« 加賀へ、其の八:街歩き建築探索(街歩き編3、建築編5) | トップページ | 加賀へ、その拾:全行程2日目(街歩き編5) »

加賀へ、その九:全行程1日目(街歩き編4)

金沢編、ようやく終わりだ〜。
Image1166

 

5月20日(1日目)
かなり朝早く金沢入り。
飛行機の特割が安かったからに他ならないのだが。
金沢に入った段階では天気は悪かったのだが、昼前には晴れて来る。
やはり私の普段の行いのおかげですね、同じ日に金沢旅行していた
人には感謝されてしまうなぁ、いやー。

さて、旅館近くに荷物を置いて街歩き。町中の風合いのある建物を
見ながら、つまり横道に入ったり、ふらふらしながら市場へ向かう。
街歩き建築編エントリー参照

市場の賑やかな感じを眺める。
Image1163 Image1165
 
行きたタコ!あ、アンコウだ!
Image1170 Image1173
 
ドジョウの蒲焼き?鮎の塩焼き!
Image1176 Image1177
 
市場の中で遅い朝飯を取る。魚の丼。
Image1175
 
市場の中のコロッケ屋。甘エビのコロッケとカニクリーム
コロッケ購入。食べたのは兼六園。
兼六園エントリー参照
Image1178
 
さて、腹ごしらえも済んだので21世紀美を少し覗く(のつもりが
かなり見て回ることになる)。その前にも建築探索はしていたが。
雑草が無いと言う事が判明して今回の旅行の大きな目的を失ってし
まったのもこのタイミング。
 
雑草ショックにより市役所や美術館の近くを彷徨う事に成る。
(つまり道に迷ったのだ)。
で、途中に色々と古い建物等があったりするので全然失敗した感
が無いのが素晴らしい。おかげでやたらと歩くことになる。
街歩き建築編エントリー参照
 
美術館から兼六園方面への近道として美術の小径というのがある。
別にちょっと手入れされた山道的なもの。まだ雑草ショックから
抜け出せない私は「何が美術の小径だ」と言いながら行脚。
Image1228 Image1229
 
水もある風景。カラスの奴も呑気にしてやがる。
Image1231 Image1233
 
道端の枯れ葉や雑草が須田さんの作品に見えて来る。
Image1232 Image1244
 
山の上には石川県立美術館がある、が、改装中の閉館。
ここに行くつもりは無かったくせにダメージを受ける。
近くの建築を見て、兼六園と成巽閣見て、とりあえず宿に
チェックインをしに行く事に。バスルートが良く判らない
ので歩いて行く事にしました。途中にひがし茶屋町がある
のでそこを覗きながら。ただ、ひがし茶屋町に入る路が良く
判らずまた路を間違える。どれだけ歩かすんだよ!と誰に
突っ込みを入れていいのか不明。強いて言うと自分に、か。
取りあえず宿に到着。一休み。
街歩き建築編エントリー参照
兼六園、成巽閣エントリー参照
ひがし茶屋、主計町茶屋エントリー参照
 
再び21世紀美術館へ。夕方来たのはタレルの部屋で空の色が
変わる日没時間を楽しむ為。18時までロンミュエック展見て、
カフェで1時間過ごし、タレルの部屋で30分程のんびり。
ロンミュエック展エントリー参照
ジェームズタレルの部屋エントリー参照
21世紀美術館建築とパブリックアートエントリー参照
 
そのまま飯を食いに。
金沢は夏でもおでん食うんだ、金沢行ったらおでん食え、と
石川出身者に言われいたのでおんでの名店「高砂」に。
Image1348 Image1349

その後、宿の近くの空海と言う和食居酒屋へ。
ひがし茶屋、主計町茶屋エントリー参照
石川来たら日本酒と魚食べなきゃね!
長芋のこのわた和え、魚のユッケに加賀の酒。
Image1353

宿に戻って市場で買ったしじみの最中を食べてみようと。
Image1171 Image1360
 
ああっ!乾いている。いや違う・・・これは最中として食べ
る物じゃないんだ!お湯をそそいでスープにする物だ!
と言う大失態をして、スープを作ってみる。
これが正式な食べ方です。気をつけましょう。
Image1361 Image1362
 
初日はそうやって終わって行った。


|

« 加賀へ、其の八:街歩き建築探索(街歩き編3、建築編5) | トップページ | 加賀へ、その拾:全行程2日目(街歩き編5) »

コメント

 石川県立美術館、改装中だったのですね。。。
 改装終わったら、金沢への旅行計画たてますわ★

 直島も早く行きたいのだけれど、2連休もままならない状況なのです(笑)

 とりあえずは、上野と鎌倉辺りがワタシの旅行範囲という哀しさ。。。

投稿: ナラブーシカ | 2008/05/27 01:49

>ナラブーシカさま
そう、改装中だったのです。9月にリニュアールオープンする
ようですよ。今は歴史博物館の方で所蔵品の九谷焼とかを
出してるみたい。

もうこうなれば直島日帰りだよ(いやいやそれは勿体ない)。

鎌倉もこの時期良いよ〜。燕子花関連とか。もう少しすれば
紫陽花ですね。

投稿: KIN | 2008/05/27 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 加賀へ、その九:全行程1日目(街歩き編4):

» 兼六園無料開放情報 [旅行ガイドWEB]
兼六園無料開放情報について 兼六園は岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並ぶ金沢市にある日本3名園の1つで兼六園は世界遺産登録を目指しています。 兼六園の無料開放は年に数回実施されており、春は桜の開花に合わせた花見の4月の時期に、初夏は百万石まつりに合わ..... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 17:06

» パソコン資格を取得するためには [http://sagase.net/pasokonshikakuwoshutokusurutameniha/]
パソコンスクール通学が、パソコン資格を取得するためには一番の近道であるといわれています。 [続きを読む]

受信: 2008/06/05 19:40

« 加賀へ、其の八:街歩き建築探索(街歩き編3、建築編5) | トップページ | 加賀へ、その拾:全行程2日目(街歩き編5) »