« 最近聞いたCD | トップページ | ブルーノ・ムナーリ祭状態で、もう、まとまらない私 »

意味合いがわからないと素敵に見えないこの感性が問題か

銀座周辺にて。

「北原愛-世界をどう区切るのか-」
青葉益輝「AOBA SHOW」
スゥ・セオク「サラムドゥル」

などを見に行った感想など。

「北原愛-世界をどう区切るのか-」 資生堂ギャラリー 
01
国境の線を立体化・・・その上を歩く事が出来る展示。
なんか、足ツボ押されそうな展示でした。
(この感想、自分ながら表現悪すぎ・・・)
※そして今年も資生堂アートエッグの季節が近づいてきた。
 今年は全部見に行きたいなぁ。
 第2回 shiseido art egg
 ・1月11日から2月3日:窪田美樹
 ・2月8日から3月2日:槙原泰介
 ・3月7日から3月30日:彦坂敏昭


青葉益輝「AOBA SHOW」 ggg
G258p
環境問題、エコなんかをまっすぐに受け止めたポスター。


スゥ・セオク「サラムドゥル」 メゾンエルメス
Priizvrgx
あまり期待せず行ったらこの日の一番のヒットでした。
韓国の書道家の大家、という事ですが、エルメス8Fフォーラム
に入ったら、大きな空間全体に布がぶら下がっている。そこ
に墨で書かれているのは魚か竜の鱗?それとも金網?みたい
な模様。それが何か判るまでは、なんかピンと来なかった。
他の作品などを見ていると、この方の書いているモチーフが
判明!この人のテーマは「人」。人の形を抽象化して書として
形造っているのです。それを判ってからインスタレーションを
見ると、人の繋がりが見えてきて、ああ!、と手を打つような
気分に。急に素敵に見えてしまいました。
ああ、わたくしっていい加減・・・。
ちなみに会場の構成はスゥ・ドーホー。あの半透明な布で門
や階段を作る現代美術作家。おおっ!凄い、と思ったら・・・
スゥ・セオク:父、スゥ・ドーホー:息子という関係!との
事。入り口にドーホーさんのカタログが有るから何故だろう?
と思ってスタッフの方に聞いたら教えてくれました(展示の
メイキング映像を全部見たらそれも判ったらしいが)。
さすがに父の個展では息子の雰囲気出しは控え目・・・。

ちなみにギャラリー小柳にも行ったのだが5日に行ったら、
まだ次の展示やっていなくて、明日からと言われてました。
どこかで5日からって見たんだけどなぁ・・・。まぁ、また来る。
次の展示は杉本博司「漏光」
0712sugimoto

タイトルが惹かれます。杉本さんの多分写真の展示。

|

« 最近聞いたCD | トップページ | ブルーノ・ムナーリ祭状態で、もう、まとまらない私 »

コメント

杉本さんですか?
いつもながらナイスな情報ありがとうございます

投稿: marco | 2007/12/06 23:09

杉本さんです。
私は見る事が出来なかったけど。
数日後には再挑戦です。
またすれ違いましょうか、笑。

投稿: KIN | 2007/12/06 23:46

メゾンエルメス、いきました。人のモチーフと理解する前に心を閉ざしてしまったアテクシ。まだ青かったでしょうか。即座に気持ちを切り替えてレンゾ・ピアノおじちゃまの外壁ガラスの溶接(?)部分なんかを舐めるように見て帰ってきてしまいましたよ(まあそっちがメインで入ったのだが)。

杉本さん、楽しみね。あの劇場シリーズなのでしょうか。

投稿: nori-o | 2007/12/07 07:13

まぁ、あれってモチーフが判らないと、なんだ?これ?
って思うようなもんだよねぇ(私も初めそうでした)。
あれの一個一個が人だと思って見ると、結構見方が
かわりますよ(多分)。
杉本さん、劇場シリーズかな???
建築シリーズ無限大遠ピントが見たいなぁ。

投稿: KIN | 2007/12/07 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/17287826

この記事へのトラックバック一覧です: 意味合いがわからないと素敵に見えないこの感性が問題か:

» バーゲンセール情報 [ビジネスマンのための通販ブログ]
ただいま下記URLでブランド品を初めとした商品の期間限定バーゲンセールが行われています。この機会にぜひご購入を検討下さい。 [続きを読む]

受信: 2007/12/11 08:11

« 最近聞いたCD | トップページ | ブルーノ・ムナーリ祭状態で、もう、まとまらない私 »