« 雑記、個人的な事により | トップページ | うわー、もう興奮!待ち遠しい!建築ファンとアートファン必見? »

建築をやっていない人間が建築関係でない雑誌を見て思った建築から外れた内容の建築ネタ

いろいろな発想

BRUTUS 植物園に包まれたい。
Cover

こちらの本、結構前に出ていたのですが本日ゆっくりと
読みました。そこで気になったもの。

赤かぶの椿では無くて(いや、これも良かった)・・・
今年のヴェネチア建築ビエンナーレの日本館パビリオン
設計担当するのが石上純也さんだとの事。

石上純也さん!私がこの方を初めて知ったのが建築畑の
所ではなくてアート関連でした。
KIRIN ART PROJECT 2005

ミラノサローネでの白い霧のレクサス会場も素敵。
最近はMOTでやったSpace for Your Futureでアルミの
大きな風船を浮かべてたので有名。
建築作品はまだ凄い多い、と言う訳でもないので、今は
アート畑での方が知っている人が多いかもしれません。
でも、その発想はやはり建築家ならでは、のもの。一見、
何がアートなものか判らないかもしれない。

KIRIN ART PROJECT 2005のテーブルも普通に見たら
薄い天板の大きなテーブル。ただ、構造的に見たら、
こんな薄い天板が脚4本で、こんなに遠くまで飛ぶ事は
あり得ない!構造を考えて上側に膨らんだ鉄板を天板と
して、自重で下がってくる具合で平らになるように計算
して作ったテーブルなのです。
12

アルミの風船も一見、よく見るアルミ箔の風船の大きい
版に見えます。ただ、これは本当のアルミ板なのです。
全部で重さは1t。それだけの重さがあるものでも中に詰
めるヘリウムの量が多ければ浮く、と言う計算の元に
作られたもの。1tの物が風船と同じ様に浮くんです。
それが驚き。
Syfij

そう言う、あり得ない発想を構造などを綿密に計算して
作品として作る、そう言う方なのです。
ヴェネチア建築ビエンナーレ日本館では植物学者の方と
一緒に計画をしているとの事。モチーフは温室。
雑誌に載っていた記事ではどんなものになるか、どうも
見えませんでしたが、実物は期待出来るのでは?と。
気になります。

そして、この雑誌からもう一つ。ツリーハウスについて。
ツリーハウスは建築物にならない、と、言うのを初めて
知りました。木の上、と言う事で、建築の基礎が無いか
ら、建築物として認められない、つまりそこに住む事も
出来なければ、登録も出来ない。自由である分、法律で
は認められない物だと言う事。
去年見た、藤森さんの木の上の茶室はどうなんでしょう?
Image766

たしか、藤森展で見たビデオによると木自体をどこか
から持って来て、それを建てる為の基礎も作っていた様
ですが・・・。それも含めて構造計算は出来ないだろう
なぁ。住んでいるようでもないし、やっぱり未承認建築
扱いになるんでしょうか?

|

« 雑記、個人的な事により | トップページ | うわー、もう興奮!待ち遠しい!建築ファンとアートファン必見? »

コメント

こんばんは。
MOTのあの風船にそんな発想と計算があったとは!
よいこと聞きました〜

投稿: ogawama | 2008/02/24 23:15

もちろん、こんな大きな物がフワフワ、良い感じ!
で見ても良いです。全く問題ありません!

男の子(子?)はすぐ理屈こねたがるから、重さ
1トンでアルミ板と鉄パイプで出来た構造体が
浮かぶにはヘリウムの体積を計算して云々、と
言いたがるのです、苦笑。

投稿: KIN | 2008/02/24 23:25

 それは、ガンダムを動かすにはどのくらいの燃料が必要だ、とかってのを計算してしまうってのと同じなのでしょうか?(笑)

 なるほど、あれらの作品(ガンダムではないよ)にはそんな緻密な計算が隠されていたのですね。

 舞台裏を知る事で作品に対する見方が変わる&広がります。
 「その道」の方の解説(解釈?)を聞くのはホント楽しいです。 
 (女子ですが)ウンチク大好きなのです。
 ウンチクつまみに呑むのって楽しいよね〜。

投稿: ナラブーシカ | 2008/02/24 23:48

えーっと、ナラブーシカさん、計算してみて下さい燃料、笑。
石上さんの作品は凄い計算の上の作品(のはず)ですよ!
ウンチクつまみに飲みましょうか?(ほんとに美味い酒に
なるかなぁ、それ、笑)

投稿: KIN | 2008/02/25 00:19

????????
????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????
?
????????????????????
???????????
?
??

投稿: ?????? | 2008/02/25 00:54

 あれ〜?
 思いっきり、文字化けしてます↑・・・ごめんなさい。
 同じ条件で入力するのに時々文字化けしゃうのは何故?
 内容で判断されてる???

 えっと、「あんなに<大きなアルミ>が浮くのは凄い」&「重力まで計算された美しいテーブル」だと再認識させてくれたKINさんの日記に感謝 & ウンチクをつまみに呑むのはめちゃ旨なので そのうち是非!(笑)ってな事をコメントしたんですけどね...
 

投稿: ナラブーシカ | 2008/02/25 01:02

たぶん、やましい気持ちで書くと文字化けするんですよ(嘘)。
なんで文字化けするんでしょうかね?
なんらかの記号か何かが入るとそうなるとか。
では、蘊蓄飲み、いずれ。

投稿: KIN | 2008/02/25 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/40235697

この記事へのトラックバック一覧です: 建築をやっていない人間が建築関係でない雑誌を見て思った建築から外れた内容の建築ネタ:

« 雑記、個人的な事により | トップページ | うわー、もう興奮!待ち遠しい!建築ファンとアートファン必見? »