« 努力を要す〜谷中、上野、日本橋、京橋のギャラリー | トップページ | 銀座三越ムーミングッズ、丸井北千住食遊館サイン »

泣き顔でSmile、擦り切れてShine〜足立区のメディアアート!

踊るならRain

エスクァイアの新号が出ました。「アートの聖地巡礼」
まだざっくりとしか見てませんがエスクァイアっぽい視点か?
まぁ、最近現代アート特集の雑誌が多いから全く新しいネタも
そうそうないですので、一部、知ってるよネタもありますが。
直島は今更、って言うか茂木さんの語り口がどうも嫌い。
川村美術館はなかなか良いですね。
でも真ん中あたりのパブリックアート特集は役に立ちそう。
(オペラシティのオフィス部にある人形ってゴームリーだった
んだ!知らなかった!)

「XXI c. - 21世紀人」第3回企画展 三宅一生ディレクション
21_21 DESIGN SIGHT
3月30日から7月6日
さて今回は面白いんですよね?21_21 DESIGN SIGHTさん!

あ、あと、平塚市美術館から案内が来た!
チラシ、絶対に行くぞー。
Image9451


さて、北千住でART ADVANCE ADACHI 2008

ART ADVANCE ADACHI 2008
シアター1010ギャラリー(丸井11F)
3月20日から3月30日

北千住の丸井、ってだけで、どうもアートに馴染みの無い地域な
イメージがあります。それに加えて、あのキャラクター・・・
アダチン!足立とアートだちん(アニメで言ってた!んだもの)
と犬のチンを掛け合わせたおよそアート展に見えないキャラ。
でも青木淳さんと言う今回参加している人のキャラなんです!

そこに何故かメディアアートの最精鋭が集まっていると言う。
アトリエオモヤメンバーが入ってるのがとりあえず行くつもりに
なったのです。そうでなければ当たり外れの多いメディアアート
で北千住って行きませんでしたねぇ。

鈴木太郎さんの青い光のテーブル、人が近づくとそれに反応して
TOPの布が浮き天板の変化が面白い。これは結構前に見ました。
前に見たときよりもアラが無くまとまった分、2度目なので、まぁ
見慣れてしまったかな。
Artist_01

それよりも鈴木太郎さんは今回初体験のこの作品が楽しかった。
近づくと自分の近くの羽が回転しながら浮かんで行く。そのまま
どんどん進んでくと羽の中を突き進んで行く感じで、目の前の羽
がどんどん上って行く。立ち止まると周囲の羽が降りて来て閉じ
込められるような感覚に。何度も行ったり来たりしました。
Taiki_no_katachi_1


そして、小松宏誠さんの羽が浮くインステレーション。
これは何度か見た事あるのですが、こんなに多く、背の高い筒の
物は初めて見ました。スケール大きい分、美しさも増大。
ウットリしてしまいます。
E6b5aee3818fe586ac14


さて、目玉(?)は臼井英之さんのスーパーボールの仕掛け。
去年の神戸ビエンナーレで賞を取った作品。フラッシュライトが
瞬く箱の中を無数のボールが飛び回る、そして見ている者に襲い
かかってくるこの感覚。ちょっと怖いです。かなり心臓ドキドキ
な状況になります。透明アクリルの耐久性を気にしてしまう位。
まぁ、衝撃的な作品でした。
いつもやっている訳ではなく毎時30分から25分間だけ稼働して
いるものなので行くときは時間に気をつけて。
Artist_03


また、見た目に不思議で美しいのが岩本愛子さんの作品。
赤いハイヒールの中に眠る女性やトランプのQUEENの形で眠る
女性がいます。まぁ、何する訳でもないのですが、美しい。
ハイヒールの作品も好きだったなぁ。
1402


後は他にも幾つも作品はありました。私はちょっと判らない物
もあり、でも、上記の作品を見るだけでも充分満足。

奥でやっていた映像も結構面白かったです。

|

« 努力を要す〜谷中、上野、日本橋、京橋のギャラリー | トップページ | 銀座三越ムーミングッズ、丸井北千住食遊館サイン »

コメント

こんばんは。私もアトリエオモヤの方がいらっしゃると聞いて、足立の展示に行ってきました。臼井さんの作品、本当に少し怖いくらいでしたよね。思わずアクリル板に手をあてて、割れないかどうかを心配してしまいます。

しかしチラシのキャラは凄いですね。youtubeにはキャラのPR動画まででていましたが…。さてどうなのでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=Sri14shgUd4

投稿: はろるど | 2008/03/24 00:30

>はろるどさん
臼井さんの作品怖かったですねぇ。私もアクリル板触って
確かめました。
(あ、はろるどさんの記事見て、開催時間書いていた方が
良いなぁ、と思い記事に加えました)
あと映像は「ホーム」良かったですよね!

アダチン、あれも青木さんの作品、とすれば・・・まぁ、
インパクトは強いですよね。

投稿: KIN | 2008/03/24 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/40614591

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き顔でSmile、擦り切れてShine〜足立区のメディアアート!:

» 「ART ADVANCE ADACHI 2008」 シアター1010ギャラリー [はろるど・わーど]
シアター1010ギャラリー(足立区千住3-92 千住ミルディス1番館 北千住マルイ11階) 「ART ADVANCE ADACHI 2008」 3/20-30 ご当地キャラによるチラシのぶっ飛んだ印象は強烈ですが、神戸ビエンナーレ2007のグランプリを飾ったインスタレーションなど、見て感じて楽しめる現代アートの今が揃っています。北千住駅西口直結、丸井11階、千住ミルディス内の足立区関連ギャラリーで開催中の「ART ADVANCE ADACHI 2008」へ行ってきました。 ともかく圧巻な... [続きを読む]

受信: 2008/03/24 00:24

» 北乃きい【レイプシーン】よだれものお宝動画これは必見!? [◆◇北乃きい よだれものお宝画像・動画◇◆]
北乃きいちゃんまだ16才なのに無理やり押し倒され口にはガムテープ。下着姿で手足を縛られている動画 [続きを読む]

受信: 2008/03/24 02:56

» 衝撃 井上真央ブログ ファースト・キス ドラマで非公開映像でパ○チラ [衝撃 井上真央ブログ ファースト・キス ドラマで非公開映像でパ○チラ]
非公開映像がパンチラ!!いい角度からのパンチラで大人っぽい下着を履いてます。 [続きを読む]

受信: 2008/03/24 13:42

» ART ADVANCE ADACHI 2008 [confidential memorandum of ogawama]
はろるどさんとKINさんの記事を読んで行ってきた、北千住の丸井11Fのシアター1... [続きを読む]

受信: 2008/03/27 23:25

« 努力を要す〜谷中、上野、日本橋、京橋のギャラリー | トップページ | 銀座三越ムーミングッズ、丸井北千住食遊館サイン »