« 最近見た映画やDVD | トップページ | NINAGAWA WOMANとカッコいい女性 »

六角、からから、素材

オペラシティ、原美、テオ

北欧モダン デザイン&クラフト
東京オペラシティアートギャラリー 1月14日まで

ぱっと見、インテリア見本市みたいな感じで・・・ねぇ、これで良いの? と言う所もありますが、まぁ、こう言う系が好きな人は一見の価値の ある物も多いです。 もう一掘り下げあると良いなぁ、と言う、美術館でやるのであるなら、 何か掘り下げが欲しい所なのですが。 しかし、やはりと言うかハンス・J.ウェグナー、アルヴァ・アアルトの レベルは断然高い!素晴らしすぎるこのプロダクト!

Aalto_3 アアルト

Wegner_y_3 ウェグナー

素材やアイデア自体が良いとそれを色々といじくり回したくなる、それ もレベルが高くなればなるほど自分の色をそこに出したくなる。 ただ、日本や北欧のデザインは素材やアイデアをそのまま生かしながら うまく使っている、それが日本と北欧の似ている所なんだろうな、と 勝手に思っておりますが。木(の肌合い)をうまく使っている所もそう。 一番見所はアアルトのコーナーにあった、丸太の切り株か。 始めはなんでこんな所に?と思ったのだがこの切り株の中に型どられ たものがアアルトのフラワーベースの形であることに気付くと、その 切り株の、そこにある意味が判る。ガラスの鋳造型なのです。 これはインテリア見本市じゃ見る事が出来ない!これには震えました。

Photo2_3 Photo3_4

ウィルッカラの木の葉のテーブルの積層具合、牛乳パックのデザイン、 古い肘掛け椅子、木の玩具などなど、ここでしか見る事の出来ない物 も数多く展示されているので、デザイン好きにはやはり見る価値ある 物多しです。 上のフロア(今回は2層フロア使ってます!)に行く前の廊下。 トーヴェ・ヤンソンのムーミンの原画もムーミン好きにはたまらん! 上のフロアは比較的今の北欧の展示。 マリメッコ、バング&オルフセンなどなど。 一番コーナーとして強く出ているのはやはりヴェルナー・パントン。 私はパントンのプロダクト自体は好きではありませんが、この方の デザイナーとしての発想(の他に並ぶ所が無い部分)はとてもイイ なと思います。

Photo4_3 パントン

でも、個人的にとても好きなのはやはりアルネ・ヤコブセン。 もう無条件に好きです。なんで?と言われても説明付かないけど。

Jacobsen_4 ヤコブセン

あと、ここで見たグレーテ・ヤルクの椅子もとても好み。

 

ピピロッティ・リスト「からから」
原美術館 2月11日まで
私はこの人を理解出来た事は無いし、しようとも思わなかったし、 多分これからも出来ることは無いと思う。 でも、なんだか良いのですね。 今回の展示は比較的すっと中に入って来るような映像が多かった、 そんな気がします。 入り口入ってすぐの部屋の映像は上からも見る事が出来ます。
Karakara0_2

他にも大きなソファで見る映像、自分の膝で見る映像(少し膝をあげると 見やすかった)、車の窓ガラスを叩き割りまくる・・・等々と、いやー、 結構楽しめました。

Karakra1_2

Karakara2_2

 

ロッカクアヤコ展
Galerie Teo 12月28日まで
Rokkaku_2

原美から五反田方面に向かいギャラリーテオへ。 クレヨンで書いたような、でもアクリル絵画。 始めはただのヘタウマかなぁ、と思って見ていたら何故か・・・ どんどん引き込まれる。えー、引き込まれてしまったのですよ。 指で描いてる様ですね、この方。 コートを着ている女性の絵ともう一つ小さな絵のやつが好き。 2Fにも展示されていて、ギャラリーの人に教えてもらわなけれ ばそのまま見ないで帰る所でした。

ロッカクアヤコさんのHP

|

« 最近見た映画やDVD | トップページ | NINAGAWA WOMANとカッコいい女性 »

コメント

 展覧会ではなく、展示会だったでしょ(笑)
 
 牛乳パックにはワタシも心奪われました・・・まぁ、ほとんどの品にメロメロだったんですけど♪
 西武の包装紙とかね。

 ムーミンの原画をみて「あ、鬼太郎(もちろん、原作ver.)と同じ匂い!」と感じたのはワタシだけでしょうか?

投稿: ナラブーシカ | 2007/12/25 06:26

そう、インテリア展示会拡大版、として見に行けば
そう言う楽しみがあった!
ファブリックにしろ、プロダクトにしろなんかクラっと
させられるデザインですよね。
ムーミン、鬼太郎論には、まぁ、諸手を上げて賛成
というわけにはいきませんが、笑。

投稿: KIN | 2007/12/26 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/17443516

この記事へのトラックバック一覧です: 六角、からから、素材:

« 最近見た映画やDVD | トップページ | NINAGAWA WOMANとカッコいい女性 »