« 君が欲しい、手が届かない君が | トップページ | 泣けてくる »

気になるメモ(アート編)1024

ウルフルズ「泣けてくる」でも聞きながら・・・

久々に花鳥風月のスパゲティが食べたい、ここの所行ってなかった、
と、行ったものの満席で入れなかったのがもう2週間くらい前。その次に
行ったら時間が遅く営業終了。3度目の正直でこの前ようやく行けた~。
カフェ花鳥風月(高円寺での中でもかなり好きなスパゲティ屋)

ART iTのWEBがリニューアル。逆に本にはギャラリーの
スケジュールが載らなくなってしまった・・・どうなの?
ART iT

さーて久々に気になるメモ(アート編)です。
アート編以外最近見てない、とか、この中で実際にいくつ見にいけたの?
とか、あー、気にしない。

「Public 'Space Project 鬼頭健吾」
東京都近代美術館(木場)
6月2日から2008年1月20日
※フラフープな鬼頭さんが中庭をインスタレーション。

パッションコンプレックス
金沢21世紀美術館(石川県)
8月1日から11月11日 月休
※シュテファン・バルケンホールやジム・ランビーなどそうそう
たる面々だが、金沢、遠い・・・。

バーナード・リーチ -生活をつくる眼と手-
松下電工汐留ミュージアム(新橋) 月休
9月1日から11月25日
※ちょっと、先端ではなく根本を確かめようか。

Dialog in the dark
旧赤坂小学校(赤坂) 9月13日から12月19日
※今年もやってました。是非、一度は体験してほしい。
 私ももう一回体験したい。

LIFE - fluid, invisible, inaudible ...
坂本龍一×高谷史郎
 済
ICC(初台)
9月15日から11月4日

白井良平展
無人島プロダクション(高円寺)
10月03日から11月02日
※ちょっとだけ、ちょっとだけ変わった事がある、と、面白い。

佐藤 卓ディレクション「Water-水」
21_21 DESIGN SIGHT(乃木坂)
10月5日から2008年1月14日
※第2回企画展、卓さんは水ですか・・・。
 一回目のようにはならないで・・・。

内藤礼展「母型」
入善町 下山芸術の森 発電所美術館(富山県)
10月6日から12月16日
※内藤さんの世界・・・見たい・・・

「六本木クロッシング2007~日本美術の新しい展望」
森美術館(六本木)
10月13日から2008年 1月14日
※さて、今回のクロッシングも贅沢メンバーです。

Drive You Insane
児島サコ、できやよい、冨谷悦子、松井えり菜、村山留里子
山本現代(神楽坂) 日月祝休
10月15日から11月02日
※うわっ、早く行かねば。終わっちゃう。なんか狂いそう、楽しそう。

「沈黙から」塩田千春
神奈川県民ホールギャラリー(横浜)
10月19日から11月24日
※何故に県民ホール?とも思ったが、個展です、必見!

「北原愛展―世界をどう区切るのか―」
資生堂ギャラリー(銀座) 月休
10月23日から12月23日
※ちょっと面白そうだな。

サヴィニャック生誕100年記念展
ロゴスギャラリー(渋谷) 10月24日から11月7日
※100年前、僕は何をしていたのだろうか?

シュテファン・バルケンホール | デヴィッド・ラドクリフ
TOMIO KOYAMA GALLERY(清澄白河) 日月祝休
10月27日から11月17日
※バルケンホール!MOTと合わせて必ず。そうでなくても必ず!

小西真奈 どこでもない場所
アラタニウラノ(新富町) 日月祝休
10月27日から12月01日
※何故か見たくなる・・・。

space for your future
東京都現代美術館(木場) 月休
10月27日から1月20日
※凄いメンバーです。(集めただけ、ってのは無しにしてよ!)
ちょっと見ただけでも、石上純也、SANAA、東泉一郎、嶺脇美貴子、
nendo、蜷川実花、タナカノリユキ、フセイン・チャラヤン、
COSMIC WONDER、オラファー・エリアソンマイケル・リン、
エルネスト・ネト、カーステン・ニコライ・・・きりが無い。

DEROLL Commissions 「箱」
アルスギャラリー(青山) 月休
10月31日から11月4日
※岡田栄造、石上純也、中村竜治、中山英之、
 永山 祐子、山口 誠、5人の建築が箱に挑戦。  

アトリエ・ワン イヌイス
Art-U room(表参道) 月祝休
10月31日から11月18日
※犬を飼いたくても飼えないから、椅子も好きだし・・・

Double Standards
サキサトム、クレーガ、キャロライン・マッカーシー
Space Kobo & Tomo(銀座、奥野ビルB1)
11月02日、03日
※サキサトムさんのキュレーションってだけで行ってみたい。

「北欧モダン デザイン&クラフト」
オペラシティアートギャラリー(初台)
11月3日から2008年1月14日 月休
※なんかタイトルだけ見るとそこらのインテリア屋さんでやり
 そうだが・・・オペラシティならではの技(?)に期待だが・・・。

Thomas Demand
Taka Ishii ギャラリー(清澄白河) 日月祝休
11月10日から12月08日
※見たいんです!

「ピピロッティ・リスト からから」
原美術館(品川)
11月17日から2月11日 月休
※うー、リストさんですか。これも期待ですが・・・落ちている時
 には見に行け無さそう・・・。

松井冬子個展
成山画廊(九段下) 日祝休
12月10日から2月9日
※画集が出ると言う話も聞いてますが・・・。

蜷川実花「NINAGAWA WOMAN」
表参道ヒルズ スペースO 12月13日から1月6日
※プロデュース:後藤繁雄、会場デザイン:森本千絵ですと。
 へぇ、森本さんが会場デザインなんだ・・。

宇川直宏個展
山本現代(神楽坂) 
12月22日から02月02日
※宇川さんかぁ・・・。

「村田 朋泰展-夢がしゃがんでいる-」
平塚市美術館(平塚)
2008年4月12日から5月25日 月休
※村田さんの個展です。絶対に楽しいぞ!!!
 この前この美術館で入手したチラシ(村田さん書下ろし)
 第1回予告チラシ

「塩田千春個展(タイトル未定)」
国立国際美術館(大阪、中ノ島)
2008年夏 月休
※靴、を集めているらしいっすよ、靴・・・何が起こる?

横浜トリエンナーレ2008 TIME CREVASSE
2008年09月13日から11月30日
※日程決定!

ANISH KAPOOR
GALLERIA CONTINUA Beijing
09月01日から12月23日
※KAPOORさんの作品、生で見てみたい・・・
 北京、結構、近いなぁ、笑。

イ・ブル展
パリ、カルティエ現代美術財団
11月16日から1月27日
※カルティエでイ・ブル!そりゃ見たい。

あと、デザインイベントもメモ。
今年は見に行くかどうか・・・ちょっとわからんですが、余裕が
あれば散歩がてら。

Tokyo Designer's Week&100% Design
明治神宮外苑、その他
10月31日から11月4日

Design Tide
国立競技場、その他
10月31日から11月4日

Design Touch
東京ミッドタウン
10月31日から11月4日

CET
11月23日から12月02日

|

« 君が欲しい、手が届かない君が | トップページ | 泣けてくる »

コメント

松井冬子と蜷川美花はお買い得情報でした。
ありがとです。
松井さんの作品は、一度生で拝みたいと思ってたんですよね。(できれば本人も)
Kapoorは、頭がくらっとします。
旧赤坂小学校のイベントも、「チケット”ほぼ”完売」というHPの不思議な情報含め面白そうですね。
アートは矛盾だ。
学校リノベは最高ですよね。
IIDに先日初めて行き、すっごい感動しました。
NYMOMAの分館”PS1”もサイコーです。

投稿: londonai | 2007/10/27 12:17

松井さんは、私も、是非ご本人を見てみたい!
Kapporさん、北京まで行きたくなりましたよ〜。

Dialog in the darkは本当に機会あったら体験
をしてみて下さい。あの体験の本当の意味は
味あわないと判らない。もう、私が手を引っ張
って連れていってあげたいですよ!でも、いつも
すぐに満員になっちゃうんだよなぁ。きっと来年
もやると思うけど。半分は口コミで評判が広がっ
ているイベントですね。私ももう一度体験したい。

学校リノベも(私がダイアローグ体験したのは
麻布の廃校でした)良いですね。
世田谷のプロジェクトは一般人でも教室を借りる
ことが出来るらしいですね。
MOMAのやつは見たことあるんですね!凄い。

投稿: KIN | 2007/10/27 21:27

こちらの情報のおかげで、できやよい見に行けました。
六本木も楽しみだな。
初めてみた、児嶋サコにひかれてかえってきました。
ハムスターの脚が・・・

金沢と黒部行きたいのです!
行けないけど。

投稿: marco | 2007/10/27 21:35

できやよいさん、大阪で大きな展示見てしまったので
山本現代のは、なんでこれしかないんだぁ、と思った
のでしたが、まぁ、それ以外の人達のが、また濃かっ
たんで、かなり満足でした。サコさんの良かった!

金沢!黒部!行きたい!!!
黒部は行き方調べたら、電車で3時間、車だと6時間。
運転者の身になれ!ってな時間でした。
金沢の古い建物の旅館に泊まって、温泉入って、アート
三昧・・・したーい。

投稿: KIN | 2007/10/27 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/16879299

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるメモ(アート編)1024:

» 現代アート第一弾@MAM [気が付けば今日もキーパンチ]
 僕はやはりコンテンポラリー・アート(現代美術)が好きだ。閃きの勝負で、規制が無い。絵画という額縁の枠内での表現は、純粋な意味で美術ですらないと思う。  美術との出会いは慶応設置のアート・プロデュース/アート・マネジメントという講座を受講した時。夏休み中「10の美術館の小レポートを書く」という宿題で、それから毎日夏休みのように美術館に通い通い続けた(笑)。なので美術は思い切り現代アートからの出発している。美術検定等を経て美術史も多少学んだが、実際に足を運んで生きるアートと触れるという意味でも、..... [続きを読む]

受信: 2007/11/05 16:47

» センスの良いアンティーク。パスタが美味しい!高円寺の『カフェ花鳥風月』 [おいしいおしゃれなグルメ地図『グルログ』(鐔▲曠奪肇撻奪僉種州鐔△阿襪覆囂州等のうまい店集)]
いきなりのTB大変申し訳ございません。m(_ _)m 同じような内容を扱われていたためトラックバックさせていただきました。 突然ですが相互リンクさせていただくことはできませんでしょうか? http://www.gurulog.net/favorite.html リンクの言葉とリンク先をお手数ですがlink@gurulog.netまで送信いただければ追加させていただきます。 御サイトの発展を心よりお祈りし�... [続きを読む]

受信: 2007/11/24 10:17

« 君が欲しい、手が届かない君が | トップページ | 泣けてくる »