« 金沢メモ、金沢にはいつ行けば良いのだろうか? | トップページ | 努力を要す〜谷中、上野、日本橋、京橋のギャラリー »

好きな物が元気をくれる訳でもない〜YUKIとCORNELIUSとADELEとJohn Zornや束芋、等

少し元気が出てきました。

来年のTATE MODERN ユニリーバ・シリーズが決定。
ドミニク・ゴンザレス・フェルステル。このシリーズはテート
モダンの吹き抜けを使い年に1回やる大規模展示。
今年はひび割れ。去年は滑り台。後は白い箱を積み上げたり、
太陽持って来たり(これじゃ、言葉じゃ判らんですな!)。
ドミニクゴンザレス聞いた事あるなぁ?調べたらハピネスや
トリエンナーレで映像作品を出していた。覚えてない・・・。
The Uniliever Series
Dominique Gonzalez-Foerster

吉岡徳仁デザインのスワロフスキー銀座店が3月29日にOPEN
するようです。銀座8丁目の中央通沿いです。
吉岡徳仁
Swa

バウハウス・デッサウ展
東京藝術大学大学美術館
4月26日から7月21日 月休
※うー、バウハウス!なんだかんだ言っても好きなバウハウス。
 必見です。

で、買って見たCD、DVD
YUKI「YUKI VIDEO2」
CORNELIUS「Sensurround」
ADELE「19」
John Zorn「The Dreamers」
ようやく見た束芋「imo-la」
その他のネタ

昨日は雨が降っていたので家に引き蘢り。

YUKI「YUKI VIDEO2」(DVD)
Esbl2196
いやー、YUKIさん、可愛いわぁ。
他のCDやDVDは私の好きな音楽、なのですが、YUKIさん
は別に今までCD買った事も無いし、PVが見たいので買っ
たと言うだけなのですが・・・なんか見ていて、聴いてい
て、元気が出ました。世の中の女の子達がYUKIを好きなの
も判る気がします。元気貰いました。
って言うか、好きな音楽が結構元気になり難い物が多いっ
て事っすか、私?
YUKI「メランコリニスタ」

セクシーな感じのYUKIさんも良いなぁ。

今回のDVDには入っていないけど脚フェチとしてはこの
「The End of Shite」もセクシーで良いなぁ。
div>
YUKI:the end of shite
Uploaded by DIABOLOS777

CORNELIUS「Sensurround」(DVD)
41yaptrof3l_aa240_
これは買いですよ。映像単体はPCでも見る事出来ますが
やはりDVDで持っていて大きな画面で見るべきです。
アルバム「Sensuous」の全曲PV集。音楽だけでもあんな
にクオリティ高いのに、映像が同じ位に出来が良いっての
はどう言うこっちゃ。辻川さん凄いなぁ、Fit Songなんて
もう、素晴らしいの一言。実写とコマ撮り(風?)とCG
がうまく噛み合っていてどこからどこまでがどうなのか?
CGの使い方ってのは本当はこう言うものなんだ、と。
CG映像嫌いの人に見て欲しいサンプルです。
音と映像が両方これだけ見る、聴くべきものがある、それ
が12曲分全て(まぁ、Sleep Warmだけは少しネタ切れか、
と言う感もありますが)ってのが奇跡です。
前にコーネリアス+Groovisionsって見た事無いや、と書き
ましたが、嘘でした。WataridoriのPVはグルービジョンズ
だったんですね、見た事ありました。って言うか、グルビ
のテイストそのままじゃないですか!
って言うか全曲PVってCD要らないじゃないの!

ADELE「19」(CD)
41tljbnrlgl_aa240_
スモーキーボイスの新人さん。フォーク、ジャズ、ソウル
など色んなテイストあり。新人なのに落ち着いて聞く事が
出来る、素晴らしい作品。

John Zorn「The Dreamers」(CD)
419rsnfumml_aa240_
ジョン・ゾーンと言えば、の、アバンギャルドさはあまり
ない、(比較的)素直で素敵なPOP JAZZ作品。この可愛
らしいジャケットと言い、いやー、名盤なのでは?

えーと、前々関係無いのですがこのPVも好きなのでここに。
緒川たまきさん(たまきさん、やっぱり良いなぁ・・・)が
出てます。最後がカットされてるみたいですが、全部見る事
出来る所はどこかにあるのだろうか?
初恋の嵐「真夏の夜の事」

 
 
結構前に買っていたのですがようやく見ました。
「imo-la」
Imola_top_01
もう束芋さんが素敵で素敵で。
アーティスト束芋さんのDVDです。このシリーズは他にも
「初芋」
「oimo」
と出ていて今回3本目になります(全部持ってます!)。

束芋さんがここ2,3年良く書いているグニャグニャと言う手の
モチーフ(虫とかが取り込まれているやつ、です)について
話をしてました。この手のモーチーフ物は

ギャラリー小柳で2005年の個展で
「指弁(yubibira)」
Yubiben
「虫あそび」
グリム童話アーティストブックシリーズ「カエルの王さま」
Img_imola_24

KIRIN ART PROJECT 2005(タマダアートスペース)で
「ギョニる」

2006年の原美術館での個展「ヨロヨロン」で
「ギニョラマ」

今やっているゴス展でもやっている
「ギョニる」

などがありますがなんか、今までの日本の現代をシュール
に切り取るアニメーション物と少し違う感覚を感じていた
のです。それがこのDVDですっきりとしました。
このシリーズは束芋さんが持っているコンプレックス(手
にアトピーを持っている)が作品として出た物らしいです。

他にも「ヨロヨロン」での「真夜中の海」「公衆便女」。
Img_imola_13 Img_imola_15
ギャラリー小柳が1Fにあった時の個展の様子。
同じくギャラリー小柳での「指弁」の様子。
「にっぽんの、ななかむら」束芋×できやよいの様子。
なんかも収録されてます。うーん、懐かしい。

このDVDシリーズ、見逃した作品や展覧会も見る事が出来
るので、とにかく嬉しい限りです。
もちろんインスタレーションとして会場で見るのが一番な
のですが、そうもいきません。私は束芋さんの展覧会は
結構見てる方だと思いつつもそれでも見ていない物もあり
3作全て束芋ファンには必需品!
今回のDVDでは去年のヴェネチアビエンナーレでの新作
「dolefullhouse」の様子が少し判るのが見所ですね。
「にっぽんの通勤快速」カルティエ財団バージョンも。
「お化け屋敷」のカルティエ財団バージョンもあって
こちらは日本でやっていた康ギャラリーの「ケタケタ」展
の時とは少し違う形です。縁取りが四角から丸になってる。
KPOキリンプラザでの「ななかむら」でも見たけど、この
時はどうだったっけなぁ?
Img_imola_17
オペラシティでのインタラクティブ展示で全部探して見よ
うと思って2回行って粘ったのがもう5年位前かぁ。

でも、今回の「imo-la」での最大の見所は・・・
眼鏡をかけた束芋さんの姿!もう眼鏡フェチの私には、
たまりません!

 

|

« 金沢メモ、金沢にはいつ行けば良いのだろうか? | トップページ | 努力を要す〜谷中、上野、日本橋、京橋のギャラリー »

コメント

先日は覆われていたウィンドウが、昨夜通りかかったらもうキラッキラッしてましたよ、あらゆるところが。床とか。

投稿: marco | 2008/03/27 07:32

おお、Swarovskiもしかすると今日か明日にはプレスオープンかもね。
そんなにキラッキラッなんだ!レポ、サンキュー。

投稿: KIN | 2008/03/27 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/40590661

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな物が元気をくれる訳でもない〜YUKIとCORNELIUSとADELEとJohn Zornや束芋、等:

» 奥菜恵やらかした映像 [奥菜恵やらかした映像]
奥菜恵やらかした映像 [続きを読む]

受信: 2008/03/23 17:10

» アトピーには貴陽石を!! [アトピー治療法【貴陽石etc】]
最近アトピー業界で注目されている、「貴陽石」をご存知ですか?? [続きを読む]

受信: 2008/03/27 21:22

» 長谷川京子 アイコラそしてお宝過去動画 [長谷川京子 アイコラそしてお宝過去動画]
長谷川京子 アイコラそしてお宝過去動画 皆さんは長谷川京子好きですか?私はすごく好きなんですよね〜 どこが好きかって?そりゃ〜も〜エロいからですよwwww 私はエロいと思うんですよね〜あの目が・・・・ 能書きは申しません。 アイコラとお宝過去動画です。 では、鐔種什鐔種什鐔種什・・・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2008/04/05 16:49

« 金沢メモ、金沢にはいつ行けば良いのだろうか? | トップページ | 努力を要す〜谷中、上野、日本橋、京橋のギャラリー »