« CORNELIUSのPVまとめ | トップページ | 好きな物が元気をくれる訳でもない〜YUKIとCORNELIUSとADELEとJohn Zornや束芋、等 »

金沢メモ、金沢にはいつ行けば良いのだろうか?

うーん、昨日はホロ酔いでそのまま寝て、夢見が悪かった。
かなり悪かった。嫌な事を思い出してしまう夢。

写真は家の近くで咲き始めた桜(ソメイヨシノでは無いが)
Image9381


あー、金沢21世紀美術館に行きたいなぁ(行くなら旅館と
温泉もセットで)、と思い21st美何やってる?と調べたら
金沢でロン・ミュエック!ですよ。
(他のブログで行きたい所リストアップしていたのでその
影響で、近々、どこかに出かけたいモードな私、単純です)
 

金沢21世紀美術館
勿論設計はSANAA(妹島和世+西沢立衛)

「ロン・ミュエック展」
4月26日から8月31日まで

「杉本博司展」
11月22日から3月22日まで

おおっ、ロン・ミュエック!この前MOTのカルティエ展で
↓これ出していた人ですね。
Ronmueckdoc2inbed

うー、見たいなぁ。って事で金沢に行くとしたら4月26日
以降にすることにした(って事はGWかぁ、えー?)。
まだまだ、先だけど、杉本博司も見たいなぁ。


石川県メモ
他にも茶屋街、百万石通り、魚+日本酒の美味い飲み屋も
行くのなら調べておかなきゃなぁ。おでんも有名と聞くが。
場所感覚がまだ判らん、それぞれが遠いのか近いのか。
まぁ、全部回る事はありえないが。まずはメモメモ。
え?そもそも本当に金沢行くのか、って?・・・さぁ???

兼六園
やはりここか。庭園フェチには外せない。

成巽閣
日本の様式をじっくりと!

金沢文芸館
建物がみたい。昔銀行だったようです。

金沢湯桶夢二館
これは、ちょっと乙女ですか?

金沢市立玉川図書館
谷口吉郎の設計

九谷焼窯跡展示館
内藤廣設計

石川県西田幾多郎記念哲学館
安藤忠雄設計

北国銀行武蔵ケ辻支店
村野藤吾設計

石川県立伝統産業工芸館
谷口吉郎設計

石川厚生年金会館
黒川紀章設計。ここ泊まれるんだ。

中谷宇吉郎 雪の科学館
磯崎新設計

縄文真脇温泉
象設計集団設計。温泉!

石川県九谷焼美術館
こちらも象設計集団設計

宿は古めの旅館(温泉)が良いなぁ。
胡蝶
は遠いなぁ。

温泉から離れて
木津屋
ここはお手頃か?

もしくは普通にお手頃の温泉旅館かなぁ。


ついでに金沢と養老天命反転地は絡められない?と思い、
金沢から養老駅までは・・・3時間強(7千円弱)。
養老天命反転地
これなら行けるか???

それなら日本海側行くならついででここも行けないか、と
調べてみたら・・・
土門拳記念館
金沢から酒田まで特急で6時間以上(約13000円)!
酒田市、遠いなぁ。
ただ、谷口吉生建築+勅使河原宏庭園…イサムノグチ彫刻
をまとめて見る事が出来る所はここしかない。

これだったら十和田からの方が近かったりする?と思い
十和田市現代美術館と絡めるのは可能かなと思い・・・
十和田から酒田まで調べてみたら同じく6時間以上(1万円)。
十和田湖(奥入瀬渓流など見て)から弘前まで抜けて、
弘前から酒田までだと、4時間弱(8千円)。でも十和田湖
抜けて弘前までが大変そうだなぁ。やはり絡めるのは無理か。

山形県と言えば村尾旅館に行きたい。
ニュー村尾(ここの離れ荘が旧村尾旅館)
離れ荘・・・高い!一人で行く所じゃないかぁ。

なら、銀山温泉の能登屋旅館だ。
能登屋旅館
金額的にはまだイケル。

銀座温泉だったら
藤屋
もある(こちらも少しお高め)

って、上記共に酒田から無茶苦茶遠いのですが・・・。

どうせ老舗旅館行くなら
向瀧(福島)
金具屋(長野)
とか(もう場所関係無くなって来ている)。
旅館建築に行きたーい。

うー、なんか混乱して来た。脳内TRIPで終わってしまう可能性大。

|

« CORNELIUSのPVまとめ | トップページ | 好きな物が元気をくれる訳でもない〜YUKIとCORNELIUSとADELEとJohn Zornや束芋、等 »

コメント

「ロン・ミュエック展」
「杉本博司展」
なにそれ、美味しすぎるんですけど。
せめてヒロシには会いたいなぁ。

この間はどうもありがとうございます。
おかげさまで、なかなか楽しい企画になりそうです。
ってか今日あげる予定なんですが。
ただいまコーディング中です。

投稿: 女子部手帖 | 2008/03/21 21:20

あー、延期してよかった!
私案―7or8月に(できれば7月)、金沢へ飛行機で行き『ロン・ミュエック展』と『コレクション展』を見る→西田幾多郎記念哲学館→大阪へ移動→大阪泊→翌日、塩田千春→その他建物探訪→新幹線で帰京
そして冬に温泉と絡めて金沢再訪。かなり本気です。
杉本さんは絶対みたい

投稿: marco | 2008/03/21 22:25

>女子部さま
そんなヒロシの得意な〜。博司さんも外せないですよね。
金沢か!
企画頑張って下さいな。楽しみにしてます。
それを元にデートのプランを練ってみます(絶対にしないか???)。

投稿: KIN | 2008/03/22 00:00

>marcoさま
おお、夏に大阪の塩田さんをを絡めると言うのは新しいアイデアだ!
塩田さんすっかり忘れてたけど、あれも見なきゃいけないなぁ。
ああ!あれもこれもあれもこれも!

冬は温泉と日本海の魚料理に杉本さん付き、って、うわー、そりゃ
贅沢だわ。

真面目に考えなければ。
こう、美味しい企画が続くと、3月金沢、じゃなくて良かったのかも、
ですね!

投稿: KIN | 2008/03/22 00:04

この日、マルさんも凄く嫌な夢(クマが・・)、私も眠りが浅くとても気分悪かったの!・・・・あの沖縄placeで何か憑けてきたか皆・・・。

投稿: nori-o | 2008/03/25 10:53

きっと、タイランドの呪い、です。

投稿: KIN | 2008/03/25 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/40571819

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢メモ、金沢にはいつ行けば良いのだろうか?:

» 能登屋旅館/のとやりょかん [/銀山温泉/]
大正ロマンの湯の街山形県/銀山温泉日本観光旅館連盟会員日本秘湯を守る会会員能登屋旅館湯けむりが導くロマンチックストーリー。 [続きを読む]

受信: 2008/03/23 04:35

» 銀山温泉 [銀山温泉]
銀山温泉 [続きを読む]

受信: 2008/03/29 05:26

« CORNELIUSのPVまとめ | トップページ | 好きな物が元気をくれる訳でもない〜YUKIとCORNELIUSとADELEとJohn Zornや束芋、等 »