« 美しいものが嫌いな人がいるのかしら? | トップページ | アニュアルな通路をモット »

谷中、銀座、表参道のギャラリーなど

今日は結構良い収穫があった(念の為あの黒い甘い物では
なくギャ ラリーの話)。※黒き物に関しては何故かウォンカを
2枚入手。絶対に本命ではないのだが私の事は良くわかって
いる、そう言う扱いである。

ちなみに昨日発売したこれ欲しい
SymmetryS(ラーメンズ小林賢太郎+FPM田中知之)
あのユニクロックトラックが小林さんアレンジされてるらしい!

今日、行ったのは・・・
谷中(SCAI THE BATHHOUSE)、新富町
(ARATANIURANO)、銀座
ギャラリー小柳、メゾンエルメス、資生堂ギャラリー)、表参道
(ポールスミススペースギャラリー)など。

横尾忠則「横尾忠則の壺」
SCAI THE BATHHOUSE
2月1日から3月1日 日月祝休
※2期目「横尾忠則のふたつめの壺」は3月7日から4月5日
SCAIと横尾さんの絵は何故だか会う。以前SCAIでやった
風呂シリーズ程ではないが今回もあの場所であの絵がある
事が不思議でない、違和感が何故だか無い、そんな様相。
今回は旧作を集めた1期目の展示と新作の2期目の展示に
分かれている、その1期目である。
Yokoo1 Yokoo2
「紫の胎動」とY字路シリーズの「暗夜行路 赤い街」がイイ。


Apple StoreでAir Macを見て来た。WEBで見た時は面白い
コンセプトで良いなぁ、でも少し不便ですな、程度だったの
が、実際に見たらすごく欲しくなった!
Image8911
これは薄い!カッコいい!不便さを差し引いてもイイ!


サラ・ジー展
メゾンエルメス8Fフォーラム
2月8日から5月11日 水休
サラ・ジーって誰だっけ?と思っていたら見たらすぐわかり
ました。MOTのカルティエ財団コレクションでこれやった人。
011
エルメスの空間を使った良い感じのインスタレーション。
何か一つイレギュラーな事が起こると崩壊してしまいそうな
都市の様なそんな危機が孕んだ物がそこにあります。
イレギュラーってだけでなくこのままでも壊れてしまいそう、
私が歩いただけでも、この空間を全て壊してしまいそう、
そんなギリギリのバランスで保っている臨界点待ちのこの
場所は今私たちが立っている生活の様です。


第2回シセイドウアートエッグ 槙原泰介
資生堂ギャラリー(銀座) 月休
2月8日から3月2日
※アートエッグ、窪田美樹は終了
 彦坂敏昭 はこの後:3月7日から3月30日
07
うわっ凄い!↑この写真どころではなかったです!
ここに描いてしまうと全てが判ってしまう、でもこれは実際に
見ないと何か判らない。大した事やっていないのに、大した
物であり、ただそれだけなのに、それ以上の物になってます。
もう、ギャラリーの階段を下りていく段階で何が待ち構えて
いるのか全てが分かってしまうのに、それでもそこに行くと
何が待ち構えているのか期待してワクワクしてしまうのです。
何がなんだか判らないと思いますが、あー、何があったか
書きたいが、書いてしまったらそれだけの物になってしまう。
一つ言える事は、テクスチャーのあるあの物と、無いあの
物が交互に並んでました。もう、これは発想の転換ですね。

Hanayo
ギャラリー小柳(銀座)
1月17日から2月22日 日月祝休
0801hanayo
私にはどうしても掴めない世界でした。でも、この方の世界
とは全く関係ないのですが、写真を見ながらなんとなく、
こんな事を考えました。
女性写真家が奇麗な女性を撮ると言うのはどう言う感覚
なのか?と。(もちろんその美しさを愛でると言うのもある
だろうし、奇麗なものじゃないものを撮る人も多い、と言う
のは了承済みで)
男が奇麗な女性と関係を結びたいと思う気持ちとは違うと
思います。ただ、そこ(男女の関係)から愛とかを除くと
(そもそも、そう言う関係から愛とかを除くな、と言う事も
了承済ですが、敢えて、除いた残りを見ると)それは、
所有欲になるのか?じゃあ、性欲と言う物を無にしてしま
えば、男も奇麗な女性を写真を撮るだけで満足したり
出来ないのだろうか?その欲望の代わり、もしくはそれを
満たす物として写真は成り立たないだろうか?(これも
性欲を除く事は無理だと思うので仮定です)女性はそんな
事を考えて写真を撮る事は無いのだろうか?
・・・何故だかそんな事を考えました。


佐藤万絵子「Where the Catchers Are」
アラタニウラノ(新富町)
2月2日から23日 日月祝休
Sato_maeko
混沌、ですかね。今は製作中だとの事で今週末に完成する
らしい。多分、完成しても混沌は無くならないと思うけど、どの
ような完成形になるのか見てみたい。ゴミ袋、白い紙に埋め
尽くされる空間。気軽にインスタレーション体験のつもりで、
中まで入って行ったら、駄目だったみたいです。ごめんなさい。

本城直季「small planet」
ポールスミススペースギャラリー(表参道)
1月26日から3月23日 水休
Smallplanet_02
あの、本城さん、あのジオラマ風風景写真の本城さんが
ロンドンを撮った!全部新作です。ロンドンも本城さん風に
色づけされてます。しかし、ポーススミス、こんな所に出来た
のですね。地図を見て、あれー、IDEE sputonicのあたりだよ
なぁ、と思っていたら、IDEE sputonicがなくなって、その建物
がポールスミスになっていたとは!
もちろんLowも無くなって、さらにラスチカスも無くなっていた!
ここら辺最近来てなかったからなぁ、知らなかった。

あと、紀伊国屋跡地に建築中の建物、なんか下から見上げ
ると??バランスがどうなっているのか判らなくなる。
この写真じゃ暗くて良く判らないが・・・・
Image8941

調べたらこんな建物が出来るらしい。ヒネル・・・。
1158640489_photo
大規模商業施設「AO」


その後、知り合いがいる店で夜だらだらと。
TOKYO FAMILY RESTAURANT
お店のマスターと話してなんかサービスの質と言う物が落ち
ないのが何故なのか、判る気がします。

|

« 美しいものが嫌いな人がいるのかしら? | トップページ | アニュアルな通路をモット »

コメント

SymmetrySよいですよーって、まだ1度しか聞けてないですが。全体的に知的おしゃれです。
あのトラックがいい感じに活かされおります。個人的にはもっとお笑い色が強く、笑える感じ欲しかったですが…。

投稿: ko-0 | 2008/02/15 09:58

女の人でゲイじゃない方も、たまには女の人に性欲を持ちながら写真を撮るかもしれない、ってのはどーですか?

投稿: sae | 2008/02/15 15:53

>ko-0さま
SymmetryS、早速買って来て聞いてます。
確かにオシャレアッサリ目ですね。ながらで聞くには
ちょうど良い。ラーメンズのDVDと言うよりかは
VIDEO VICTIMに近い感じでしょうか?

投稿: KIN | 2008/02/15 21:52

>saeさま
少し文字の並びを変えたらseaになるのですね。
ノンケで女性が女性に性欲を持つ、ってのがどこまで
あり得るのか・・・ノンケの男が男に、と考えると中々
ハードルが高い気がする。でも女性の美しさには、性別
を超えた所も出て来るかも・・・。

投稿: KIN | 2008/02/15 21:56

ギャラリー情報、参考になりました。
サラ・ジーとアートエッグとポールスミスには是非行きたいと思います。
それよりMacBook Air、まだ実物見ていないのですが気になります〜。

投稿: ogawama | 2008/02/15 22:38

>ogawamaさま
サラ・ジーとアートエッグはインスタレーションの有り様としては
両極端です。でも、どちらも好き嫌い出そうですが。
是非、見てみてください。感想を(善くも悪くも)UPして下さいな。
で、そのついでにApple StoreでMacBook Airですね!

投稿: KIN | 2008/02/15 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/40127383

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中、銀座、表参道のギャラリーなど:

» ★★あなたのブログ・HPをアクセスアップする重要情報★★ [★★あなたのブログ・HPをアクセスアップする重要情報★★]
ブログ・HPのアクセス数が少なくて悩んでおられる方へ アクセスアップのための有力な情報レポートを取り揃えました。11本の情報レポートと ダウンロード用URL集のファイル1枚で \3000です。こちらのHPへどうぞ。... [続きを読む]

受信: 2008/02/15 11:28

» ★★あなたのブログ・HPをアクセスアップする重要情報★★ [★★あなたのブログ・HPをアクセスアップする重要情報★★]
ブログ・HPのアクセス数が少なくて悩んでおられる方へ アクセスアップのための有力な情報レポートを取り揃えました。11本の情報レポートと ダウンロード用URL集のファイル1枚で \3000です。こちらのHPへどうぞ。... [続きを読む]

受信: 2008/02/15 12:50

» ゆうこりんハミ出た毛とマンスジクッキリ!!動画、画像はこちら [ゆうこりんハミ出た毛とマンスジクッキリ!!動画、画像はこちら]
ゆうこりんが大胆にもパンツ丸見えになってます♪これからゆうこりんはどこへ向かっていくのでしょうか?動画は間違えなくお宝品ですwどうぞ楽しみに・・・ [続きを読む]

受信: 2008/02/18 15:15

» 「田中麻記子 La deuxieme chambre」「第2回シセイドウアートエッグ 槙原泰介」「サラ・ジー 」 [confidential memorandum of ogawama]
何軒か、日曜もやっているギャラリーへ行った。 日本橋高島屋の美術画廊Xで、「田中... [続きを読む]

受信: 2008/02/20 10:41

« 美しいものが嫌いな人がいるのかしら? | トップページ | アニュアルな通路をモット »