« 最近読んだ本 | トップページ | 最近聞いたCD »

水は良薬より甘し

すっかりクリスマスイルミネーション満載中の東京ミッドタウン
を一人寂しく通り抜けて行ってきたのが21_21デザインサイト
の第2回企画展 佐藤卓ディレクション「Water」でした。
ちなみにミッドタウンのイルミ風景
Image853_2

第2回企画展 佐藤卓ディレクション Water
Image852_3

第1回の企画展がどうもすっきりとしなかった私なので気持ち
は少し微妙なまま行ってきました、が・・・。

今回は目的が判り易かったし、すっきりとして良かった。
身近な「水」という物へお視点の当て方も、それをどう捉える
かも判り易く、デザインを通して何を言いたいか見る側が取り
易かった展示だと思います。

ただ、もう少し飛び抜けた展示があればもっと良かったのに、
と言う所は残念で、入場料的にはイマイチだった、という感想
はありますねぇ・・・。仕掛け的にもう少し何か欲しかった。

展示室の中に並ぶ大きな台の中は本当の水が入っていて、周囲
に漂う水の匂い。これが良いですよね。水の匂いを漂わせる、
と言うのは気づくか気づかないか程度の淡い物だけど、それだ
けで落ち着きます(私は、ね)。台の中では色々な映像。
W2

あと、触って楽しむ、とか遊び部分になりますが、撥水性素材
の上で水滴コロコロ物がとても楽しかった。
その中でも鹿威しは良いなぁ。一日中見ていたくなる。
(でも・・・あれも、今年のTAKEO PAPER SHOWで見た、あの
Water Logoの後では真新しい驚きが無かった、というのが残念)

そして、唯一の単純ユーモアで和むのが展示番号34番「かぱ」。
会場で貰う案内には展示されている所が明らかになってません。

結局私は見つからずに係の人に聞いてしまいました。
さらにもう夜で暗くなっていたので見難かったです。
(これはヒントになるのかな?)
水というテーマに沿い、水が集まる所に水を受ける物が有る!

そして外は幸せそうなイルミネーション・・・。

|

« 最近読んだ本 | トップページ | 最近聞いたCD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/17259212

この記事へのトラックバック一覧です: 水は良薬より甘し:

« 最近読んだ本 | トップページ | 最近聞いたCD »