« 世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 | トップページ | 音楽ネタのメモ(主に洋楽) »

村田朋泰さんの人形アニメ「檸檬の路」他、予習編

平塚市美術館の個展はまだ行っていないのですが、その予習(?)
として村田朋泰さんのDVDを見る。
本日、新作の「檸檬の路」と短編集「夢がしゃがんでる」が
届いたのです!

Chn20_rpt1611_murata1「檸檬の路」

Red7「朱の路」


村田朋泰展「夢がしゃがんでいる」
平塚市美術館 4月12日から5月25日

村田朋泰オフォシャルサイト


「檸檬の路」
Chn20_rpt1611_murata2 Murata26

路シリーズ第4弾。いきなり2Dアニメから入ったり、引きの絵が
多かったりで、あれ?長尺人形アニメの為の時間稼ぎ?と穿った
見方をしてしまったのですが、それでも村田ワールド健在なこの
世界は大好きです。まぁ、村田さんの他の(2Dアニメ)世界を
路シリーズに取り込みたかったのかな?要らないけど、笑。


「夢がしゃがんでる」
最近の短編がメイン。嬉しい誤算は「空色花色」が入ってる!
Main「空色花色」

この作品凄く好きなんです。ちなみにこれはGyaoで見る事が
出来ます。(Windowsのみ、登録が必要)
「空色花色」


他に平塚でやっている「tomorrow」も入っている。
Tomorrow2「tomorrow」

家族デッキは入ってなかった。これは平塚で見なければ。

他にも「冬の虹」や「斜陽」も好き。
Fuyunoniji2「冬の虹」

Shayo9「斜陽」


後はNHKのプチプチアニメの「ポンユタウン」が欲しいなぁ。
Town2「ポンユタウン」


ちなみに平塚市美術館の映像ホール
スケジュール

「朱の路」はDVDで持っているけど見なければなぁ。
「睡蓮の人」も同様。後は「オモヒデ」かぁ(VHSで持ってる)。
Suiren19「睡蓮の人」

Memory15「オモヒデ」


路シリーズ(5部作と聞いたので残るは1作!)

Red19「朱の路」

White9「白の路」

Indigo5「藍の路」

Lemon7「檸檬の路」


他に村田さん絡みで持っているDVDは

TOKYO LOOP
(アニメーションのオムニバスで束芋作品も!)

ミスターチルドレンPV「HERO」
(中身は白の路の編集版みたいな感じ)

同じくミスチルPV「いつでも微笑みを」
Smile3「いつでも微笑みを」


|

« 世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 | トップページ | 音楽ネタのメモ(主に洋楽) »

コメント

 yonda?のビデオが行方不明でショックを隠せないワタシです。
 でも、まぁ、あのストーリーは切なすぎて「よし!観よう」って気分になれないのですけどね、実は。

投稿: ナラブーシカ | 2008/04/30 05:03

yondaのビデオ?
あの新潮社のyonda?ですか?
あのパンダのビデオが人形アニメで
出ている、ってことかな。

投稿: KIN | 2008/04/30 11:30

 そうです、あのyonda?のパンダ(初代)が主人公なの。
  yonda?キャンペーンが始まった年に入手したので当時はビデオだったのですが 今はDVDになっていますね。
http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/shohin.html

 村田朋泰さんの作品、ワタシはこの「yonda?」が初体験でした。

  
 

投稿: ナラブーシカ | 2008/04/30 21:05

おー、その作品は知らなかった!
うーむ、欲しいぞ!

投稿: KIN | 2008/05/01 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/41031735

この記事へのトラックバック一覧です: 村田朋泰さんの人形アニメ「檸檬の路」他、予習編:

« 世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 | トップページ | 音楽ネタのメモ(主に洋楽) »