« 見えそなとこでハラハラ、あなたのために蝶になって | トップページ | ある日の苦悩と哀しみ »

ジンジャエール買って飲んだ〜国宝 薬師寺展

こんな味だったっけな

私はジンジャエールが大好きです。
WILKINSONのジンジャエール、それもDRYは必ず冷蔵庫に
無いと、常に無いと気が済まないくらいです。
Image994


で、もう、なめまかしいったらありゃしない!
今風に言うとセクシーを通り超えてエロですよ。
STEじゃね、って感じ(こりゃ、また、無理しました)。
もう何?この指は、少し曲がった片膝は、この腰は、
たゆたふ衣は、ですよ。
Yakushiji1
月光・日光菩薩の事です。
私の先の表現、うまくないですね。
でも、文化の神髄の一つを見ました。

平城遷都1300年記念 「国宝 薬師寺展」
http://yakushiji2008.jp/index.html
東京国立博物館
3月25日から6月8日

今回の目玉が・・・

日光菩薩立像
Nikko


月光菩薩立像
Gakko


仏様だから男も女も関係ないけど、もう、このなめまかしさは
ただ事じゃないです。
個人的には奥行きの薄めスマートな月光さんが好きです。

いやー、凄いですよね、こういう物が人の手で作られた物として
存在すると言う事が。
こんなの近くのお寺にあった日には、そりゃおばあさんじゃなく
ても拝みますって。仏様に魂が宿るっての信じますよ。

私は仏像はそこそこ好きですが、フェチでもマニアでもない。
ただ、こう言うの見ちゃうと、そう言うフェチ心は判りますね。
ちなみに、私は建築も仏教系よりも神教系の方が好きです。

千年以上前にこういう物が作られていて、千年経ってもこういう
物がちゃんと残っていて、それを見に沢山の人が来る。奇跡です。
まだまだ日本も捨てた物じゃないです。
いえ、捨てませんけど。大好きですから、この文化。
この文化に接する事が出来る我々は本当に幸せです。

人の手で作られているって思えないですよね、この完全な美しさ。
なんでしょう?それを超える何かがあるのですね、この世には。

もう、現代アートだなんだの言ってる場合じゃないです。
(でも現代アートは見続けますが、私は)
仏舎利を模した塔にLEDを埋め込んでる場合じゃないですよ。
(念のため、何か具体的な物を指して批判している訳じゃ、
ないですよ!笑)


まぁ、多分、私は中学か高校の修学旅行でこれ見ていると思い
ますが、全く覚えてませんでしたが!
うん十うん年前の俺、しっかりしろ!
今薬師寺に行くとこの菩薩さんたちの姿は勿論無いので気を
つけましょうか。

もう一つの目玉は吉祥天女。
Kissyo


他にも色々と展示がしてあって充分満足な展示でした。
また、若い人が結構見に来ているのも驚き。

帰りには法隆寺宝物館を見に行くのも忘れずに。
どうしてもスキップしてしまうくらい素敵な建築。
東京にある現代建築の中で最も好きな建築の一つ。
Image9961


参考までに薬師寺の西塔(新しい方の塔)を作った方の本。
西岡常一、他「木のいのち 木のこころ -天・地・人-」
もの凄くいい本です。
法隆寺の宮大工の棟梁である西岡さんの言葉をおさめた「天」。
その弟子である小川三夫さんの言葉をおさめた「地」。
※そのさらに弟子の鵤工舎の人たちの言葉をおさめた「人」は
 まぁ、読んでも読まなくても・・・。
今の時代には既にそぐわない事も多いですが、でも気持ちの上
ではこういう事を心がけてやって行きたい、と言う「真実」、
ばかりがここにある、そんな本です。
この本の中に薬師寺西塔建立の話も出てきます。
全ての人に読んで欲しい本の一つです。


そして時代背景が比較的近しいので、この展覧会を見て私が
思い出した本はこれ。
手塚治虫「火の鳥 4巻 鳳凰編」
仏教と仏像のかかわり合いなどについて書いてあります。
この本も(言わずと知れた、ですが)名作です。

|

« 見えそなとこでハラハラ、あなたのために蝶になって | トップページ | ある日の苦悩と哀しみ »

コメント

ここ数回分にまとめてコメント。

ジンジャエールお好きでしたか。キリンのディアボロ・ジンジャーで喜んでいるわたしは未熟者ですかね?

月光・日光菩薩の事、先日TVで観ました。
なんでも照明の当て方が重要だとか、後姿が素敵だとか。


音楽ネタ、毎回楽しみにしております。
張り付けてあるからそのまま聴けるので感謝。
CDまとめ買いする時の参考にしています。
嘘です、あんなに買えません。

「海のそばで育った人は魚の食べ方が上手ね」
って誰かが言ってたのを思い出した。
食べ物が原因じゃないといいですね。

旅行を検討されているようですが、温泉無し(入浴剤あり)、アート無し(量産品あり)のシングルルームなら空いております。
いつ閉鎖になるか分からないが笑

毎回タイトルを見て曲名一生懸命思い出しています。

以上、「現代アートと若奥様向けレシピのおしゃれ発信ブログ」に相応しくない乱文、長文失礼致しました。


投稿: おちゃ | 2008/04/03 05:04

ディアボロジンジャー飲んだ事無いので、それがどうなのか
判りませんが好きだったらそれが良いんだと思います。
月光日光は本当に「本物」の質感がありました。今私達が
これを見る事が出来る、あれが現存しているってのは奇跡の
重なりだと思いますわ。
CD、アマゾンだったら手軽に手に入りますよ!
(私はアマゾンほとんど使わないけど、歯止め無くなりそうで、
まぁ、アフィリエイトもやってないから薦めるつもりもないが)

>食べ物が原因じゃないといいですね。
意味わかんないんですけど。
フィクションですよ。

投稿: KIN | 2008/04/03 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/40727589

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャエール買って飲んだ〜国宝 薬師寺展:

» 磯山さやかのDVDメイキングVTRで見せてはいけないシーンが流出 [磯山さやかのDVDメイキングVTRで見せてはいけないシーンが流出]
磯山さやかがココマデ脱いでいた! DVD未収録のVTR流出! DVD本編の最後にメイキングビデオとして収録されるVTRモチロン乳首やヘーアーが出てしまう部分はすべてカット 未収録となるはずなのですが鐔ワ愁鐔� [続きを読む]

受信: 2008/04/02 12:14

« 見えそなとこでハラハラ、あなたのために蝶になって | トップページ | ある日の苦悩と哀しみ »