« 月の裏側で会いませうか | トップページ | 君が欲しい、手が届かない君が »

一人で過ごす休日、の正しい過ごし方

これ面白そう。
「北原愛展—世界をどう区切るのか—」展
資生堂ギャラリー
10月23日から12月23日

即買い。現代アートって、そんなに流行なの?
日本絵画とかじゃなくて現代アートの特集!
pen「1冊丸ごと、現代アート入門!」

さーて、週末皆さんは如何な感じでお過ごしでしょうか?

今日はこの曲から
ユニコーン「風」
♪あーしたはまず8時に起きて、公園をジョギングして
 へーやの掃除と後は区役所にも行くもんねー♪

今度の週末から横浜で塩田千春さんの個展やるし、その次の
週末からは東京都現代美術館で「SPACE FOR YOUR FUTURE」
やるわ、その近くのギャラリーでバルケンホール始まるわ。
よーし、今度の週末は横浜か、その次は清澄白河か!

横浜はちょっと遠いので行く気になれば、行かなきゃ、って
なるか、諦めるかはっきりするんだけど、中途半端な距離で
東京の西側に住んでいる者にとって、行くのに気合いが必要な
美術館と言えば東京都現代美術館(MOT)ですよ。

・理想パターン
 前日風呂に入り、朝起きて、洗濯を終わらせる。午前中に
 家を出、昼飯は清澄白河周辺で深川飯。飯後MOTをゆったり
 体験し、そのまま近くのギャラリーコンプレックス巡り。
 見終わってもまだ時間があるので、このまま神楽坂まで足を
 延ばし、お茶してギャラリー見て、ゆらゆら散歩。
 新宿に戻って雑貨など見ながら、適当に飲む場所を探す。

・現実パターン
 おっと起きたら11時だよ。飯を食いながら洗濯して、風呂に
 入り、さて出かけようか14時まわってるなぁ。なんとかMOT
 に着いて少し急ぎ目に廻る。展示数が多い割にはこれっての
 がないなぁ、全体的な質はいいのだが・・・。ギャラリーが
 閉まってしまうので急ぎ目にそちらも見て回る。あー、もう
 すっかり暗いよ。取り敢えず地元に戻って、飲み屋に入るか。

・最悪パターン
 えー、12時すぎてるの?よく寝たけどさ・・・。風呂は
 入ろう、っと。あんまり面白くもないんだけど昼のテレビ
 を思わず見ちゃったよ。飯は外だな。15時廻ってるから
 やってる店はあまりないけど。あー、だらだら飯食ってた
 らこんな時間だ、MOTに向かわなきゃ。うーん、電車には
 乗った物のめんどくさくなってきたな。新宿で降りよ。
 あー、またCD、本買っちゃったよ。荷物が重いし。
 首が重いから整体にでもよって、飲みに行って、あー、
 酒廻るんだよな〜。
 
※一番自堕落なパターンが一番魅力的に見えるのは何故?

ちなみに

夢想パターンというのもあり、

鎌倉に行って散歩したりお茶したり、長兵衛で飲んでいくか。
そのまま何処かに泊まり、小津さんの墓参りでもして・・・。

もしくは、ロマンスカーに乗って、箱根湯本、まずは温泉。
蕎麦食べて、登山鉄道のんびりと。古い旅館に泊まって、近く
を散歩。山から降りてきたらまた温泉。帰りもロマンスカーに
ビール。ちもとの湯もちは忘れちゃいけないよなぁ。

さて、今日のお別れはこの曲で
ユニコーン「風2」
♪あーさ9時に無理矢理起きたら雨が降ってるじゃないか
 よーていは明日にして僕はまた床についたー♪

|

« 月の裏側で会いませうか | トップページ | 君が欲しい、手が届かない君が »

コメント

 アハハ☆
 とっても楽しい、今日の日記♪
 めっちゃツボです(笑)

自堕落パターン、めちゃ魅力的です☆☆☆

 それにしても、<自堕落>って耽美だわぁ。。。

投稿: ナラブーシカ | 2007/10/16 23:00

まぁ、素敵。
バルケンホールさんは因にどちらでやるのかしらん?
良かったら教えて下さい。

私も最近どうにもだらだらしがちです、休日。
キッチン一日中磨くとか(暗っ)

投稿: 女子部手帖 | 2007/10/17 00:08

>ナラブーシカさん
こんな文字一杯のブログ読んで頂き・・・
すいません。

でも、やっぱり、自堕落が一番魅力的だよね!
うーん、なんでだろう?

そりゃ、耽美ですよ〜(言葉は、実際の生活は、
ともかく、ね)。

投稿: KIN | 2007/10/17 00:10

>女子部さん

素敵?私の自堕落さが?(違うか)
バルケンホールは清澄白河の小山登美夫ギャラリー7F
っす。10月27日から11月17日、行くべし!

だらだら出来る、のも贅沢なんですよね。
でも、少し後悔・・・。
まぁ、キッチンが綺麗になるなら、それは良しです!
(料理、洗濯は出来るが、どうしても掃除が出来ない
男の言葉)

投稿: KIN | 2007/10/17 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/16776160

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で過ごす休日、の正しい過ごし方:

» 1冊まるごと、現代アート入門! [弐代目・青い日記帳 ]
昨日の日曜、美術館の帰りに電車内で見かけたこの広告に眼が釘付け。 阪急コミュニケーションズが隔週で発売している雑誌「pen」 今日、15日発売の最新号の特集は何と「現代アート」 「現代アート」とは、いったい何だろうか。 いまやその表現は絵画や彫刻、写真だけにとどまっていない。 デジタル技術を駆使した映像や、見上げるほど巨大なインスタレーション……。 多彩な作品群は、難解に感じられるものもある。 現代アートのすべてを、これから明らかにしていこう。 Pen (ペン) 2... [続きを読む]

受信: 2007/10/16 20:24

« 月の裏側で会いませうか | トップページ | 君が欲しい、手が届かない君が »