン絡みは、まぁ、実家
にも沢山あるが、良い物を送っておけば使ってくれるだろう。
まぁ、もし、私が実家に戻る様な事あれば、私が使いたい物が
そこにあるのは嬉しいし(よこしまなな考え)。

って事で行ったのが
ACTUS新宿
で、アクタス新宿に行ったらばittalaコーナーが出来ていた!
(うわー、駄洒落になっちまったい!)

iittala(イッタラ)

ただ、ittalaはちょい高いしなぁ、と悩んでいた私の目に飛び込
んで来た、私の不純心をそそる案内が・・・

iittalaコーナーのオープンを記念しiittala商品を7350円お買い上
げの方にアアルト(アールト)のフラワーベースをモチーフに
したアイスキューブを差し上げます。

つまりこれです。
Image999

ええ、もう判りますね。これは私の家で撮影されたもの。
つまり、私がiittalaを買ったと言う事は容易に想像出来ますね。

アアルトのフラワーベースを知らない人の為に、これです。
Aaltopic1
※アアルトはデザイナーの名前です。

もう、この案内を見た瞬間に母の日の贈り物はiittalaに決定。

ちなみにこのアイスキューブは販売もしてます。
ただ、幾らデザイン好きでも男一人暮らしの家にこれがある
のはちょっと嫌らしいなぁ、とも思い、でも無料で手に入っ
たなら良いだろう、と勝手な解釈をしました。

さて、iittala商品、何を買うか。

さすがに親にARABIAのムーミンマグカップじゃないよなぁ。
All

って事でかなり悩んだあげく買ったのはこれ。
Origo2
このカップを2つ購入しました。
※本当はボウルにしたかったのですが、iittalaの贈答用の箱が
 ボウル二つタイプで無かったのでカップににしました。
これでもまだ金額は少し足りなかったので自分用にiittalaの
商品を買い足す事に。自分用と言う事ムーミンカップを危う
く買い足す所だった(すでにムーミンカップは4個所有)。

カップは実家に日付指定で郵送。日付を10日(土曜日)に
してしまった。ま、一日早く付くのは良いでしょう!
ACTUSのレジ担当の女性が奇麗な方だったので、ちょうど
良い!母親想いの男性アピールに成功したか?(←大馬鹿)

早速オレンジジュースでアアルトアイスを作ってみる。
Image1056 Image1057

全く関係な話ですがこのビールどこかで見かけたら買いたい。
1664
どこかのブログで拝見したのですが(ネタ元忘れました、
すいません)フィリップ・スタルクのデザインしたボトル。
スタルク1664 プレミアムビール
調べたらどうもDEAN&DELUCAの品川店にあるようです。
品川かぁ、あまり行かない場所だ。きっとミッドタウン店
にもあるかなぁ。

※やむを得ない、や、涙無しでは、がどこにあるのかお探し
 の方、それはきっと正直者にしか見えないのですよ。

|

« アーティストファイル 2008 | トップページ | 雨上がりの谷中とその後の小川町ワイン中心の飲み »

コメント

相変わらずいやらしいですね!
(アイスキューブにオレンジジュースを注ぐあたりが)
それはどうやっていただくの?
オレンジジュースにいれるとか?(なわけないか)
アップルジュース?水じゃないよね?

投稿: nori-o | 2008/05/04 10:07

本来の使い方は「オレンジジュース」に入れるが正解です。
氷が溶けてもオレンジが薄くならない100%が100%のまま。
同じ柑橘系のグレープフルーツに入れてミックス具合を楽しむ
のもいとおかし。アップルはどうなのでしょう?保証はしません。
え、それじゃあ、氷の形が見えないからこの形である必要性が
薄いって?
ええ、と言う事で今回は「そのままかじる」と言う選択肢を
取らせて頂きました。

投稿: KIN | 2008/05/04 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/41070978

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日の為にiittalaを買うやむを得ない理由(アアルトのせい):

« アーティストファイル 2008 | トップページ | 雨上がりの谷中とその後の小川町ワイン中心の飲み »