« こぉなぁ〜ゆきぃ〜 | トップページ | 気になるメモ アート編 0123 »

汐留、銀座あたりのギャラリーなど

雪山行ってました。ここ数年スノボだったのですが、今回初めて
ショートスキーなるものやってみました、楽しい、目が回る、と
言った感想です。事後には首が痛い(こけた)、腹筋が痛い、
腿が痛い、と言った感想です。

汐留でチラシでみたら今度
村野藤吾 建築とインテリア
松下電工汐留ミュージアム(汐留) 月休
8月2日から10月26日
をやるようです。直筆のスケッチや図面、模型、家具・・・この頃
の人の図面ってもうなんで?って位奇麗なんだよね。
もう、それだけでうっとり。

って事で汐留、銀座あたりハイソにぶらぶら。

「あかり/光/アート展」
松下電工汐留ミュージアム(汐留)
2月24日まで 月休
始めの方は歴史資料館、と言う感じの物が多い。古い行灯や燭台等。
江戸時代くらいの物が多かったでしょうかね。アート展とはまた
違う感じで、見終わったら社会科見学の感想文を出さなければいけ
ない様な気分になってきます。中盤は大正、昭和初期の頃のランプ
などか?ここら辺も歴史物ですね。何かアールヌーヴォーのランプ
とか置いてあればもうちょっとじっくり見る気分になるのになぁ、
と思いつつ(正直実物ものはあまり惹かれる物は少なかった、回転
万華鏡位だったかな)、でも、その頃のポスターだのカタログだの
広告物が凄く魅力的。この時代のグラフィックってなんで、こんな
にPOPでキュートで魅力あるんだろう?
そして最後の現代アート系作品のコーナー。数は少ないものの結構
見応え有り。杉本博司さんの劇場シリーズ。最近ギャラリー小柳で
も見ましたが、やはりいい感じですね。6点あったかな。
Photo

宮島達男さんのLED作品もあり。大きめのカウンターが2つ点灯し
ているのをゆっくりゆっくり眺める。
Akari07

そして、桑原弘明さんの作品がまた秀悦!SCOPEシリーズなんで
すが、小さな覗き穴から箱の中をのぞくとそこにはリアルな部屋!
ランプの具合で朝昼夜のシーンが変わります。窓や扉の外には
ちゃんと庭などあります。ジオラマとかミニチュアとか言うレベルで
はなくて本当にそこに部屋があるような、そんな世界が箱の中に
広がっているのです。桑原さんの作品ってちゃんと見たのが初めて
だったので思わず感激してしまいました。
27
05
03


第2回シセイドウ アートエッグ 窪田美樹展
資生堂ギャラリー(銀座) 月休
1月11日から2月3日
03_2
資生堂アートエッグ、今年の始めの展示。家具などを切断してその
断面を研磨し、表面として見せる。そういったプロセスを想像しな
がら見ていると楽しい。で、そのプロセスを辿る事に飽きた頃に、
目の前に現れた作品が透明シートに透明の接着剤で描いてある絵!
こちらが私はお気に入りでした。壁にかかっている小さめの作品の
方が顕著に現れているのですが遠目に見るとなんか透明なシートに
ぼんやりと影があるだけ。近づいて行くにつれそれが花の形に見え
てくる。ただ、それは透明接着剤自体の形ではなく、壁に映った影
の形が見えているのです。そして目前まで近づくとその接着剤の形
が見えて来ると言う三段階に見えて来るその差が面白かった。
こちらもプロセス考慮物なのかもしれませんが、単純にその見え方
で楽しめましたね。

戸田正寿ポスターアート展
ggg(銀座) 日祝休
1月9日~1月31日
いやー、最近では見る事が少ないアート寄りの広告グラフィック。
259_01
これをもし無名の人が出して来たらOKするクライアントが今いる
のだろうか?一時期、こういう物が流行り、それで名を挙げたの
で今これが出来るのではないのか?などと余計な想像を張り巡ら
してしまう、それ程、アーティスティックな広告ポスターばかり。
かなり強いイメージなのに、派手さは無い、と言うグラフィック
アートな世界を今OK出来る企業は少ないだろうな、で
も、OKをした企業は逆に素晴らしいな、とも思ってしまいますね。
HEIANシリーズは写真集としてとても出来が良かった。
259_05

|

« こぉなぁ〜ゆきぃ〜 | トップページ | 気になるメモ アート編 0123 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/17761343

この記事へのトラックバック一覧です: 汐留、銀座あたりのギャラリーなど:

» 真木よう子 巨乳動画スペシャル [真木よう子 巨乳動画スペシャル]
ドラマ『SP』も終わりですね。真木よう子さんを見る機会が減ると思うと悲しいです。巨乳動画スペシャルで、真木よう子さんを一生囲っておきませんか? [続きを読む]

受信: 2008/01/20 15:34

« こぉなぁ〜ゆきぃ〜 | トップページ | 気になるメモ アート編 0123 »