« 見慣れない服を着た君が今出て行った〜宮島達男 Art in You | トップページ | かじかむ指の求める物が〜NEW TOKYO CONTEMPORARIES »

時を止めて君の笑顔が胸の砂地に〜モディリアー二の肖像画と私の似顔絵

しみ込んでゆくよ、闇の途中でやっと気付いた

魚を食べたいプロジェクト継続中。今日はアジのたたき。
久々に魚を三枚におろしてみる。暫くやっていなかったので
へたくそ。久々の片刃包丁がうまく使えず両刃包丁に変更。
久々なんだから大きなアジにすれば良かった。小さいのは
難しい(3匹おろしました、3匹目は少しうまく出来た)。
Image9801


横浜トリエンナーレの前売り(1600円)が4月2日から発売。
ブルーマークデザインのトートバックとノートが付いている
初期限定パック(3000円)があるそうです。ガイドブックの
引き換え券とカフェの割引券もついている。これ買うか。
横浜トリエンナーレチケット情報


で、国立新美術館でモディリアーニ展、そして私の似顔絵を。

モディリアー二展
国立新美術館
3月26日から6月9日

モディリアーニが書いた肖像画しかない、モディリアーニ展。
彫刻やその近しい画家の絵等はありません。モディリアーニ
の書いた肖像画がここぞ、とばかり集まってます。この物量
も凄い。モディリアーニの次にはまたまたモディリアーニ。
延々とそれが続きます。麻痺してしまうくらい。

モディリアー二の書く肖像画と言えばアーモンド状の目と
長い首が特徴です。
Modi_61

一見人形のようにも見える絵ですが、それがそれが鉛筆で
書いたドローイングの中には、何これ?って位のナメマカ
しい美人さんが居たり、彩色された中にも結構リアルな
モディリアーニ風美人がいます。

これだけ集まっているので、あ、これ見た、ってのも多い
ですが、そりゃ毎年どこかでモディリアーニの絵はどこか
の展覧会で展示されているのですから見た事ありますわ
(私のように近代西洋美術をそれ程見に行かない人間でも
そうなんですから。それでもモディリアーニの絵は結構
好きなんですよね)。

気になった絵は
36番「女の肖像(マリー・ローランサン)」
49番「赤毛の若い娘」
の2点が惹き付けられたなぁ。
017
「赤毛の若い娘」


そして、カフェエリアでやっている似顔絵!
こちらで知り、早速行ってきました。
弐代目・青い日記帳!
なんと、モディリアーニ風に似顔絵を描いてくれる!

所要時間は約3分で500円
似顔絵アーティストは桃井あおいさん
モディリアーニ風かオリジナル風か選べます。

桃井さんと雑談をしながら似顔絵はどんどん進んで行き
ます。仕事を聞かれるのですが、私は噺家だと思われた
そうです。14万人も似顔絵を描いているとその人の骨格
でどんな仕事が向いているかがなんとなく判るらしい。
そっかぁ、噺家に転職も良いなぁ。
(もちろん噺家ではありませんよ!)

その人を見た瞬間に、似顔絵の画像が頭に浮かんで来る
らしいです。それを後は勝手に手が絵にしてくれる、と。
もちろん、そうなるまでに何百、何千、何万もの似顔絵
を描いてきたのでしょうが。
なんと美術館で似顔絵書きをするってかなり凄い事だそ
うです。そう言えば無いよなぁ。自分の展覧会じゃなか
った、と言うのが唯一の誤算だそうです。
ただ、好きな画家の展覧会で似顔絵書きが出来る、と言う
のは幸せな事です、と笑顔で言ってました。

そんな話をしながら絵が出来ました・・・
一応モディリアーニ風と頼んだのですが、「ああ、結構
オリジナル風になっちゃった」と。「でもこれは良い絵
になりましたよ!」と何故か満足そう。
でもって、あー、確かにこりゃ噺家だ、笑!

Image974_2
※首が長いだけで全然モディリアー二風じゃない、笑!
 他の人はちゃんとモディリアーニ風になってました。

しかし、確かに!絵として面白いです。私のキャラが
勝ったと言う事か(って言うかこんなにキャラ強いか)?
イケメン方向ではない事は確かだ。

えー、私の顔を知っている人、似てますか???
(もちろん理想は「似てるけど、現物の方が良い男
だね!」と言う答えですが)

来週もう一回行って(アーティストファイル見てない)、
試してみるかなぁ。一度目と二度目でどんな差が出るか。
似顔絵書きさんが一度書いた人を、画像として覚えて
いるかも試してみたい。って言うかモディリアーニ風の
自分の似顔絵を見てみたい!

モディリアーニ展×桃井あおいブログ

※桃井さんの似顔絵はこちらでいつもやっている訳でも
 ないので行く人は日時を要チェック。
・国立新美術館(11:00~18:00)
 3月26,27,30日、4月2~4,13,14,16~19日、5月8,9日
・オーバカナル銀座店(13:00~17:00)
 3月31日、4月9~11,15日、5月7日
・原宿 KDDIデザイニングスタジオ
 5月4~6日

|

« 見慣れない服を着た君が今出て行った〜宮島達男 Art in You | トップページ | かじかむ指の求める物が〜NEW TOKYO CONTEMPORARIES »

コメント

「似てるけど、現物の方が良い男だね!」
これでよろしいでしょうか?

噺家さんとは、さすが似顔絵アーティストさん、観察眼あるわ(笑)

投稿: おちゃ | 2008/03/28 02:52

>おちゃさま
そのままや!もうちと捻りなさいな。
噺家、あー、確かにそう言う生き方も向いてるなぁ、と思わず納得してしまいましたよ。さすが何万人もの人の顔を見てきた人です、さすがです。

投稿: KIN | 2008/03/28 11:59

桜パパ370歳の≡Slowlifeです(。・ω・)ノ
大阪から発信中です。

お友達になりませんんか(*⌒ー⌒)o

Blogにemoを貼るとココロの変化が。彡☆
「笑う門には福来る」!感謝♪(〃^∇^)o_彡

投稿: 桜パパ370歳の≡Slowlife | 2008/03/28 15:38

似てる似てる(笑)。ちょっと大江千里っぽいね。
これを5分でかけるなんてすごいなあ。

私が子どもの頃描いてもらった似顔絵は
画家が気をつかったのか別人の美少女の仕上がり。
うちの両親は「こんなに可愛くない」とハッキリ言ったそうな(笑)

投稿: shibako | 2008/03/28 18:02

>SHIBAKO姉ぇ
やっぱり似てますか?大江千里には私は似てないですがねぇ。
5分どころか3分よ。

やっぱり子供とかは可愛く書いてしまうんだって。あと、気に入った
女性もより良く書いてしまう傾向があるらしい、笑(冗談半分でそう
言っていたよ、似顔絵屋さん)。

投稿: KIN | 2008/03/28 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/40659814

この記事へのトラックバック一覧です: 時を止めて君の笑顔が胸の砂地に〜モディリアー二の肖像画と私の似顔絵:

» 貧乳そして、まな板からくっきり谷間へ奇跡のバストアップ術 [貧乳からくっきり谷間のバストアップ]
バストアップは簡単!貧乳とネタにされ続けた日々から一変、まさか、夢にまで見た谷間たハリを、こんなにも簡単に手にしてしまうなんて…あなたが自分の胸を一変させたいとお望みですか…?「貧乳だな!」と男性から思われているかも…>>まな板からくっきり谷間へ奇跡のバストアップ術もし、あなたの答えが「イエス」ならば、私はあなたの胸を、理想の胸に一遍させる自信があります。もし、あなたが効率的なバストアップ法をお探しであれば、このホームページはお役に立てます。なぜなら、あなたのバストがグングン...... [続きを読む]

受信: 2008/04/02 12:16

» 「モディリアーニ展」 [弐代目・青い日記帳 ]
国立新美術館で明日3月26日より開催される 「モディリアーニ展」の開会式、内覧会及びレセプションに参加して来ました。 先日行って来たサントリー美術館で開催中の「ガレ」同様、モディリアーニという画家も日本では頗る知名度が高く、毎年どこかの展覧会で彼の作品を目にしています。 ところが意外にも1968年以降約40年間に日本で開催された展覧会で「モディリアーニ」の名前がタイトルに付くのは11回のみ。 参考までに1990年以降の展覧会を列挙してみると… ・「モディリアーニ展」19... [続きを読む]

受信: 2008/04/05 14:55

« 見慣れない服を着た君が今出て行った〜宮島達男 Art in You | トップページ | かじかむ指の求める物が〜NEW TOKYO CONTEMPORARIES »