« 郷愁 | トップページ | 地元でののどかな日、頼朝の力 »

ギャラリー、小雨の表参道、横浜の曇天

金曜から土曜にかけて

表参道のギャラリーを見に行く途中にGYREを発見。
以外に普通に見える。と言うよりかは引いて見る場所
が無いので全容がわからない。形からすると中の構成
が面白そうなので、今度ゆっくり見るつもり。

まずは表参道周辺を

DEROLL Commissions 「箱」
アルスギャラリー(青山) 月休
10月31日から11月4日
5人の建築家が「箱」をテーマに作品を作る、と言う
もので、参加しているのが岡田栄造、石上純也、
中村竜治、中山英之、永山 祐子、山口 誠の5人。
石上さんのは箱?と言う感じもあったが、一番好きか
も。あとは永山さんのアクリル封入のやつもイイ。
W01

W04

倉俣史朗 Liberated Zone
CLEAR GALLERY
11月1日から12月25日
こちらは女子部手帖さんのとこで情報を頂いたもの。
このギャラリーの名前でこの展示はある意味、反則。
ピッタリ過ぎじゃないか。私は倉俣さんの作品では、
異素材が組み合わさっているのが好き。透明な天版
にワイヤーメッシュの脚とか。アクリルのみのもの
は綺麗だけど、実際に使うとなると厳しそうだしね。
封入物(薔薇入り椅子や羽根入り椅子等)は欲しく
はないけど、やっぱり素敵。
815134101

そして横浜へ移動。目的は・・・

「沈黙から」塩田千春
神奈川県民ホールギャラリー(横浜)
10月19日から11月24日

もう、凄くイイ。塩田さんの作品が好きだと言うのは
自覚していたけど。やっぱりイイ。
展示ホールの中にある糸と焼けたピアノや椅子の世界。
窓枠のインスタレーション。糸の中に浮かび上がる光。
全部が全部塩田さんの世界そのままだった。
以前に見た京都精華大学での個展と構成は同じような
ものだけれども、高い天井と空間の中で見るとまた違う
思いが浮かんでくる。窓枠ものは、始め、この大きな
空間に、なんか中途半端だなぁ、と思いつつ、追いかけ
ていくと、そのまま隣の展示ホールを占めつくしている。
そしてその奥にある糸の空間。

唯一、残念と言えば、水の匂いがなかった事くらいかな。
塩田さんの作品には水の匂いが似合うと思う。
水自体無くても水を思わせる様相が似合う。バスルーム
のタイルだったり、水栓やシンクだったり。

Shiotac

Shiotab

塩田さんの作品を見て感じる事は悲しい、痛い、尖って
いる、ヒリヒリする、と色々あるけど、何故か見た後に
嫌悪感は残らない。

|

« 郷愁 | トップページ | 地元でののどかな日、頼朝の力 »

コメント

クリアギャラリー行って下さりありがとうございます。
ずっと社長がやりたがっていたことが形になったので
それがそういわれると、とても喜ぶと思います。

塩田千春も素敵ですね。

投稿: 女子部手帖 | 2007/11/05 22:10

>女子部様
表参道、見て回りがてら行ってきました。
倉俣さんの透明、(をテーマにする)って
一見安易のように見えて、そう言えば、
こう言う視点って難しいなぁ、と思い
ました。
でも、ギャラリーの名前にこれは本当に、
反則。思わず「あーっ」っとうなずいちゃう
じゃないの。

塩田さんのは、また、それはそれは、素晴ら
しかったです。

投稿: KIN | 2007/11/05 22:50

あああ!!!!
行きたい展示を手帳に書きながら、「何か忘れてる気がする。。。」と思ってたのは、
塩田千春さんでした!
あぶなーーー。
危うく逃すとこでした。
平に感謝です。ぺこり。

投稿: londonai | 2007/11/06 21:26

なに!塩田さんを忘れていたなんて!
私が許しません。
もうこうなったら、何が何でも、
見に行って下さい。

投稿: KIN | 2007/11/07 00:26

塩田さん行かれたんですね♪
包まれて、すごく落ち着く世界でした。
ケンジタキギャラリーの方にも行くつもりです。
今日は名古屋のケンジタキに行って、鬼頭健吾さんを見てきました。

投稿: ogawama | 2007/11/07 22:30

行ってきました!(なんとしてでも気分で!)
あの世界凄く好きです。なんでだろう?って位。
音楽系のイベントをあの空間で結構やってるよう
なのでそれも見てみたいと思いました(ビデオが
流れてましたが・・・)。
名古屋で鬼頭さん!それも素敵ですね。
イイなぁ・・・。

投稿: KIN | 2007/11/08 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/16985927

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリー、小雨の表参道、横浜の曇天:

» 南沢奈央 元彼からお宝セックス盗撮映像流出!! [南沢奈央 元彼からお宝セックス盗撮映像流出!!おまけ映像あり]
3日にファースト写真集を発売開始した、女優南沢奈央(17)のお宝映像が流出した。... [続きを読む]

受信: 2007/11/05 21:01

» 新ドラマ「探偵ガリレオ」製作スタッフが心配する二人の関係 [新ドラマ「探偵ガリレオ」クランクイン!福山と柴崎の噂とは…]
10月にスタートする新ドラマ「探偵ガリレオ」(フジテレビ)福山雅治と柴咲コウだ... [続きを読む]

受信: 2007/11/05 22:18

« 郷愁 | トップページ | 地元でののどかな日、頼朝の力 »